SSブログ

電信柱で小動物を探すノスリ・・・ [猛禽類]

今朝の袋田です。

12153.jpg

↑ 朝靄がかかって良い感じですが、路面凍結でとても危険でした。

さて、私が、常磐自動車道の那珂インターへ向かう時、
常陸大宮の市街地や那珂市瓜連は信号が多いので避けて、
常陸大宮市世喜から富岡、常陸太田市の松栄町を通り那珂市酒出付近を通ります。

トラクターが耕している田んぼを電信柱の上から眺めている猛禽類がいました。
この日は先を急ぐので気になりながらも通過したが、翌日、帰りに通るとまたいました。

nosuri0.jpg

↑ コンデジしかもっていなかったので、注意深く接近戦へと持ち込みました。

nosuri31.jpg

↑ 大接近してトリミングで拡大するとノスリのようです。

光の関係かお腹の白がくっきりです。

nosuri4.jpg

↑ さすがにここまで近づくと逃げますね・・

nosuri5.jpg

↑ 野ネズミ、モグラなどが好きなノスリですので、トラクターが耕しているところで獲物を物色しているのでしょう。

12152.jpg

↑ 久野瀬の高台から見る、南田気から箕輪山も朝靄で良い感じです。
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

nidaira

今日は少し寒さが緩んでしまいました。
初冬だけ寒くても、その後天候不順になると
凍らない冬ってことが無いわけではないので、
少しだけ気になっています。
by nidaira (2012-12-15 20:19) 

袋田の住職

nidaira さん 寒波が春まで続くことはないので1月中旬までの冷え込みが勝負所でしょうね♪
by 袋田の住職 (2012-12-15 22:14) 

テリー

霞がかかると、低い山でも、迫力が出ますね。
by テリー (2012-12-15 23:33) 

ミッチー


地面を歩いていても見つけられないネズミをノスリはあの高い空から見つけるのですね
by ミッチー (2012-12-16 00:52) 

袋田の住職

テリー さん 霧が出ると陰影が出て奥行きが感じられます。
写真的には画になる風景です。

ミッチーさん モグラが好きなので畑や田んぼの上空にやってくる来て旋回するようです。
by 袋田の住職 (2012-12-16 07:45) 

たいへー

我が町も、霧が溜まっていましたよ。
by たいへー (2012-12-16 07:54) 

はる

これこれ、朝霧、朝の風景ですよね。

またここのところ、ゆれてますね、気をつけて下さい。
実家へ電話すると「大丈夫だよ~」って言うだけなので昨日はかけませんでした。
by はる (2012-12-16 09:17) 

toshi

山と鳥の写真、いいですね。
by toshi (2012-12-16 10:28) 

Silvermac

昨日早朝は、深い霧でしたが、晴天で温かい日になりました。
by Silvermac (2012-12-16 11:35) 

青い鳥

トラクターが耕している田んぼを電柱の上から見て獲物を狙う、
ノスリの知恵に感心しました。
by 青い鳥 (2012-12-16 12:03) 

袋田の住職

たいへー さん 盆地ですね・・・

はる さん 慣れてしまうのがこわいです。

toshi さん 山と鳥ばかりの中で生きています。

Silvermac さん あたたかい日でした。
特に私が行った千葉の方はポカポカでした。

青い鳥さん 昨日も、今日も居ました。しかも、今日は二羽!
四回連続で電柱にとまって餌を探すノスリ、発見です。
by 袋田の住職 (2012-12-17 22:05) 

kazoo

ノリスの姿がはっきりわかりました。実際に見ないと記憶からは消え易いですが。なかなか賢いですネ。
by kazoo (2012-12-18 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0