SSブログ

第9回曹洞宗梅花流九州奉詠大会に気仙沼市で参加しました! [梅花講]

今日は、永平寺の修行仲間の集まりである、祖山五七会が被災地宮城の南三陸を会場に開催されました。

09.JPG


朝6時に袋田を出発・・・

東北道の安積パーキングエリアで朝食をとることに・・・

01.JPG

朝ラーで朝食にしました♪

02.JPG



東北は雪でした!

03.JPG

↑ 一関まで北上し気仙沼街道を東に走り・・・道の駅で休憩

04.JPG

↑ 前日、スタッドレスタイヤに履き替えておいて正解でした。

05.JPG

↑ 午前11時、気仙沼港近くの青龍寺さまへ到着!

06.JPG

↑ 宮城県気仙沼市の青龍寺さまが、ネット中継の会場です。

スクリーンには、岩手県の宮古会場や九州熊本県立劇場の様子が映し出されています。

↑ 宮崎の尾田特派師範と会場の工藤師範がご挨拶し、奉詠が始まりました。

07.JPG

↑ 宮城県気仙沼からのメッセージです。

なお、この様子は、熊本で行われている梅花流九州奉詠大会の会場、

岩手県、宮古市の瑞雲寺会場、福島県伊達市の福源寺会場でも流されたほか、

全世界にインターネットで中継されました。

東北の被災地と応援する九州の梅花講員、これが本当の絆ですね。

ちなみに、九州師範会の会長甲斐之彦さんは、永平寺の同日安居、同日下山の仲です。

08.JPG

↑ 気仙沼港です。

平成18年に特派巡回で訪れ、地元の皆様には大変お世話になりました。 

気仙沼の復興商店街でお昼を頂き(このお鮨屋さんが、いろいろ話をしてくれるホスピタリティにあふれたお店で、感心したので別記事で紹介します。)

南三陸の復興商店街「さんさん市場」で買い物をして、ホテル観洋に来て、修行仲間36名で宿泊しています。明日は、名取市の被災地を訪問して帰る予定です。

気仙沼や南三陸の津波の被害を受けた地域の現状は、復興には程遠い状態です。

この状況を全国の皆さんに伝えてください!と、被災地の方々に言われましたので、

次記事以降でお伝えしたいと思います。
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

斗夢

雪が降り大荒れの中お疲れ様でした。
遠くはなれていると忘れがちな被災地のことを教えて頂き有難うございます。
by 斗夢 (2012-11-28 05:34) 

hanamura

梅花講のネット中継、まことに「絆」ですね。
支援は継続的に続けなければと心がけています。
by hanamura (2012-11-28 07:02) 

たいへー

朝からラーメンですか・・・若いなぁ。(笑
by たいへー (2012-11-28 07:29) 

ミッチー

ブログがなんだか変わってログインしなおさなくては
by ミッチー (2012-11-28 08:51) 

Silvermac

永平寺は二、三度行ったことがあります。
by Silvermac (2012-11-28 09:52) 

momoe

朝カレーは知っていましたが
朝ラーもアリなんですね。
by momoe (2012-11-28 16:18) 

袋田の住職

斗夢 さん 一関までは積雪が無かったので良かったです。
スタッドレスタイヤは装着してましたが、積雪があると渋滞しますので・・・

hanamura さん 遠く離れた九州の人たちが、これだけの支援をしてくれた訳ですので、隣りの県の栃木や茨城はもっと頑張らねばと思いました。
南ばかり見ていてはいけないのです。もっと北を見ないと!

たいへー さん あさかのラーメンはさっぱり系ですので♪

ミッチーさん ソネブロ不調で重いですね・・・
コメントを入れたり、画像や記事をアップするのに、アップアップしてます。

Silvermac さん 永平寺でともに修行した仲間の集まりです。
昨日は、夜逃げしようとして捕まった話や、転役にまつわる裏話の話がありました。

momoeさん 福島の喜多方では朝ラーメンが有名で、朝ラーと呼ばれています。
by 袋田の住職 (2012-11-28 22:56) 

kazoo

今はこういうネットでの結びつきがあるのですネ。復興はなかなかたいへんですネ。
by kazoo (2012-11-29 12:52) 

袋田の住職

ネットで、熊本と被災地をつなぐということはすごいことだと思いました。
復興には時間とお金と人手がかかります。

by 袋田の住職 (2012-11-30 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0