SSブログ

第二教区梅花流特派講習会が開催されました。 [梅花講]

京都のお寺を紹介する前に、今日の特派講習の記事をアップします。

01.jpg

↑ 茨城県宗務所第二教区梅花流特派講習会が常陸大宮市の高長寺さまで開催されました。


04.jpg

↑ 開講式の様子です。うちの講員さん方も唱えています。

03.jpg

↑ 講師は、長野県の畔上泰仁特派師範です。

02.jpg

↑ 梅花流詠讃歌の講習だけでなく、法話も交えて講員さんに語りかけています。

お師僧さんは、畔上智仁老師という方で、特派布教師を長く勤められていて、
平成8年に茨城県を巡回されています。

05.jpg

↑ 銀杏など境内の木々も良い感じ色づいていました。

06.jpg

↑ 高長寺の近くを流れる久慈川です。

どこかで視た眺めだと思ったら・・・

08.jpg

↑ ここで、平清盛の平治の乱の撮影が行われたのでした。

撮影の時の写真を見せて頂きました。

こちらは、白旗ですから、源氏軍です。

対岸から平家方が矢を射かけていました。

私は、開講式の後、大子斎場へ向かい葬儀を勤め、高長寺さんに戻り、
講員さんを乗せて帰りました。

07.jpg

↑ 大きな拍手に送られて、畔上師は長野に戻られました。

大子も今日は紅葉が盛りで賑わっていました。

TV東京のお昼の番組でも紹介されていたようです。

国道118号線もだいぶ車が多く、震災後の復旧工事で渋滞しているところもあり、
葬儀に間に合わないかと心配しました。
もっとも、私が行かないと始まりませんが・・・(汗
間に合ってよかったです。


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

たいへー

もうすぐ、葉っぱのお掃除です。
修行です・・・^^;
by たいへー (2012-11-16 07:53) 

toshi

インドのブッダガヤにある印度山日本寺で僧侶の方たちと
瞑想をしたことがあります。30分でしたが
足が、しびれました。
本格的な修行や勤行は大変でしょう。
by toshi (2012-11-16 08:01) 

旅爺さん

源平合戦が見てみたいですね。
by 旅爺さん (2012-11-16 09:22) 

袋田の住職

たいへー さん うちは銀杏の樹はないのでまだ楽ですが、銀杏の落ち葉掃除は大変ですね。桜は、春から秋まで毎日のように葉が落ちるのでこれも大変です。
しかし、これぞ修行!

toshiさん インドへは一度行きたいのですが・・・
来年行くツアーにも参加できそうもありません・・・

旅爺さん 流れ矢に当たりますよ(笑)
昨日は、ここで、ハンターが猟をしていて、撃たれるかと思いました。
画像に写り込んでいるのわかりますか?

by 袋田の住職 (2012-11-16 09:48) 

もーもー

大子 渋滞ですね・・・・紅葉真っ盛りですからね
  んんん   住職さんが来ないことには   始まれませんね・・・・
間に合って良かったです   なんか  寅さんの  映画が  頭に浮かびました・・
by もーもー (2012-11-16 09:55) 

Silvermac

平清盛はあまり面白くないので、覧なくなりました。
by Silvermac (2012-11-16 09:56) 

shiho

講習会ご苦労様です!
いちょうがキレイに紅葉していますね~。
by shiho (2012-11-16 10:39) 

袋田の住職

もーもー さん 会葬者を待たせずにすみました。
分かっていれば最初からう回路を使うのですが、
工事渋滞や事故渋滞は読み切れません。

Silvermac さん いよいよ源平合戦面白くなります。
もう終わりが近づいていますが・・・
後白河法皇を絶対権力者だと思っていましたが、
実は、そうではなかったんですね。
インターネットでいろいろ検索して調べて、
様々な人間模様が理解できるようになりました。
藤原摂関家と平家の駆け引きがすごいと思います。

shihoさん 銀杏は毎年見事に黄色になりますね。
それに加え、今年は桜やケヤキがきれいに染まっています。
by 袋田の住職 (2012-11-16 10:56) 

侘び助

オレンジのベストの人ですね。
時々獲物と間違われて撃たれたと…悲惨なニュースが有りますね。
今年は鹿も増えすぎて奈良でも間引きをするなんていう事が
by 侘び助 (2012-11-16 15:52) 

袋田の住職

侘び助 さん 11月15日が狩猟解禁だったようです。
野鳥もウカウカしていられません。。。
有害鳥獣の捕獲は、地元の猟友会が行っていますが、
この方々は足立ナンバーでした。。。
by 袋田の住職 (2012-11-16 16:00) 

kazoo

なかなかお忙しいですネ。イチョウもきれいに黄葉になりましたネ。こちらでは日があたる所だけ黄ばんできています。

by kazoo (2012-11-17 00:06) 

袋田の住職

kazoo さん 特派歴8年の畔上師範は中堅のホープです。特派としては私の方が二年先輩なので、仕事で席を外していたのでやりやすかったと思います。
先輩がいる時を使いますので・・・
野口特派師範もいましたが、彼は4年目です。
葬儀への移動は小一時間かかりました。
普段なら45分ほどなのに・・・
by 袋田の住職 (2012-11-17 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0