SSブログ

嵯峨野の祇王寺と化野念仏寺 [観光]

12日に京都市内のお寺などを参拝した記事の続編です。

二尊院をお参りした後、嵯峨野をウロウロしていると・・・

a02.jpg

↑ 良い雰囲気なのにお客さんがいないお店があったので、入ってみました。


a03.jpg

↑ さっぱりときつねうどんで昼食にしました。

a01.jpg

↑ 嵐山がきれいに見えました。

逆光で撮影は難しかったです・・・

その後、二尊院の奥にある祇王寺に・・・

平清盛に愛された祇王のお墓を参拝する人が大勢いました。

a04.jpg

↑ 奥まった所の山裾にあります。

a05.jpg

↑ 苔むした庭がとても良い感じです。

a07.jpg

↑ その奥には竹林があります。

a06.jpg

↑ フタバアオイが生えていました。

これが、道元禅師が歌に詠まれた葵草「あふひ草」でしょうか?

三葉葵の紋が目に入らぬか!の葵の御紋は、フタバアオイの葉三枚を組み合わせてデザインしたものだそうです。

a08.jpg

↑ 草庵にはモミジの枝がかかり、何とも言えない風情を見せています。

次に、化野念仏寺まで行きました。

けっこう距離があり、強い日差しの中10分ほど歩いたら汗ばんできました。

a09.jpg

↑ ここで、拝観料を払います。

中に入ると・・・

a10.jpg

↑ モミジがきれいです。

おびただしい数の石塔が林立するエリア内は撮影禁止です。

この後、常寂光寺に向かいました。

それでは最後に、16日(金)に撮影した袋田の紅葉と久慈川の流れをご覧ください。

o01.jpg

↑ 下津原橋から撮影した、生瀬富士とこんにゃく関所前の久慈川沿いのモミジです。


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

okko

苔のお庭がいいですねぇ。
by okko (2012-11-18 15:18) 

斗夢

光の差し具合がよかったのでしょうか、凹凸がよかったのでしょうか、良い方向から撮られて良い感じですね!
by 斗夢 (2012-11-18 19:12) 

koto

葵の御紋はこの葉っぱでしたか。
by koto (2012-11-18 20:55) 

袋田の住職

okko さん 苔が生育するのに適した環境なのでしょうね。
いろいろな種類の苔が密生していました。

斗夢さん 紅葉の撮影は光の差し具合が大事ですね。
良い感じで撮れました。
by 袋田の住職 (2012-11-18 20:57) 

袋田の住職

kotoさん 私も初めて知りました。ネットで調べたら三葉葵の由縁もわかりました。
by 袋田の住職 (2012-11-18 21:09) 

shiho

わぁ~!京都!
何年、行っていないだろう~?
嵯峨野ですか~。
良い所ですね。
by shiho (2012-11-18 21:38) 

袋田の住職

shiho さん 嵐山は何度か行ったのですが、嵯峨野に入るのは初めてでした。(すぐ近くなのに・・・)
今日のNHK大河ドラマ「平清盛で祇王や仏御前が登場したので思わず見入りました。

by 袋田の住職 (2012-11-18 21:58) 

きまじめさん

昨年、祇王寺へ行きましたが、まだそれほど混んでいませんでした。
皆と「来年は平清盛だからきっと混むわね。いい時に来たわね」と話しながら
庭内をゆっくり回りました。今日の「平清盛」私も思わず見入りました。
by きまじめさん (2012-11-18 22:17) 

Silvermac

京都も竹林が多いようですね。
袋田の紅葉も美しいですね。
by Silvermac (2012-11-18 22:29) 

yamaoji

紅葉のお写真を見せていただくと、なぜだか、日本を感じずにおえません・・・
世界中で紅葉はあるんですが・・・日本のものが好いと思っています、外国目線から。
by yamaoji (2012-11-18 23:00) 

タケノコ

やはり京都は絵になりますね~。京風のきつねうどんも
さっぱりお出汁がおいしそうです。
葵のご紋はこの葵だったのですか、知りませんでした。
苔の生した感じがたまりませんね。
by タケノコ (2012-11-18 23:31) 

青い鳥

竹林も見事ですね。
2月に京都観光した時の事を思い出しました。
by 青い鳥 (2012-11-18 23:53) 

袋田の住職

きまじめさん 祇王寺はそれ程大きな寺院ではないので、団体が来ると混雑してしまいますね。
何とか、人の波を避けて撮影しました。

Silvermac さん ありがとうございます。京都の竹林は美しいですね。竹藪とは違います。思ったより密生していましたが・・・

yamaoji さん 紅葉や竹林、日本らしい景色ですね。

タケノコさん こういう軽い昼食が良いですね。
私も、三葉葵の御紋がフタバアオイの葉を三枚組みあわせたものだとは初めて知りました。

青い鳥さん 2月だとゆっくり回れるでしょうね。11月の京都はすごい人で・・・

by 袋田の住職 (2012-11-19 17:56) 

kazoo

苔寺に行ったことがあったと思います。京都の紅葉もみたことがあったが、と思い、昔のHPを見てみたら、2001年11月の大学のクラス会で行っていました。きっと、国際学会で秋の京都にもでかけたことがあると思います。ずいぶん忘れています。昔の写真でも整理したら、思い出すのでしょうが。



by kazoo (2012-11-19 23:04) 

袋田の住職

kazoo さん 苔寺はまだ行ったことがありません。桂川を渡った嵐山の南の方なんですね
by 袋田の住職 (2012-11-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0