SSブログ

ダ・カーポコンサートが大好評でした♪ [大子町文化福祉会館「まいん」]

昨日は、久しぶりにまとまった雨になりました。

今日は、雨上がりの朝です!

雨上がりの朝 ♪ といえば、ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」ですが・・・

dacapo.jpg

↑ 23日午後3時より大子町文化福祉会館「まいん」でダ・カーポのコンサートがありました。

午前中は、七福神巡りの特別企画で参拝者に坐禅体験をして頂いたり、法類のお寺さんの代理で火葬前のお勤めをしたりしてましたが、1時には仕事が終わったので、私も聴きに行くことができました。


01.jpg

↑ 駐車場も満車となりました

02.jpg

↑ 当日券の売り場です。清水生涯学習課長自らチケットを売っています。
生涯学習課は芸術の秋を迎えるこのシーズン、日曜休日出勤が多くて大変です。

03.jpg

↑ 開演後は撮影禁止なので、その前に会場内を撮影させて頂きました。

リーダーでギターとヴォーカルの榊原まさとしさん、ヴォーカルの榊原広子さん・・・
私がよく聴いていた頃は、榊原まさとしさんと久保田広子さんの二人でしたが、
お二人は結婚され、一人娘の麻里子さんが生まれ、
今は、その麻里子さんがフルートとヴォーカルで参加しています。

麻里子さんは、チェロとピアノのをくわえた女性クラシックユニット「来夢(ライム)」としても活動していて、
今回は、その宮崎絵理さん(ピアノ)、佐藤万衣子さん(チェロ)も来てくれました。

内容は、最初の三曲は日本人におなじみの歌を美しいハーモニーで聴かせてくれたほか、途中、ライムの演奏があり、思いもかけずクラッシクやジャズのアンサンブル演奏も聴けました。
そして、もちろん、「野に咲く花のように」「宗谷岬」「結婚するって本当ですか」など、おなじみのオリジナル曲も聴かせてくれました。
伸びある歌声、フルートの響きが聴いている人を優しい気持ちにしてくれる演奏でした。




↑ 平成19年6月、二度目に訪れた時に携帯で撮影した画像から・・・「宗谷岬」

演奏の合間にはまさとしさんが軽妙なトークを入れ客席を和ませ、三人それぞれが石巻へ行った時の様子、思いをお話しされました。麻里子さんの石巻市野蒜地区の列車の中での出来事を綴った手記の朗読も感動的でした。

私が今年3月に石巻へ行った時の様子はこの過去記事でご覧ください。

石巻の雄勝地区へも行かれたそうですが、私は震災前の平成18年に巡回で行っています。
震災後はまだ行けてないので、行きたいと思っています。

アンコールは二曲で、会場が一体となるような素晴らしいフィナーレでした。

04.jpg

↑ コンサートが終わると一階のロビーでCDの即売会が・・・

好評だったことを物語るように、山のように積まれていたCDがきれいになくなりました。

07.jpg

↑ 私もCD二枚を購入しました。

お母さん大学「百万母力プロジェクト」で製作された「初めての日」という曲はこちらで購入可能です。
このCDは、お母さんになったばかりの人へのプレゼントに向いています。

05.jpg

↑ CDを買い求め人はダ・カーポの皆さんのサイン色紙を頂けて握手ができます。
この握手会の時、石巻での活動の話などをしました。

自主事業運営委員会の人と生涯学習課の人は最後まで残っていたのですが、まさとしさんは、裏方さんやスタッフにも優しく、本当に良い人でした。
広子さんに言わせると怒ったことがないそうです。

06.jpg

↑ しっかりサインを頂いてきました。

また、榊原広子さんはNHKのFM放送にも出演しているそうです。


今回のコンサートは自主事業運営委員会の事業だったのでお客さんが入ってよかったです。
自主事業運営員会としては、お客を呼べるとい要素よりも、来てくれたお客さんが喜んでくれるアーティストを選任するようにしています。

ダ・カーポの皆さんは我々の期待にたがわぬ来てくれた観客を感動させてくれました。
大子に来てくれて本当にありがとうございました。

ところで、「結婚するって本当ですか」の歌詞にある雨上がりの朝の天気ですが、
晴れたのか?それとも、雨は上がったけど曇り空なのか?

作詞は 久保田広子さん  作曲は榊原政敏 さんです。
榊原広子さんにきけばわかりますが、皆さんはどう思いますか?

ちなみに、今朝の袋田は曇り空ですが、ところどころ青空も見えています。


nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

斗夢

楽しいコンサートでしたね!
お二人で歌っていると思っていたらいつの間にか娘さんが加わっていました。
こんな大きな娘さんがいるんだと驚いたことがあります。
by 斗夢 (2012-09-24 07:37) 

ミッチー

私も、今そんなコンサートを聴きたい心情です。昨日は充実した学習会に参加し満足なのですが、あまりに一生懸命取り組んでけさもつかれがのこってしまいました。泳いで発散します。
by ミッチー (2012-09-24 09:51) 

シラネアオイ

こんにちは!
高校卒業まではオホーツク地区に
ダ カ―ポの宗谷岬の「流氷とけて、春風吹いて」の
歌を聴くのが春を待つ喜びでした!!
by シラネアオイ (2012-09-24 12:24) 

yamaoji

フォークソング・・・良い時代です、フッと口ずさむ曲ですよね、雨上がりの朝~~~~
息の長いグループですね、聞いていて疲れません、癒されます。
by yamaoji (2012-09-24 12:28) 

