SSブログ

2012 SL奥久慈清流ライン号最終章・・・ [乗り物]

今日(2日)は、いよいよ2012年の水郡線SL運行の最終日です。
真岡鉄道さんのご協力による、震災復興のためのこの企画は、大成功でした。

昨日は、お昼前に突然雪が降り出し、境内も一気に冬の装いに・・・

a5.jpg

山もうっすらと雪化粧しましたが、すぐに消えました。

昨日は、常陸大子駅では連日イベントが開催され、盛り上がってました。



a1.jpg

↑ ゆるきゃらたちも登場しました。

a7.jpg

↑ 記念にたき丸くんのマスコット人形を購入ました。

a8.jpg

↑ chizukoが、歓迎演奏の記念品として貰ってきた石炭です。

燃える石、黒いダイヤ、私が小学校低学年の時は石炭ストーブでしたのでよく知ってますが、
子どもたちには珍しかったようで、とても喜んでました。

a92.jpg

↑ C11は炭水者車をつけず、ここに石炭を積んで走ります。

それでは、いよいよ最終日のC11325の勇姿をご覧ください。

a6.jpg

↑ 最終日の常陸大子駅、快晴のもとでの出発風景です。

お囃子で見送られましたが、出発が3分ほど遅れました。

帰りはだいぶ遅れ、40分の遅延であるという情報が入り、一旦帰り2時40分に再び出かけました。

a2.jpg

↑ 汽笛の音はだいぶ早くから聞こえていたのですが、2時55分に見えてきました。

うちの裏山を入れて撮影しました。

a3.jpg

↑ 鉄橋を渡りこちらへ向かってきます。

a4.jpg

↑ すぐ下を通過していきました。

一方、こうしょうは、鉄橋の東側で撮影に臨みました。
以下は、こうしょうが撮影した写真です。

a9.jpg

↑ 鉄橋を渡るところを、箕輪の山並みと久慈川の流れを入れて撮影しました。

a91.jpg

↑ 大勢の人が待つ常陸大子駅へと走り抜けて行きました。

私が写していた場所は、蒸気機関車の写っている先の左側の土手の上です。

この日、40分の遅延が出たのは、線路内で撮影しようとしていた人がいた為だそうです。
皆さん、寒い中、40分も待っていました。

お疲れ様でした。

SL運行によって、ご遠方からも大勢の方が大子まで来て頂きました。
久慈川渓谷を走る水郡線の景色を堪能してくれたものと思います。

今回、乗車券を手に入れることが大変難しかったようですので、
ぜひ、また、運行して頂きたいと思います。

寒い冬になりました。今朝の坐禅会の時は、マイナス4.3℃、先ほども雪が吹っかけてきました。
明日も寒い日になりそうです。

nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

manamana

まずは雪景色にびっくり。
蒸気機関車は冷たい空気の中を生き物みたい。
客車が3両しかないから、切符を取れた人はラッキーですね。
by manamana (2012-12-02 21:58) 

まー坊

昨日は、やっぱり雪が降ったのですね。
僕はカシマスタジアムへ向かう途中で降られたため、大子のイベントが心配になっていました。
来年もSLが走る姿を見てみたいです。
それにしても線路内に撮影者が入って40分遅れとは、困ったものですね。
朝の坐禅会で、マイナス4.3℃ ・・・僕なら泣きが入ってしまいそうです(>_<)
by まー坊 (2012-12-02 22:01) 

yakko

こんばんは。
雪景色、綺麗ですネ。蒸気機関車が懐かしいです !
by yakko (2012-12-02 22:45) 

カンクリ

NHKのニュースで大子町の雪の様子が放送され、きっと袋田の住職さんブログにも雪の様子がアップされると思っていました。(^^)v
もう1シーズン履こうと思っていたスタッドレスタイヤ、やっぱり新調する事にしました。
by カンクリ (2012-12-02 23:15) 

枝動

お疲れ様でした。
これで終わるのが勿体無いぐらい、盛り上がったんじゃないですか?
維持するのもご苦労かと思いますが、今度、雪景色にSLを走らせて欲しいですね♪
by 枝動 (2012-12-02 23:51) 

ばん

雪が降りましたか~寒くなりますね。
お身体をお大事に。
by ばん (2012-12-03 07:10) 

ミッチー

このゆるきゃらいいですね特に女性
by ミッチー (2012-12-03 07:18) 

せつこ

こちらで雪景色@@
蒸気機関車が走るなんて懐かしい♪
昔は国鉄の街だったので・・・!
昔の駅は機関駆が有り転車台もあり2000人も働いていた、今は20人居るのかなぁ~~そんな駅になりました。
by せつこ (2012-12-03 10:16) 

ゆう

始めまして
いつも楽しく読ませていただいています
奥久慈が大好きで30日1日と、SLを観に行きました
汽笛の音に、うるっと来てしまいました
ちょうど橋の反対側で、写真を撮ったりしていました
大子は、本当にいいところですね!
年に3〜4回しか行けないので、いつもこのブログで町の様子を楽しませていただいています
雪も降り、ますます寒くなりますね
体調にお気をつけください
by ゆう (2012-12-03 18:51) 

真凛

お寺に雪が降ると、本当に寒そうに見えます・・・
SL、来年岩手でも走るそうです。
暖かくなってからなので、その時はまた見に行こうと思います。
by 真凛 (2012-12-03 20:14) 

袋田の住職

manamana さん 三日とも数分で完売だったそうです。

まー坊 さん 2月の坐禅会はマイナス10℃でしたよ・・・
今の時期の雪は珍しいです。

yakko さん SLが走るところはなかなか見られませんね。

カンクリ さん 去年取り替えるつもりだったのですが、とりあえずまた履きました。福島へ行く時新しいのにします。

枝動 さん ぜひまた来年も走らせてほしいですね。
動体保存することも大事だと思います。

ばん さん 大子は寒くなりました。

ミッチー さん水戸のユルキャラです。

せつこ さん 長距離を走る蒸気機関車は大きいですよね。

ゆう さん 私は2日にこの橋のところで撮影しました。
1日は前記事のところで撮影してました。

真凛 さん 岩手を走るSLも絵になるでしょうね。
by 袋田の住職 (2012-12-03 20:36) 

侘び助

まだ雪こそ降りませんが寒いですね。
雪の境内の美しさに寒さを忘れて眺めました。
by 侘び助 (2012-12-03 21:01) 

shiho

雪、すごいですね。
SL、乗りたいですし、撮りたいです。
by shiho (2012-12-03 22:00) 

kazoo

雪の情報は入っていましたが、降ったのですネ。SLと周りの景色、堪能させていただきました。
by kazoo (2012-12-04 13:37) 

袋田の住職

侘び助 さん 今日は雨がけっこう強くひりました。
この後、さらに寒くなるそうです。
shihoさん SLは乗るものでなく、撮るものだとも言われますが、
一度は乗ってみたいです。
私は、小学生の頃磐越西線で乗ったのが最後です。

kazooさん SLが走り抜ける風景は画になります。

by 袋田の住職 (2012-12-04 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0