SSブログ

京都の二尊院と教王護国寺(東寺)の五重塔 [観光]

まずは、京都へ出張した時の記事から・・・

11日夜、京都駅に着き、八条東口のエルイン京都にチェックインしました。
翌朝は、8時20分にホテルを出発、歩いて東寺へと向かいました。

toji01.jpg

↑ 門は早朝から開いていますが、塔や講堂・金堂がある拝観エリアは午前8時半からです。

toji02.jpg

↑ 木造建造物の中では日本一高く、歴史的建造物の五重塔としても一番高い55m、東寺の五重塔が見えます。

さあ、中に入ってみましょう。

toji03.jpg

↑ 拝観料を払い、池越しに五重塔を撮影しました。
1644年に徳川家光が再建させたという5代目の塔だそうです。
空海が唐から持ち帰ったといわれる仏舎利が収められているそうです。

toji04.jpg

↑ 金堂です。中にはご本尊の薬師如来がまつられています。
豊臣秀頼が資金を提供して再建させました。

toji1.jpg

↑ 東寺も紅葉が良い感じでした。
五重塔のベストショットです。

朝早いうちだったの人を入れずに撮影出来ました。

そのあと、京都駅から二条駅まで電車に乗り、二条城・北野天満宮と回ったのですが、

次は、今年のポスターに使われている二尊院をご紹介します。


北野天満宮からタクシーで二尊院に向かいました。

狭くて混雑する道をタクシーはどんどん入っていって門に到着

nison1.jpg

↑ 二尊院の門です。

nison3.jpg

↑ モミジに包まれた長い参道です。

後ろは、百人一首で有名な小倉山・・・

nison5.jpg

↑ 説明がありました。

nison6.jpg

↑ 人波が途絶えることはありません・・・

nison4.jpg

↑ ポスターに登場する勅使門も人が入ってしまいます。

nison2.jpg

↑ 塀の前のモミジは良い感じで撮影できました。

最後に、こちらは、大子のもみじ寺の全景です。

momiji01.jpg

長岡橋から撮影しました。

TVなどで紹介されて賑わっています。

大子町役場や大子駅付近から堤防沿いを歩くのも趣があります。

もみじ寺永源寺は、実は私の師寮寺です。

先代で私の師僧、中村大信老師と現住で兄弟子にあたる中村信光師が二代にわたって植えたももじです。

境内からは奥久慈男体山や月居山、大子の街が一望できる景勝地にあります。

境内は野鳥の宝庫で、いろいろな野鳥の鳴き声が聴かれます。

それから、先日の記事で紹介したスギテツコンサートのチケットを買ってきました。

このスギテツ音楽実験室は、当日券もあります。11月18日(日)14:00開場14:30開演です。
よかったら大子町文化福祉会館「まいん」(JR水郡線常陸大子駅前)にお出かけください。

大子中の吹奏楽部は、17日のJA祭り、23日のおやき学校の音楽祭、それからSL運行の時にも演奏するそうです。

その他、17~18日には大子町でいろいろなイベントがあります。

紅葉が盛りの大子町へ皆さんどうぞ、おいで下さい。

国道118号線を迂回すれば週末でも渋滞は避けられます。

nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

青い鳥

京都の紅葉も美しいですが、大子のもみじ寺も決して負けてはいない美しさですね。
by 青い鳥 (2012-11-16 14:21) 

袋田の住職

青い鳥さん ありがとうございます。
境内もよく整備されているし、眺めも最高の禅寺です。
by 袋田の住職 (2012-11-16 16:01) 

旅爺さん

丁度紅葉の良い時期に行かれましたね。
by 旅爺さん (2012-11-16 17:18) 

袋田の住職

旅爺さんが行った塔のへつりも見事な紅葉でしたね。

by 袋田の住職 (2012-11-16 17:39) 

toshi

東寺は夏に行ったことがあります。今頃の方が良さそうですね。
by toshi (2012-11-16 18:22) 

袋田の住職

toshiさん 東寺の中もたくさんのモミジやサクラが紅葉していてとてもきれいでした。
by 袋田の住職 (2012-11-16 18:25) 

テリー

数年前、京都の紅葉をみてまわりました。
東寺、二尊院などの紅葉も、すばらしいですね。
今、大阪に来ています。こちらのテレビで、嵐山の紅葉を紹介していて、20-23日が、ピークと言っていました。
by テリー (2012-11-16 18:36) 

あやこ

京都の紅葉は、雰囲気があって素敵ですね!!

