SSブログ

久慈川にかかる新昭和橋が開通しました。 [日本の川]

今日は、龍泰院だより第61号と盆施食法要の通知を檀家総代さん届けて回りました。
これから檀家さんに配ってもらいます。遠方の方には郵送しました。

14.jpg

↑ 下津原のバイパスから見る奥久慈男体山と長福山です。


13.jpg

↑ ここから先は、6月29日に開通したばかりです。

15.jpg

↑ この先の橋が完成したので駅前地区まで車で渡れるようになりました。

16.jpg

↑ 青い欄干は昭和橋の仮橋です。乗用車は通れません。
緑の鉄橋は、JR水郡線です。

18.jpg

↑ 新しい橋は「しんしょうわばし」と名付けられました。

17.jpg

↑ 昭和初期に袋田村が架けた昭和橋の欄干が記念碑として残されてます。

在りし日の昭和橋の写真はこの記事でご覧ください。

19.jpg

↑ しんしょうわばしからの久慈川の眺めです。

鮎釣りの人で賑わっています。

新しい橋が完成し、下津原から駅前に車で渡ることはできますが、その先はまだ未完成ですので、
狭い誘導路しかありません。大型車は通行できませんのでご注意ください。

昨日は、通知文の仕分け、遠方の檀家さんへ郵送の準備をして、夕方5時からは社会を明るくする運動の街頭キャンペーンに参加してきました。

その様子は、こちらのブログでご覧ください。

nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

枝動

いい道路と橋ができましたね。
地元の方も観光客も便利になり、駅前商店街が栄えるといいですね♪
今年こちらでは、鮎釣りの人を見かけません。まっ、もっとも増水続きでしたから。
by 枝動 (2012-07-21 21:37) 

せつこ

立派な橋ができて便利になりましたね。
こちらの川でもアユ釣り人を見かけます、季節ですね。
by せつこ (2012-07-22 05:48) 

斗夢

仮橋の橋脚にゴミのようなものがついているように見えますが、
大雨で増水した時のものでしょうか?
だとすると、橋桁ギリギリまで水嵩がましたということになりますし・・・?
by 斗夢 (2012-07-22 05:52) 

Silvermac

立派な橋が完成しましたね。
by Silvermac (2012-07-22 06:03) 

ミッチー

平成生まれが24歳。昭和の名前も希少価値ですね
by ミッチー (2012-07-22 06:22) 

袋田の住職

枝動 さん 袋田は駅と国道が離れていましたが、今度は近くなるので便利になると思います。

せつこ さん 鮎も鮭も遡上する川は貴重ですね。

斗夢 さん 昨年9月21に台風15号の大増水によるものです。
仮橋は撤去されるので掃除は行われていません。

Silvermac さん やっと区間開通しました。
全線開通はまだまだ先です。

ミッチーさん うちの平成生まれも22歳になりました。
by 袋田の住職 (2012-07-22 08:15) 

まゆまき工房

車社会の今、昭和橋では間に合いませんね。
新しい立派な橋ができて、便利になったでしょう。
by まゆまき工房 (2012-07-22 10:39) 

momoe

昭和橋の欄干が残って良かったですね。
by momoe (2012-07-22 11:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
いい眺めですネ・・・川のある景色が涼しげです。
でも、九州の阿蘇方面では此の様な穏やかに流れる此の様な川が氾濫したのでしょうね・・・怖い事です。
昭和橋って言うと私の子供達の小中学校は「昭和橋」と言う名前でした(^^;
何だか懐かしい名前です。
by ちゃーちゃん (2012-07-22 17:37) 

みつなり

平成橋とはならないのですね^^
by みつなり (2012-07-22 18:49) 

旅爺さん

凄く立派な道路と橋が出来ましたね。
by 旅爺さん (2012-07-22 19:32) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん すれ違いのできない橋でしたから・・・

momoe さん 欄干が残っているのをみてうれしく感じました。

ちゃーちゃん 昭和の時代が橋の名前に引き継がれました。
ここも、増水の時は恐いぐらいの流れになります。

みつなりさん そうですね、私も平成橋になるかと思いました。

旅爺さん まだ通り抜けできない道路なのでもったいないようです。
by 袋田の住職 (2012-07-22 21:58) 

きまじめさん

素晴らしい道路と橋ですね。
全面開通したら交通の便も格段良くなるのでしょうね。
by きまじめさん (2012-07-22 23:03) 

kazoo

新昭和橋の開通おめでとうございます。全面開通の日が楽しみですネ。たいへんなことなのでしょうが。
by kazoo (2012-07-23 15:11) 

袋田の住職

きまじめさん 全面開通になれば、通過車両はうちの前を通らなくなり、袋田滝へ向かう渋滞は解消されるでしょう。

kazoo さん あと、二つ橋を架けなければならないのでまだまだ大変です。

by 袋田の住職 (2012-07-24 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0