SSブログ

彼岸中の境内に訪れたヤマガラと開花が遅れている彼岸花 [野鳥]

昨日22日(土)はお彼岸のお中日でした。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、最低気温は17℃最高気温は25℃でした。

01.jpg

↑ 境内の彼岸花はまだ咲きません。

猛暑の年は、開花が遅れる傾向があります。

お墓参りの人が大勢訪れていましたが、いろいろな野鳥が境内にやってきます。

朝からモズは賑やかに鳴いているし、セキレイも良く来ます。

そして、こんな野鳥も・・・


yamagara1.jpg

↑ ヤマガラがやってきて、巣箱を物色しています。

yamagara4.jpg

↑ 巣箱の中をのぞいたり・・・

yamagara3.jpg

↑ 上に乗ったり・・・

yamagara5.jpg

↑ 境内の木には芋虫がいるし、実がなっている木があるので食べに来たのでしょうか・・・

シジュウカラなどの姿もみられます。

今日は、小雨降る朝です。一日雨の予報です・・・
nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

ゴーパ1号

おはようございます。
今朝も強目の雨音で目覚めました。
ヤマガラさん、季節になったら巣営してくれるといいですね☆
by ゴーパ1号 (2012-09-23 07:13) 

hanamura

雨が降って、寒い朝です。気温30度→20度は、着物に困ってます。
昨日は娘達が静岡のお墓参りに行ってくれました。
by hanamura (2012-09-23 09:29) 

水郷楽人

今朝はシトシトと雨が降って肌寒いです。そろそろ彼岸花が咲くような雰囲気となってきました。
by 水郷楽人 (2012-09-23 10:39) 

Silvermac

気温の変化が激しいせいか、風邪を引いてしまいました。
by Silvermac (2012-09-23 10:46) 

toshi

可愛い鳥ですね。
野鳥の写真も一度撮ってみたいです。
by toshi (2012-09-23 12:13) 

れもん

昨日実家では彼岸花がきれいに咲いていました。
by れもん (2012-09-23 14:30) 

okko

一日中、雨です。
22日がお中日というのは、何年か振りのこととか、お墓が遠いので、お参りには行けないのが残念です。

by okko (2012-09-23 15:02) 

silverag

一週間ほど前、やっと彼岸花を見ました
2本だけ咲いてました
by silverag (2012-09-23 15:28) 

侘び助

夜半から明け方まで雨・・・
今日は涼しく窓は閉めて、扇風機が少々目障り?な日です。
by 侘び助 (2012-09-23 16:34) 

でぇごんAZ

昨日、永源寺さんにお墓参りに訪れたとき、こちらのヒガンバナは咲いておりましたよ。
まだ、これから咲くものもありましたが。。
by でぇごんAZ (2012-09-23 17:16) 

甘味

お墓参り 小鳥もたくさん集まり やっぱり人柄が判るのでしょう。チュン、チュン、南無~
by 甘味 (2012-09-23 17:50) 

ネオ・アッキー

袋田の住職さんこんばんは。
筑波大附属生の記事拝見いたしました。 大子の教育に貢献されているのは良く理解できました。
都会の子供達の親が附属に入学させるのは東大進学の為と公立の学校に行くといじめがあるのである程度のレベルの家庭の人が通う附属を選んでいるのが現状です。 田舎の子供と比較する事は中々難しいと思います。 筑波大附属に限っては一応公立ですけれどね・・・。
by ネオ・アッキー (2012-09-23 18:34) 

