SSブログ

コオニヤンマ登場 [虫]

今日は、大子町頃藤の長福寺さんの施食会法要でした。

今朝、塔婆を整理していた時に撮影したトンボを紹介します。

オニヤンマは境内を飛び回っているのですが、このトンボはめったに見かけません。

kooni3.jpg

↑ あまり見ないトンボです。



kooni1.jpg

↑ 複眼が身体に対して小さく、後肢が長いのが特徴です。
身体の色がくっきりしていないので、若い個体のようです。

kooni2.jpg

↑ 正面顔です。

コオニヤンマは、オニヤンマやヤンマの仲間でなく、サナエトンボの仲間で、コオニヤンマ属のトンボです。

今年は、いろいろなトンボが境内にやってきます。

午後は、芝刈りと庭木の徒長枝の整枝をしました。

「禅の友」8月号に私の文章が掲載されています。
盂蘭盆会御和讃の解説と法話です。

明日は、大子町上郷の高徳寺さんの施食会法要です。

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

侘び助

こんばんは1番乗りで~す。トンボは少ないですが
我が家の狭い庭に蝉の穴が幾つも開いています。
施餓鬼は7日でした。
by 侘び助 (2012-08-08 22:26) 

yamaoji

コオニヤンマ・・・ドイプイ村では、赤とんぼがとんでいますよ!
by yamaoji (2012-08-09 01:24) 

Silvermac

お寺だけにトンボも安心して入ってくるのかな。
by Silvermac (2012-08-09 06:12) 

袋田の住職

侘び助 さん 蝉がいるかどうかは、穴を見ればわかりますね。
うちの本堂の庭は穴だらけです。

yamaoji さん 山の上はやっぱり赤とんぼですね。
どんな赤とんぼか見てみたいです。

Silvermac さん 本堂の中にはよく入ってきます。
朝晩点検しているので、その時に逃がしてやります。
by 袋田の住職 (2012-08-09 08:40) 

ゴーパ1号

「コオニヤンマ属」というのがあるのですね。
ってっきり「small」なオニヤンマなのかと^^;
by ゴーパ1号 (2012-08-09 08:56) 

takenoko

そういえばトンボはこうして持つのでしたね。
子供の頃、両手の指の間にいくつも挟んで見せ合いを
したものです。
by takenoko (2012-08-09 09:02) 

青い鳥

トンボの種類が多いという事も、大子の自然の豊かさの証明ですね。
by 青い鳥 (2012-08-09 09:24) 

テリー

サナエトンボですか、あまり、見たことのないトンボですね。
by テリー (2012-08-09 15:50) 

たいへー

このサイズになると、噛まれると痛いんだ・・・
by たいへー (2012-08-09 17:40) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 名前に騙されてはいけませんね。
小さいオニヤンマではないようです。

takenoko さん トンボのためには、翅はあまり持たない方が良いそうですが、いつもこんな感じで逃がす時に撮影しています。
とんでいるところは難しいので・・・

青い鳥 さん 自然が豊かで、人間と野生の距離も良いのでしょうね♪

テリー さん コオニヤンマはあまり見かけません。
サナエトンボの仲間は川の中流域に生息しています。

たいへーさん オニヤンマやルリボシヤンマけっこうかみつきますが
サナエトンボの仲間はおとなしいです。
by 袋田の住職 (2012-08-09 19:26) 

きまじめさん

オニヤンンマに噛まれたことがあるので触るのが怖かったですが、
よく似たサナエトンボだと怖がらなくて大丈夫なのですね。
by きまじめさん (2012-08-09 23:56) 

kazoo

子供のころあまり昆虫に興味がなかったせいか、普通のトンボと赤トンボくらいしか思い出せません。
by kazoo (2012-08-10 13:55) 

袋田の住職

きまじめさん オニヤンマやオオルリボシヤンマなど大型のヤンマ類は強暴ですが、サナエトンボやイトトンボ、ハグロトンボなどはおとなしいです。

kazooさん いろいろなトンボがいるのを大人になって知りました。
子どもの頃は、図鑑も良いのが無かったので、図鑑に出てくるのトンボしかわかりませんでした。

by 袋田の住職 (2012-08-10 21:03) 

ミッチー

昔は昆虫採集箱があって、兄や姉が誇らしげになつやすみのしゅくだいにしていました。
by ミッチー (2012-08-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0