SSブログ

JR水郡線を走るSL奥久慈清流ライン号C11 325 [乗り物]

三日間のSL運行の中日となる12月1日(土)常陸大子駅へと出かけました。

撮影と金管クラブの演奏を聴くため入場券140円を購入してホームへ入りました。

c2.jpg

↑ 午前9時の出発を待つ奥久慈清流ライン号です。往路はディーゼル機関車にけん引されて行きます。




c3.jpg

↑ 蒸気機関車C11325 は一番後ろにくっついて水戸へと向かいます。

c4.jpg

↑ だいご小学校金管クラブの歓迎演奏に見送られて出発です。
私も何度か演奏したスタンダードジャズナンバー「A列車で行こう」などが演奏されました。

c5.jpg

↑ ボランティアガイドの皆さんや水戸梅大使、大子町の関係者など見送りに人に手を振られて出発です。

汽笛の音は隣の町まで聴こえるほど大きな音です。

c6.jpg

↑ 常陸大子駅を後にしました。

帰路は、正午に水戸駅を出発、午前2時15分頃袋田駅を通過します。

c7.jpg

↑ 袋田駅手前、下津原バイパスの上はすごい人ですが・・・

c0.jpg

↑ 私は下津原の友人の家から500mmの望遠レンズを装着して撮影しました。

c1.jpg

↑ 運転席から手を振っているのが見えます。

迫力のある写真が何枚か撮影できました。


午前中サッカー部の練習だったこうしょうは、午後から百円商店街でその時間大子へ行ったので、
常陸大子駅の様子はこうしょうに撮影させました。

c8.jpg

↑ 懐かしいボンネットバスも走っています。

常陸大子駅前ではいろいろなイベントが行われ賑やかでした。

c92.jpg

↑ 常陸大子駅に到着した奥久慈清流ライン号の中です。
こうしょうが中に入って撮影しました。

乗車チケットはありませんが、入場券を買って構内に入るとSL車両や車内の撮影をさせてもらえます。

c91.jpg

↑ 車庫入れの様子を撮影するこうしょう・・・

c9.jpg

↑ 常陸大子駅構内を移動するSLC11325 うっすら雪化粧した紅葉の山並みに煙や蒸気が高く立ち昇っていました。

大きな汽笛がだいごの街中に響き渡っていました。

SL奥久慈清流ライン号の運行はいよいよ明日(12月2日)が最終日です・・・

nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

枝動

先ほど、フェイスブックではありがとうございました。
迫力の画が撮れましたね♪素晴らしいです♪
ボンネットバスも懐かしい。涙ちょちょぎれています(T_T)車掌さんが切符を切ってくれました。
最期の「大きな汽笛が・・・」の文章に涙ぐんでいます^^;
私には、いち早い震災復興を願う雄叫びとして、頭の中で響いています。
by 枝動 (2012-12-01 22:31) 

カンクリ

今年の夏に東北本線郡山ー福島間を走ってくれたSLの勇姿と、あの時の汽笛を想い出しました。(^^)v 遠くからでも聴こえるSLの汽笛はイイものですよね。
by カンクリ (2012-12-01 22:56) 

ミッチー

本当に雄姿ですねしかしあのけむりのにおいは苦しかったです特にトンネル
by ミッチー (2012-12-01 22:58) 

斗夢

500mmで撮ったSL はあまり見たことのない構図で迫力がありますね!
by 斗夢 (2012-12-02 05:24) 

Silvermac

SLの時代、土讃線はトンネルが多く、窓も開けられなくて夏の帰省は暑かったのを覚えています。矢張り風格がありますね。
by Silvermac (2012-12-02 06:47) 

たいへー

はいはい、子供の頃はこんな車内でしたね。
椅子の下から温風が吹き出てくるんですよね。
by たいへー (2012-12-02 07:23) 

hanamura

行きたかったイベントです!こうして見られてウレシイです。
大型免許持っているので、一度はボンネット・バスを運転したいなぁ!
by hanamura (2012-12-02 09:06) 

kohtyan

鉄道ファンならずとも、SLの勇姿には感動します。
by kohtyan (2012-12-02 11:29) 

takenoko

撮り鉄にとっては垂涎の場所ですね。
by takenoko (2012-12-02 13:55) 

はる

やっぱりちゃんと走ってる姿はかっこいい!
定期的に走って欲しいぐらいですね。
by はる (2012-12-02 14:16) 

まー坊

1日は雪降らなかったんですか?
僕は前日(30日)に会社を休んでカミさんと常陸大子駅へ行きました^^;
ボンネットバスや人力車にも乗りましたよ。
by まー坊 (2012-12-02 18:14) 

ハギマシコ

格好いいですね☆彡
by ハギマシコ (2012-12-02 21:43) 

袋田の住職

枝動 さん ボンネットバスの頃には車掌さんがいましたね。いたずらしてよく女性車掌さんにおこられました・・・

カンクリ さん 東北本線は大きいのが走りますね。
水郡線のは小ぶりです。

ミッチー さん 煙には何度かやられました。

斗夢 さん 大きく写せて迫力は出せますね。

Silvermac さん 水郡線もトンネルが撮影スポットになっています。

たいへー さん 暖房のために車両がパイプでつながっているんですね。
今日は詳しくあちこち眺めました。

hanamura さん 私も 大型免許は持っているのですが、大型バスは運転する自信がありません。ボンネットバスは小ぶりなので運転できそうです。
でも、ダブルクラッチでしょうね・・・

kohtyan さん あの音、あの匂い、蒸気の息吹に感動します。

takenoko さん ここは良い場所でした。こみあってなかったし・・・

はる さん 三日で終わってしまうのは寂しいです。

まー坊 さん そうでしたか!ありがとうございます。
良い週末でしたね。
1日の雪ですが、リクエストにお答えし、次記事にアップしました。

ハギマシコさん 野鳥撮影で鍛えているので格好よく撮れました。

by 袋田の住職 (2012-12-02 22:11) 

kazoo

SL格好いいです。昔の汽車のイメージと重なります。

by kazoo (2012-12-02 23:39) 

袋田の住職

kazoo  さん 汽車汽車シュッポシュッポ♪ですね。
by 袋田の住職 (2012-12-03 20:27) 

yakko

こんばんは。
SL、懐かしいです ! 大昔 東京から九州に帰省するとき乗りました。
鼻の穴が真っ黒になった想い出があります・・今見るとカッコイイですね。
by yakko (2012-12-03 21:29) 

袋田の住職

yakkoさん 東京から九州までは乗りごたえがあるでしょうね・・・

by 袋田の住職 (2012-12-04 15:59) 

たか

お久しぶりです。
転車台は常陸大子駅構内のは故障中なんですね ざんねんです。
by たか (2012-12-06 21:11) 

袋田の住職

たかさん 常陸大子駅の転車台は整備すれば使えると思いますが、 水戸駅のが無くなってしまいましたので・・・ 両側にないとその役を果たせません。
郡山にはありますので、郡山、常陸大子間を走らせられないものかと思います。

by 袋田の住職 (2012-12-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0