袋田の住職


ゴーパ1号 さん この辺りの巣箱にはシジュウカラが入ることが多いので、ヤマガラに入ってもらえるとうれしいです。

hanamura さん 今日は20℃以下でした。
作務衣の上下で過ごしました。

水郷楽人 さん 咲き始まると早いですね。
だいぶ気を持たせてくれます。

Silvermac さん 夜は寒いくらいなので風邪をひきやすいです。

toshi さん 以前は飼っている人も多かったです。
とても、可愛い野鳥です。

れもん さん けっこう咲いてきましたね。

okko さん 23日のイメージが強いです。

silverag さん うちのは二本だけ咲きました。
他のはつぼみか、芽が出たばかりのもあります。

侘び助 さん 扇風機はいらなくなりましたね。

でぇごんAZ さん 見頃は彼岸明け頃でしょうね。

甘味 さん 小鳥が安心してやって来れるお寺でありたいですね。

ネオ・アッキー さん こんばんは 大子町の子どもはほぼ全員が町立の小学校に通い、中学生も大多数は地元の中学校です。遠くの街の私立に通う生徒は数名です。
ですから、偏差値はだいたい平均値です。附属のように東大や有名大学を目指す生徒とは偏差値が違います。でも、自立していく力をつけるということは同じです。自然の中で育つことにより、郷土愛や心が豊かになれるという特徴を生かしていきたいと思います。
いじめがあるのは、どこも同じですね。でも、そういうこともふくめた他人との関わりこそが大事であり、そうした中でも人を思いやる気持ちを大事にしてもらえればと願っています。東大に入学したからといって、その人の人生が豊かになるとは限らないと思います。

by 袋田の住職 (2012-09-23 19:15) 

yakko

こんばんは。
お彼岸と共に彼岸花が咲きました〜(^。^) 
朝晩は涼しくなり、一気に秋が来た感じです。
年を取ると体調管理が難しくなりますね。


by yakko (2012-09-23 20:39) 

タケノコ

こちらでも今日は雨で22℃くらいで外は寒かったです。
猛暑は彼岸花もですが、鳥たちのついばむ果実や昆虫たちへの
影響も多少はあるのでしょうね。
by タケノコ (2012-09-23 21:20) 

きまじめさん

今朝は急に冷え込んだので、あわてて長袖をひっぱりだしました。
ヤマガラは物件探しをしているのでしょうか。
by きまじめさん (2012-09-23 21:59) 

ねじまき鳥

お彼岸過ぎましたね。
随分涼しくなりました。

by ねじまき鳥 (2012-09-23 22:17) 

枝動

今年も、家賃無料のお家を使ってもらえそうですね。
いや、営巣の時期じゃないですね(汗)見てるだけですね。
by 枝動 (2012-09-23 22:32) 

ミッチー

山柄はすにはいらないんかなあ?
by ミッチー (2012-09-23 22:33) 

ハギマシコ

ヤマガラ、、可愛いですね。ずっといてくれそうですね。
by ハギマシコ (2012-09-23 23:47) 

弁慶

可愛いですね。
一度、いつもの公園に来ていた年があったのですが
その後、出会っていません。

by 弁慶 (2012-09-24 06:58) 

袋田の住職

yakko さん 22日は一輪だけでしたが、

タケノコ さん 昨日は一日中20℃を超えず、今朝は16℃でした。

きまじめさん 夏場は作務衣のモンペにTシャツで過ごすことが多かったですが、作務衣の上も羽織ってます。
けっこうこれで調節ができます。

ねじまき鳥 さん お彼岸のお中日を境に一気に気温が下がりました。

枝動 さん 営巣の時期ではないはずですが、冬越しに備えて見に来たのかもしれませんね。
来年使ってもらえるよう寒くなったら中を掃除しようと思っています。

ミッチー さん 中には入りませんでした。

ハギマシコ さん 春までいてくれるとよいのですが、
裏山にはけっこうヤマガラやシジュウカラがいます。

弁慶 さん 可愛いですね。出会えるとうれしいです。

by 袋田の住職 (2012-09-24 07:52) 

kazoo

今年は彼岸花をまだみていません。ヤマガラの訪問いいですネ。可愛い。M氏宅の巣箱に鳥が来なくなって、ますます自然から遠くなりました。
by kazoo (2012-09-25 00:32) 

袋田の住職

kazoo さん 彼岸花、まだ咲いていません・・・
ヤマガラは可愛いです。
by 袋田の住職 (2012-09-26 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0