先ほどTVで袋田の紅葉が見頃だと紹介されていました。ライトアップもされるのですね!
by あやこ (2012-11-16 19:25) 

マリンかもめ

いい時期に行ってきましたね~。綺麗です。
by マリンかもめ (2012-11-16 20:22) 

袋田の住職

テリー さん 12日は真っ赤になっているモミジもありましたし、桜はちょうど良い感じでしたが、おくてのモミジはまだ緑色のままでした。京都のモミジ、23日までは楽しめそうですね。。。

あやこ さん 週末や休日にはライトアップも行われます。岩山は紅葉が終わりですが、これから、川沿いのモミジや里山の紅葉が見頃になります。

マリンかもめさん 良い写真が撮れました。
by 袋田の住職 (2012-11-16 20:52) 

yakko

こんばんは。
五重塔と紅葉・・・素晴らしいですね〜(^。^)
by yakko (2012-11-16 21:27) 

yanasan

東寺の五重塔と新幹線とのツーショットの写真をよく目にしますね。
by yanasan (2012-11-16 21:50) 

Silvermac

京都は紅葉見物客が多かったでしょうね。
寺社が背景だと一層美しいですね。
by Silvermac (2012-11-16 22:31) 

ハギマシコ

京都の紅葉は素晴らしいですね☆彡
by ハギマシコ (2012-11-16 22:35) 

ねじまき鳥

門は伏見城からの移築だったのでは?

by ねじまき鳥 (2012-11-16 22:43) 

袋田の住職

yakko さん 今年は桜の葉が赤くなったので良い感じで撮影できました。

yanasan さん 京都駅の南西にあって京都のランドマークになってますね。

Silvermac さん 11月の京都はホテルがいずれも満室になるほど観光客で賑わいます。

ハギマシコ さん 拝観料金を取るだけのことはあります。

ねじまき鳥さん コメントを見てパンフレットを見直しました。
6枚目の写真の二尊院総門は伏見城から移築されたもので、京都市指定文化財になっています。

by 袋田の住職 (2012-11-17 10:29) 

mimimomo

こんにちは^^
京都はさすが歴史が息づいていますね。
袋田の方も紅葉が美しくなっているようですね。千葉はもう少し後。
by mimimomo (2012-11-17 10:31) 

まゆまき工房

若い頃の京都は、目印としての東寺の方が記憶に。
今住んだら、二尊院に足が向くでしょうね。
きれいな紅葉ですね。
by まゆまき工房 (2012-11-17 10:48) 

okko

京都は大変な人出でしょうね。 京都より大子の紅葉の方がステキです!自然に囲まれているから。
by okko (2012-11-17 11:22) 

たいへー

来年、画伯が修学旅行で行きます。
デジカメ画像で堪能しよう。(笑
by たいへー (2012-11-17 11:52) 

袋田の住職

mimimomo さん 千葉の紅葉はゆっくりあとで楽しんでください。
京都の寺院は歴史がありますが、度重なる戦乱で何度も焼かれてますので建物自体は関ヶ原以降の物がほとんどですね。

まゆまき工房 さん JR西日本の秋のポスターに使われるとそこは賑わいますね。

okkoさん ありがとうございます♪ 川と山の美しさは自慢できます。
京都の混雑ですが、タクシーの運転手さんにきいたら、思ったほどではないようです。東山や嵐山などとどのつまりのところは渋滞していますが、それ以外の場所はけっこうスムーズに移動できるそうです。


by 袋田の住職 (2012-11-17 11:52) 

kazoo

京都は学会で毎年行っていましたが、学生時代は1年おきだったが、いつも春でした。その後のシンポジュウムはいつも夏休みでした。秋の紅葉はあまりみていないような気がします。今年は紅葉のきれいなところが多そうですネ。


by kazoo (2012-11-17 18:47) 

袋田の住職

kazoo さん 春の京都も良いですよね。秋はホテルが満室で混雑するので会合には向かないようです。シンポジュウムは集まりやすい夏休みが多いでしょうね。
by 袋田の住職 (2012-11-18 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0