SSブログ

この秋大変賑わった大子のもみじ寺「永源寺」 [地域情報]

昨日ご紹介した常陸大子駅から長岡方面に歩いて行くと永源寺さんがあります。

momijidera5.jpg

↑ 長岡橋からよく見えます。

今日紹介する写真は11月16日(金)の朝に撮影したものです。

ちょうど紅葉がピークの頃でした。





momijidera1.jpg

↑ 参道の回りにはたくさんのモミジが植えられています。

momijidera2.jpg

↑ 押川には弁天淵と呼ばれる淵があります。

弁天淵にちなみ、奥久慈大子七福神の「弁天様」を祀っています。

大きな八僻弁天像は本堂の中にあります。

ちなみに、うちは袋田にちなんで「布袋様」を祀っています。

永源寺は、私の師寮寺でもあります。
先代住職がうちの兼務住職であった関係で、私は永源寺の弟子になっております。
永源寺の現住職は、私の兄弟子です。



先代住職は、私の祖父の弟子になっているので、龍泰院のお弟子さんです。

龍泰院と永源寺は二代にわたって兄弟弟子という関係です。

永源寺さんでは、二代にわたって杉を伐採し、モミジを植え続けてきたので、これほど見事なもみじ寺になりました。

momijidera4.jpg

↑ 六地蔵付近には大きなモミジがあり、画になる場所です。

後日、SLを見に押川沿いの堤防を歩いていたら、蝙蝠が飛び回っていました。

koori1.jpg

最初の写真の橋の下にでも棲みついているのでしょうか?

akituki.jpg

↑ 大子八景「男体山と秋の月」昨日旧暦10月12日の月を入れて男体山を撮影してみました。

最後に昨日撮影した、久慈川「落合の残照」です。

zansho1.jpg

「永源寺の晩鐘」と「落合の夕照」は大子八景に選定されています。

nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

まー坊

先日、このお寺へ行きましたよ。
もみじ寺というだけあって、本当に紅葉が見事ですよね。
by まー坊 (2012-11-26 22:33) 

袋田の住職

ということで、この記事は、まー坊さんのために説明するためにアップした記事でした♪
by 袋田の住職 (2012-11-26 22:35) 

タケノコ

二代にわたる手入れのたまものですね。
by タケノコ (2012-11-26 22:51) 

ミッチー

すごいですね真っ赤か。今日テレビで小豆島の空から見た紅葉を見ました。岩がるってのもよかったです
by ミッチー (2012-11-26 23:36) 

Silvermac

紅葉が素晴らしいですね。しょーえんさんのお寺でしょうか。
by Silvermac (2012-11-27 06:18) 

hanamura

私が訪れたときは、彼岸花の赤でした。
大子町は見所が沢山ありますね!
by hanamura (2012-11-27 06:20) 

たいへー

落ち葉を掃くのも修行・・・とはいえ、大変そう。^^;
by たいへー (2012-11-27 07:57) 

斗夢

SL・・・きょう試運転とNHK・FMで云っていました。
by 斗夢 (2012-11-27 08:34) 

takenoko

私は行きませんでしたけど滋賀県にも紅葉で有名な永源寺がありますね。
by takenoko (2012-11-27 09:10) 

shiho

紅葉がキレイですね!
今朝、風の中を歩いてきましたが、
富士山がキレイに見えました♪
by shiho (2012-11-27 10:14) 

青い鳥

大子八景「男体山と秋の月」と「落合の残照」、あまりに美しくて
いつまでも眺めていたいです。
これらの作品でカレンダーをおつくりになったら素晴らしいでしょうね。
by 青い鳥 (2012-11-27 12:47) 

okko

六地蔵付近は、「絵にも画けない美しさ~~~♪♫」ですよ~。
by okko (2012-11-27 15:02) 

nikkin

なぬ! 男体山が見える?
と思ったら、筑波山の男体山でしたね。
by nikkin (2012-11-27 16:31) 

いつもおじさん

こんばんわ!
昨日の朝突然お邪魔しました、袋田小学校昭和29年卒業同窓生5人の1人
所谷の菊池英一の弟、道雄です。

昨日は突然にお邪魔をいたしましたのに、快くお迎え頂き、ご本堂にまで
ご案内、お焼香させて頂き
誠にありがとうございました。

いつもブログを拝見させて頂いた通りの池やお庭の木々までも懐かしく
拝見させて頂きました。
あのあと、浅川?の「月待ちの滝」に立ち寄り5人がそれぞれ解散でした。
私は、東京世田谷桜新町(駒沢大学駅の1駅先)に住んでいます。
水郡線玉川村駅でD11蒸気機関車とすれ違いました。
お住職様があの朝仰ってらした機関車に会えて感激でした。

初めての、コメントさせて頂きましたが、いつもの細かい情報楽しみに
拝見させて頂いて居りますので今後共よろしくお願いいたします。
        いつもおじさん こと小俣道雄です。



by いつもおじさん (2012-11-27 17:59) 

テリー

見事なもみじですね。
by テリー (2012-11-27 21:43) 

袋田の住職

タケノコ さん 将来を見据えてお寺を整備する姿勢には、学ぶところが大いにあります。

ミッチー さん 小豆島の寒霞渓の紅葉も見事でしょうね!

Silvermac さん しょーえんさんのお寺は筑波山の麓です。
こちらは、八溝山の麓です。

hanamura さん 滝もたくさんありますし、紅葉の名所も多いです。

by 袋田の住職 (2012-11-27 22:21) 

袋田の住職

たいへー さん うちぐらいならまだ良いですが、これだけあると大変でしょうね。

斗夢 さん 試運転や関係者の試乗会の情報が流れてきたので、
撮影ポイントは混雑するかもしれません・・・

takenoko さん 滋賀県の臨済宗永源寺に対抗してもみじを植えたのかもしれませんよ。

shiho さん 富士山がきれいに見える季節になりました。
県南からはけっこう見えますよね。

青い鳥 さん 今の季節は良い写真が撮れますね。

okko さん 六地蔵のところもみじは古木でしかも良い色に染まるんですよ。

nikkin さん 栃木の男体山には負けますが、茨城にも男体山があります。


by 袋田の住職 (2012-11-27 22:29) 

袋田の住職

いつもおじさん こと小俣道雄さま お参りいただきありがとうございました。きっとご本尊やご先祖様もお喜びのことと思います。
SL運行にまつわる私の知らない時代のお話を興味深く聞かせていただきました。
これからも、袋田の情報を発信して行きたいと思っておりますので、宜しくい願いいたします。
コメントをよせて頂くと励みになります。

テリーさん いろいろな種類のもみじが植えられていますので、眺めながら歩くと発見があります。
by 袋田の住職 (2012-11-27 22:33) 

momiji

この紅葉は格別ですね。
集中して植えてあるんですね。
by momiji (2012-11-28 13:57) 

kazoo

もみじ寺といわれるだけあって、素晴らしく綺麗です。こちらのモミジがさえないので、一層美しく見えます。
by kazoo (2012-11-28 23:14) 

袋田の住職

momiji さん今でも毎年植え続けています。

kazooさん いろいろな種類のモミジがありますので・・・
by 袋田の住職 (2012-11-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0