SSブログ

シジュウカラも巣を守るため頑張ってます。 [野鳥]

葬儀や法事、いろいろな会議、それに事務作業で忙しい毎日です。

さて、仕事の合間をみて、巣箱の様子を見てみると・・・

su1.jpg

↑ 私の作った巣箱で雛を育てているシジュウカラ、運ぶ餌がだいぶ大きくなってきました。


巣箱の中からは、餌をねだる雛鳥たちの元気な鳴き声が聴こえてきます。

su6.jpg

↑ シジュウカラは、ほぼ5分に一度、巣に餌を運んでいます。

su7.jpg

↑ すぐにまた、餌を探しに飛び立っていきました。


一方、こうしょうの巣箱はというと・・・

su2.jpg

雀が巣箱を物色しています。

su3.jpg

↑ シジュウカラが出入りしているこの巣箱の横取りを狙っているようです。
しかし、雀が出入りするには入り口が小さすぎるみたいです。

雀はあきらめて、飛び去って行きました。

su4.jpg

↑ 雀がいなくなるとシジュウカラが小さな餌をくわえて戻ってきました。

su5.jpg

↑ 餌をくわて巣の中に入りました。
どうやら雛が孵ったようです。


シジュウカラの巣を脅かすのは、雀だけではありません。

ヘビやカラスが天敵です。

特にヘビは巣箱の中まで入ってくることがあるので大変です。
そんな時、親鳥は必死に巣箱を守ろうとします。

境内でのシジュウカラたちの子育てはまだまだ続きます。
そこには、親と子との、いろいろなドラマがあります。

今日は、石岡で現職研修会があり、行ってきました。
講師は、秋田の佐藤俊晃老師でした。
葬儀に関するいろいろなことをお話し頂き大変勉強になりました。
佐藤老師は、梅花流特派師範の仲間でもあります。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

侘び助

最近は鳥や獣にも劣る人族が新聞に登場する事が有りますね。
by 侘び助 (2012-05-19 21:13) 

ハギマシコ

シジュウカラ、、、頑張っていますね。
雀用の巣箱、、入口が大きいのも置いてあげたらどうでしょう、、、。
by ハギマシコ (2012-05-19 22:28) 

ゴーパ1号

新緑の色彩も見事ですね^^
by ゴーパ1号 (2012-05-20 00:12) 

みつなり

シジュウカラっ子、早く元気に出てこないかな~
by みつなり (2012-05-20 11:08) 

れもん

雀が巣箱を物色は意外です。巣箱は鳥の種類によって作りをかえるのですね、入口の大きさ等。
by れもん (2012-05-20 11:18) 

moroq

無事に巣立つといいですね。
by moroq (2012-05-20 11:28) 

袋田の住職

侘び助 さん 
野鳥の場合、子育てが最優先課題ですが、人間の場合、仕事が優先されたりしますね。
近年は、ギャンブル優先の親もいるようで、気になります。

ハギマシコ さん その発想はありませんでした。
一応、一回り入り口の大きな巣箱も設置してあります。
雀は、うちの回りの軒先や適当な穴を見つけて営巣しているようです。

ゴーパ1号 さん ヤマボウシは紅葉も美しいですが、新緑も何とも言えない色合いです。

みつなり さん 今朝も元気に鳴いてました。
巣立ちまであと少しです♪

れもん さん それぞれ好みがあるようです。
雀は軒下に営巣しますが、巣箱を使うこともあります。

moroq さん ヘビやカラスが邪魔しにきますが、
なんとか無事に巣立てそうです。
by 袋田の住職 (2012-05-20 12:00) 

okko

雛が顔を出す日が待ち遠しいです。誰も邪魔をしないでね~。
by okko (2012-05-20 14:16) 

ミッチー

野鳥の母性はすごいですね
by ミッチー (2012-05-20 18:54) 

袋田の住職

okko さん お墓参りの人も見守ってくれています。

ミッチーさん 母もそうですが、父も一緒に子育てしています。
巣立ちを促すのは、父の役目のようです。
by 袋田の住職 (2012-05-21 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0