SSブログ

初めてE5系に乗りました♪「はやぶさ」でなく「なすの」でしたが・・・ [乗り物]

4月27(金)は、午後4時から教育委員会があったため、特派協議会終了後、急いで大子に戻りました。

東北新幹線を利用し、那須塩原から車で帰るのが一番早いです。

13時20分の「なすの」に乗る予定で、宇都宮のH師範と一緒に東京駅へ向かうと・・・

01.jpg

↑ E5系の新幹線車両が「はやて」の編成で入ってきました。


折り返し、私たちが乗車する「なすの」の編成になるみたいです。

3月のダイヤ改正で、「はやぶさ」のみで使われていたE5系の車両が「はやて」や「やまびこ」「なすの」にも使われるということだったので、淡い期待を持っていましたがこれはラッキーでした。

ちなみに、25日に上京するときは、はやて型のE2系の「やまびこ」でした。

02.jpg

↑ 自由席の五列シートの車両はこんな感じです。

03.jpg

↑ 空いていたので三列側に二人で座りました。

04.jpg

↑ こんな感じの室内です。

05.jpg

↑ 共用スペースも広々しています。

07.jpg

↑ こちら、グリーン車♪

08.jpg

↑ シートはこんなにゆったりしています。

そして、さらに!

10.jpg

↑ この扉の中は・・・

11.jpg

↑ はやぶさではキャビンアテンダントがつくというグランクラスは横三列です。

飛行機のファーストクラスのイメージです。

サービスの様子は青い鳥さんのブログをご覧ください。

09.jpg

↑ 宇都宮タワーが雨にかすんでいます。

12.jpg

↑ 連結運転しているE3系のこまち型車両と比べると、E5系のノーズの長さがよくわかります。



宇都宮を過ぎて、那須塩原で下車し、駐車場から自分の車で大子へ戻りました。

委員会の後は歓送迎会もあり忙しかったです。

教育委員会では、登下校時に子供を事故から守ることについても話し合いました。

大子町の小中学校では、教職員はもちろん、保護者や地域のサポーターがボランティで登下校を見守り、児童・生徒の安全確保に努めています。

しかし、京都府や千葉の事故のような暴走車が突っ込んできたらひとたまりもありません。

通学する子供たちの姿を見かけたら、徐行を心がけ、安全第一でお願いします。

nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

あやこ

E5!! とても乗ってみたい車輌です!!
とても快適そうですね(^o^)
by あやこ (2012-05-01 17:10) 

まゆまき工房

新幹線から宇都宮タワーがこのように見えるのですね。
最後の写真、新幹線が連結してるんですよね。
これを知らなかった私は、初めて乗った時、
行き先が間違っていないかずっと心配でした。
by まゆまき工房 (2012-05-01 18:13) 

ミッチー

きれいですね
たとえ3500円で高岡でデズニーランドへいけてもお金はだすから安全にといいたいですね一度だけ高知福岡へ乗りましたが夜中に(運転手交代です)
by ミッチー (2012-05-01 18:37) 

せつこ

快適な旅が出来そう♪
乗ってみたいわ。
by せつこ (2012-05-01 20:59) 

れもん

ぜひ乗ってみたい車両です。つなげよう、日本にジーンとします。
by れもん (2012-05-01 21:10) 

袋田の住職

あやこ さん E5系はスマートでカッコいいですが、内装も素敵です。

まゆまき工房 さん 宇都宮から北へ向かうと新幹線からよく見えます。
市内の中心部からは高いビルがじゃまになりあまり見えないのかもしれません。

ミッチー さん 人間は夜は寝る動物ですから、夜行バスは二人で交代で運転するべきです。お金で命は買えないのですから。

せつこ さん できれば盛岡や青森まで行ってみたいものです。

れもんさん 東北と関東をつないでいるのが、栃木と茨城です。
栃木と茨城も大震災では大変な被害を受けましたが、福島の復興には隣接する栃木と茨城の役割が大事だと思っています。
by 袋田の住職 (2012-05-01 21:40) 

きまじめさん

グランドクラス、+1万円で乗れるので1度でよいから乗ってみたかったのですが、
根が貧乏人、もったいないのと、気後れするのとで乗る勇気がありませんでした(笑
by きまじめさん (2012-05-01 22:25) 

ゴーパ1号

新幹線、頑張ってますよね。
by ゴーパ1号 (2012-05-01 22:34) 

ハギマシコ

便利ですね 新幹線。
by ハギマシコ (2012-05-01 23:35) 

Silvermac

15年以上、新幹線に乗っていません。
四国には新幹線がないのです。
by Silvermac (2012-05-02 07:02) 

袋田の住職

きまじめさん 一度乗ってみたいですがグリーン車でももったいないと思ってしまいます。

ゴーパさん 安全な乗り物として頑張ってますね。

マックさん 茨城県にも新幹線の駅がありません。
栃木県や福島県の駅から乗ってます。
by 袋田の住職 (2012-05-02 07:14) 

海を渡る

なかなか東北の方に行けませんが、
機会があれば是非乗ってみたいです^^。
by 海を渡る (2012-05-02 09:10) 

青い鳥

E5系の東北新幹線、当分乗ることはないでしょうが、
普通車の座席も快適そうですね。
グリーン車は普通車より快適だと思っていましたが、
グランクラスとの差はこうして見ると一目瞭然です。
もちろん値段も格段の差がありますけれど。
by 青い鳥 (2012-05-02 10:36) 

袋田の住職

海を渡る さん 東北まで行くとなると交通費が大変です。
安く移動する方法もありますが・・・

青い鳥さん 良い経験をされましたね。
E5系のはやてはスピードも速いでしょう。
by 袋田の住職 (2012-05-02 16:52) 

みつなり

E5系に乗りたいのですが、なかなか思うように行かないです。
はやぶさは、さらに本数が少ないので超難しいですね。
by みつなり (2012-05-03 00:07) 

袋田の住職

みつなり さん 今回はE5系のなすのでラッキーでした。
走っているのもなかなか見られません。
by 袋田の住職 (2012-05-03 08:16) 

瀧見茶屋の長男

ご無沙汰しております。私も先月29日に大子に帰省の為、七戸十和田から仙台の乗換区間までの『はやて』がE5系でした。5日に青森に戻る予定ですが、帰りの新幹線もE5系にぜひ乗りたいですね。
by 瀧見茶屋の長男 (2012-05-03 12:22) 

kazoo

私が2年のアメリカ滞在を終えて帰国したとき、日本の新幹線が走っていたのを思い出します。東北新幹線にはまだ乗っていません。だんだんでかけなくなっています。
by kazoo (2012-05-03 13:12) 

袋田の住職

瀧見茶屋の長男 さん 十和田からだと何度も乗り換えるようですね。
面倒ですが、いろいろな車両に乗れるのは楽しいです。
移動する方向が違うとそれほど混雑しないでしょうし・・・

kazooさん 東北新幹線は驚くほど速いですよ。
線路が直線的なので乗り心地も良いです。
by 袋田の住職 (2012-05-03 20:53) 

boomboom

甲状腺炎持ちなので、自家用車以外で遠出するときはグリーン車を使うことが多いです。新幹線で、+1万円だったら、ひょっとしていつか、と考えてワクワクします。高速道路は、自分の運転でないと怖くていけません。地震後首都高が怖いのでこれからは鉄道利用も増えそうです。
by boomboom (2012-05-03 23:07) 

袋田の住職

boomboom さん 体調を考慮してグリーン車を利用することもあるんですね。
私も、大事な仕事で移動するときは万全を期すためグリーン車を利用します。
by 袋田の住職 (2012-05-04 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0