SSブログ

東京駅から新幹線で向かった駅は・・・ [乗り物]

to02.jpg

↑ 今、話題の東京駅のドームの天井です。


to03.jpg

↑ 東京駅北西側からの外観です。

to04.jpg

↑ 今度は、真正面から撮影しました。

eki02.jpg

↑ 一方、ここはどこかというと・・・

eki06.jpg

↑ 京都駅です。

eki07.jpg

↑ ここを上がっていくと・・・

eki01.jpg

↑ こんな風景に出会えます。

eki03.jpg

↑ ほとんど人の姿がないエリアです。

eki05.jpg

↑ この巨大で不思議な空間が現在の京都駅の特徴です。

歴史を感じさせる東京駅と近未来的な現代建築の京都駅、比較してみると面白いですね。

京都は、古い神社仏閣がたくさん歴史ある文化都市であるとともに、
世界をリードする最先端の産業と科学技術のある府です。

駅舎にも、古いだけじゃないぞ!未来へ発展していくぞ!というメッセージが込められているのでしょうか?

最後に、紅葉の中を走るJR水郡線をご覧いただきます。

水戸と郡山を結ぶJR水郡線、常陸大宮市山方から福島県矢祭町の東館駅の間は、
久慈川の渓谷に沿って走るのでとてもきれいです。

suigun1.jpg

↑ 画像は大子町盛金付近から撮影しました。

常陸大宮市とのちょうど境界のあたりです。

11月30日(金)、12月1日(土)、12月2日(日)の三日間水郡線水戸駅~常陸大子駅をSLが走ります。
詳しくは、こちらのサイトで・・・

そのうち、一日はchizukoたち大子中学校吹奏楽部の歓迎演奏があります。

私は今、法事が終わり、これから、恵比寿まで行って結婚披露宴に参列し、明日法事があるので今晩中に戻る予定です。


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

ミッチー

10月26日のぞみに乗りました。新幹線は時間は長いし55割引引き
もないですが各席パソコンが使えて(インターネットはどうかは知りません)
東京から50分で富士山をみることもできました。l
by ミッチー (2012-11-17 12:18) 

momoe

お忙しいですね!
移動の際、風邪などお召しになりませんように。
by momoe (2012-11-17 12:22) 

侘び助

慶・弔背中合わせ・・・住職様でなきゃ味わえない1ページかも・・・
by 侘び助 (2012-11-17 16:45) 

toshi

御活躍、何よりです。
by toshi (2012-11-17 17:09) 

青い鳥

ご法事のおつとめのあと、恵比寿まで出向かれて結婚披露宴にご出席ですか?
お忙しいですね。
そして明日もご法事。
くれぐれもお体を大切にお過ごし下さい。
by 青い鳥 (2012-11-17 18:29) 

埴科建築士会

火曜日に研修旅行で東京駅を見学してきました。
復元されたドーム天井は見応え充分ですね。
(いつも研修旅行絡みのコメントですみません)(;´Д`A ```
by 埴科建築士会 (2012-11-17 20:45) 

きまじめさん

京都駅にこんな素敵なエリアがあるのですか。
お土産買いであくせくして、ホームまで駆け上がることが多いので、
全く知りませんでした。
by きまじめさん (2012-11-17 23:26) 

yamaoji

東京駅がリニューアルしたよ!
って実家の友達がメールくれました、子供のころの夏休みの宿題の写生・国会議事堂かここ東京駅を描いてましたよ、スモッグのなか。
by yamaoji (2012-11-17 23:53) 

斗夢

京都駅が新しくなったとき、何だこりゃと思いました。京都タワーも見慣れてくればろうそくに見えますし、古い歴史がいっぱいの街にはこういう近未来的な駅舎もいいのでしょうね。
by 斗夢 (2012-11-18 05:09) 

袋田の住職

ミッチー さん N700系は快適ですね。

momoe さん 今の時期、風邪をひきやすいです。

侘び助 さん 生と向きあい、死と向き合うのが使命です。

toshi さん ありがとうございます。
忙しいとブログネタには事欠きません。

青い鳥 さん 昨夜、甥や義兄は宿泊してましたが、私は仕事があるので帰ってきました。8時40分に会場を出て、11時30分に家に着きました。

埴科建築士会 さん みなさん撮影してますね。

きまじめさん 1時間ほど特急の待ち時間がったので、ウロウロしていたら、展望エリアにたどり着きました。ほとんど人はいませんが、落ち着けるスペースです。

yamaoji さん 今は空気もきれいになりました。
昔だったら喘息です。

斗夢 さん なんだこの空間は!と思いましたが、京都は古いだけじゃないんだぞ!と、主張しているようです。

by 袋田の住職 (2012-11-18 06:13) 

mochamama

おはようございます。
ご住職さまと同じように、私も東京駅の天井を見上げて写真を撮りました(^^)
美しいですよね。
by mochamama (2012-11-18 08:50) 

yakko

お早うございます。
新しい東京駅を一度は見てみたいです〜 !
by yakko (2012-11-18 09:48) 

旅爺さん

外国の空港や駅も鉄骨丸見えが多くなってますね。流行かな?
by 旅爺さん (2012-11-18 10:45) 

moonrabbit

京都駅は高校の修学旅行以来使っていませんので、
(あ、まだそんなに経っていな・・・ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ)
今はこんな風になっているなんて、ビックリです。(@@;
by moonrabbit (2012-11-18 10:57) 

okko

京都駅にはビックリです。古いだけで充分に価値があるのに・・・。
あまり新しさを求めないでほしいです、京都や奈良は。
by okko (2012-11-18 15:21) 

kazoo

東京駅も京都駅も行っていません。どこもブログの方が早いです。どこえ行ってもお上りさん、というのが最近です。
by kazoo (2012-11-18 18:06) 

袋田の住職

mochamama さん 上を写す分には人の姿は入らないので良いです。

yakko さん いったん外に出ないと駅舎は写せません。
この日も、わざわざ外に出て撮影しました。

旅爺さん 海外の巨大ハブ空港は、骨組みとコンクリートの打ちっぱなしが多いですね。

moonrabbit さん 当居絵kぃと違い、関東ではあまり話題になっていませんが、すごいです。

okkoさん 私もそう思います。南側のホテルに泊まりましたが、
駅が邪魔で北側は見えませんでした。
京都は千年の都として古いものを大切にしてほしいですね。
日本の財産だと思います。
by 袋田の住職 (2012-11-18 20:52) 

袋田の住職

kazooさん 駅は通過することが多いので・・・
見学するといろいろ面白いです。
by 袋田の住職 (2012-11-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0