れもん

ダ・カーポは澄んだきれいな声が爽やかでいいですね。和みますね。
by れもん (2012-09-24 13:55) 

ゴーパ1号

上質なコンサートは心身ともに癒されますね。
by ゴーパ1号 (2012-09-24 14:49) 

青い鳥

ダ・カーポ、メンバー結成当時から大好きでした。
今も変わらぬ澄んだ歌声を聴く事が出来て嬉しいです。
期待通り、素晴らしいコンサートだったのですね。
by 青い鳥 (2012-09-24 15:07) 

侘び助

いい家庭をお持ちは、音楽にも現れるでしょうね。
親子で出演なんて最高ですね。
by 侘び助 (2012-09-24 17:50) 

momoe

今日の横浜は晴れたり曇ったりです。
一年前に結婚した弟のところにも
先月、女の子が生まれました。
明日はお宮参りなので
秋晴れでありますように(-人-)
by momoe (2012-09-24 18:19) 

袋田の住職

斗夢 さん正直いってこんな大きな娘さんがいたとは驚きでした。
時代は流れました。。。

ミッチー さん 充実した学習会、参加して意義深かったですね。
心地よい疲れかと存じます。

シラネアオイ さん 北海道へ行くと口ずさみたくなる歌ですね。
宗谷岬には二度、稚内には三度行きましたが、もちろん口ずさみました。

yamaoji さん あのころは、ギターをつま弾きながらフォークソングを口ずさんだものです。
今も、うちの中で、ギターを弾きながら歌ってますよ。

れもん さん 青の伸びのあるきれいな高音が素晴らしいダ・カーポの榊原広子さん、今も昔と変わらぬ透き通った歌声です。
それに、昔より、歌がうまくなってます。
長い間歌い続けたことにより、深みが増したのでしょうね。
中年になって聴きづらくなる歌手もいますし、子どもを産むと高音が出なくなるとか、年をとると声に張りがなくなるとか言われることもありますが、
そんなことはないということを証明する歌声です。

ゴーパ1号 さん 心温まるよいコンサートでしたよ。

青い鳥 さん 主催者としては、期待以上の素晴らしいコンサートでした。

侘び助 さん 歌だけでなく、家庭を子どもを大事してきた生き方があたたかい雰囲気を醸し出しているのでしょう。
親子でステージ立てるのは最高です。
by 袋田の住職 (2012-09-24 18:25) 

shiho

むか~し、生でダ・カーポのライブを
観たことがあります。
いいですよね!!家族で歌ったり、演奏できるって♪
by shiho (2012-09-24 21:02) 

yakko

こんばんは。
ダ・カーポさんの歌声は素敵ですネ〜
娘さんが一緒に出演されているんですか(@_@;)
by yakko (2012-09-24 21:34) 

ねじまき鳥

懐かしいですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-24 22:02) 

momiji

ダ・カーポ懐かしいです、優しくなれますね(^_^)
by momiji (2012-09-24 23:05) 

きまじめさん

「宗谷岬」は好きで昔よく鼻歌のようにして歌っていました。
現在は3人でご活躍なのですね。
暖かくて、素晴らしいハーモニーだったでしょうね
by きまじめさん (2012-09-24 23:15) 

枝動

最初のポスターを見て、今3人?って思いましたが、娘さんだったんですね。
懐かしいフォーク・デュオです、私ら同世代じゃないかな。
優しく良いお人柄が、お写真からも解りますね。
by 枝動 (2012-09-25 00:26) 

甘味

青春時代が蘇って来た事でしょう。私は思い出しました。歌ってホントに良いですね。南無~
by 甘味 (2012-09-25 00:30) 

弁慶

♪ 宗谷の岬~
と、思わず口ずさんでしまいますね^^
良いひと時を過され和まれたでしょうね。

by 弁慶 (2012-09-25 06:44) 

たいへー

懐かしい名前です。

by たいへー (2012-09-25 07:14) 

袋田の住職

shiho さん TVやラジオでその声は聴いてましたが、生ダ・カーポは初めてでした。

yakko さん 娘さんのフルートもすんだ音を奏でてました。

ねじまき鳥 さん 私が中学生のころからですからね・・・
息の長いグループです。


by 袋田の住職 (2012-09-25 16:51) 

袋田の住職

momiji さん 二人のお人柄があらわれていますね。

きまじめさん NHKのみんなの歌で有名になりましたね。

枝動 さん この時代のフォークソングはメロディや歌詞が印象的でいつまでも忘れません。今はそういう名曲とよべるものがあまり出てきません。

甘味 さん 歌って良いですね。東北での活動ご苦労様です。

弁慶 さん 流氷消えて・・・ハマナス咲いて・・・
宗谷岬は厳しいところですが、この曲を聴くと暖かい感じがしてきます。

たいへー さん この時代の曲は本当に懐かしいです。
by 袋田の住職 (2012-09-25 17:01) 

kazoo

すばらしい企画です。「宗谷岬」懐かしい。生で、3人揃って。すばらしい時間が持てましたネ。
by kazoo (2012-09-25 20:14) 

袋田の住職

kazoo さん ただ、懐かしい歌を歌うだけでなく、東北の被災地で見聞してきたことを伝えてくれたし、若いお母さんの為に作った歌を披露してくれたりしたので、大変意義深いコンサートになったと思います。
わたしも、大変良い有意義な時間を過ごすことができました。
ダ・カーポのみなさんにはこの場をお借りして御礼申し上げます。
by 袋田の住職 (2012-09-25 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0