SSブログ

懐かしい鯉のぼりが泳ぐ中、常陸国yosakoiが開催されます。 [袋田清流会]

昨日の夕方と夜中、そして朝方、強い雨がありました。

koi2.jpg

↑ 滝川も増水しています。

今年は、風雨が強い日が多いので、鯉のぼりも大変です。




koi3.jpg

↑ 滝本地区の懐かしい鯉のぼりも絡まってしまいました。

koi4.jpg

↑ 今日(18日)の金曜日、夕方4時に集まり、修復作業に当たりました。

koi5.jpg

↑ 絡まった鯉のぼりの尾をほどきます。

koi6.jpg

↑ 壊れた鯉のぼりは取り替えます。

koi7.jpg

↑ 良い感じで上がりました。

koi0.jpg

↑ 緑の山並みに、きれいに直した鯉のぼりが揚がりました。

koi1.jpg

↑ 20日(日)には、ここも常陸国YOSAKOI 祭りの会場になります。

19日と20日は大子会場で行われます。

詳しくは、常陸国YOSAKOI祭りのウェブサイトで♪
nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

wariオジ

新緑に泳ぐ鯉のぼりがウラヤマシ~♪
美味しい空気を偶には吸わないとイケないかな!
昭和橋が完成しましたネ!
訪ねたいで~す(^-^)
by wariオジ (2012-05-18 19:52) 

Silvermac

yosakoiで邪気を吹っ飛ばして下さい。
by Silvermac (2012-05-18 20:26) 

yakko

こんばんは。
山間に泳ぐ鯉のぼり〜 ! 壮観ですね(^。^)
by yakko (2012-05-18 20:56) 

れもん

川の増水は少しこわいですが、水のある風景はいいですね。鯉のぼりが田に写っているところなどのどかで良いなあと思います。明日はよいお天気だそうです。yosakoi日和になりそうですね。
by れもん (2012-05-18 21:19) 

koto

そういえば弟の大きすぎる鯉のぼりはどうなったんだろう・・
昔の鯉のぼりは重くて大きすぎて、垂れていた記憶しかない。
by koto (2012-05-18 21:35) 

katakiyo

田んぼに姿をおとす鯉のぼりはいいですね^^)
by katakiyo (2012-05-18 23:07) 

ゴーパ1号

もうヨサコイの季節なのですね。早いなぁ。
今日の稀勢の里、残念でした…[。>_<。]
by ゴーパ1号 (2012-05-18 23:31) 

きまじめさん

天候が不安定だと、鯉のぼりが美しい姿で泳いでいるためには、
たいへんな作業が必要なのですね。
by きまじめさん (2012-05-18 23:55) 

Michikusa

水田に映り込む鯉幟が美しいです。
昨日はこちらでも雹が降りました。
by Michikusa (2012-05-19 00:00) 

斗夢

近所にある小学校の体育館から賑やかな「ソーラン節」が聞こえていました。
覗いてみると「よさこい」の踊りの練習のようでした。
よさこい踊りが全国で行われるようになりましたね。
by 斗夢 (2012-05-19 07:31) 

袋田の住職

wariオジ さん バイパスの橋は完成しましたが、まだ通れません。
開通式とか予定が分かったらまたブログでお知らせしたいと思っています。

Silvermac さん 元気な踊りで邪気を吹き飛ばして欲しいですね。

yakko さん みどりのか中の鯉のぼり、良い感じです。

れもん さん 去年の台風ではこの辺りで川があふれました。
普段は清らかな流れです。

koto さん 私の頃は、布か紙・・・
紙はボロボロになり、布は垂れ下がっていました。

katakiyo さん 水に写り込んできれいです。

ゴーパ1号 さん 残り二日に真価が問われますね。

きまじめさん 風が強いと絡まってしまいます。

Michikusa さん 昨日は、雲のない空から雨が降ってきました。

斗夢 さん 全国に広まりましたね。
by 袋田の住職 (2012-05-19 09:27) 

たいへー

鯉のぼりの間隔って、大事なんだろうなぁ。^^;
by たいへー (2012-05-19 11:27) 

okko

昨日の雷雨は凄かった!地震もありましたし・・・。
鯉のぼりはいつまで、飾っておくものなのでしょう。
by okko (2012-05-19 16:04) 

袋田の住職

たいへー さん 隣のと近すぎると絡まりやすいので、少し離す必要があります。

okkoさん こちらでは朝から降ってました。
今日は、気持ちよく晴れてます。
by 袋田の住職 (2012-05-19 17:43) 

旅爺さん

鯉のぼりが絡まったのは見た事ないですね。
山間なので風が巻くんでしょうけど保守が大変ですね。

by 旅爺さん (2012-05-19 18:07) 

青い鳥

YOSAKOI 祭り、茨県でも開催されるのですね。
若い人にも人気ですから、きっと賑わうことでございましょう、
by 青い鳥 (2012-05-19 19:45) 

kazoo

もうYOSAKOI 祭りの季節になりましたネ。鯉のぼりの管理もたいへんでしょうが、楽しむ方も多いことでしょう。
by kazoo (2012-05-20 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0