SSブログ

今朝の龍泰院と大子駅前の昔懐かしい味「大成食堂」 [地域情報]

今朝は暖かい朝でした。立ち込めた霧も朝日が昇る頃にはあっという間に流れていき・・・

m3.jpg


境内に朝の光が射し始めました。

こうしょうを大子広域公園まで送っていき帰りに常陸大子駅に寄りました。


m1.jpg

↑ まいんに溶け込むように新築された家・・・

m2.jpg

↑ 本日オープン「大成食堂」です。

昔懐かしいラーメン、なぜかやみつきなるカレーうどんなど昭和の味が堪能できます。

私は、子どもの頃から好きで時々食べてました。

なにより、素晴らしいのは、ここの「おねえさん」
一度でも店に来たお客の顔は忘れないという特技を持っています。

そして、お店に入った時はもちろん、食事を提供するときも、見送る時も気のきいた言葉をかけてくれます。
病院へ通う、お年寄りもここに立ち寄るのをとても楽しみにしていました。

常陸大子駅前の道路改修で建て替えのためしばらく休業していましたが、
待ちに待った再開です。

私も楽しみが増えました。

尚、来週の土曜日、こんなわくわくするイベントが大子町の若者の企画で実現します。








↑ 6年前の百段階段、まだ小学校低学年のこうしょうが写っています。

お近い方は、ぜひ見に来てください。

m0.jpg

今朝の龍泰院本堂です。
これから、お正月を迎える準備に入ります。


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

まー坊

また今度、常陸大子駅に訪れた時には、「大成食堂」さんへ立ち寄って昭和の味を堪能してみようと思います。
by まー坊 (2012-12-16 20:47) 

でぇごんAZ

ご紹介頂きましてありがとうございます。
前々から資源の活用として企画してみたかったのがようやく手順がわかり動けた次第です。
大成食堂さんのリニューアルオープンはうれしいですね!
by でぇごんAZ (2012-12-16 21:56) 

タケノコ

大成食堂さん、溶け込んだデザインですね。
濃厚ブームのなか、昭和の味がやはりいいですね。
師走は本当に過ぎるのが早いですね、もう正月も近いですね。
by タケノコ (2012-12-16 22:18) 

nidaira

次々とお店が消えてゆく時代に、「大成食堂」の復活は
大変うれしいニュースですね。
近いうちに、あのらーめんを食べに行きたいと思います。
by nidaira (2012-12-16 23:13) 

hanamura

大子町、元気ですね!私もまた行きたいです。特に食堂にひかれます。
by hanamura (2012-12-17 06:26) 

袋田の住職

まー坊 さん 昔懐かしい味のラーメン。そして、カレーうどんも絶品です。お値段も申し訳ないほど安いです。

でぇごんAZ さん 道路改修で古いお店が取り壊されたときは、閉店なのかな?とさびしく感じましたが、リニューアルオープンはうれしいです。駅前も賑やかになります。
百段階段のイベント楽しみですね。

タケノコ さん この写真を撮って、初めて溶け込んだデザインだと気がつきました。

nidaira さん 美味しいラーメンを食べ歩いているnidaira先生ですが、ここのラーメンはまた違った魅力があるかと思います。

hanamura さん 懐かしい街並みと懐かしい味、大子の魅力の一つです。

by 袋田の住職 (2012-12-17 08:02) 

horii

お久しぶりです。いつも楽しみにしてます。ブログから大子の最新情報を教えていただいてます。昨日書かれていた那珂ICへの近道、なるほどと思いました。ちなみに酒出からICへはどう行かれるのですか?
by horii (2012-12-17 17:53) 

袋田の住職

horii さん 小島町から新しい橋を渡り、南酒出に登る坂の手前を右折、
(看板があります)北酒出、辻鴻巣を直進し、水郡線の踏切を渡り、
常磐自動車道のガードをくぐらず右折すると、那珂インターの手前に出ます。
by 袋田の住職 (2012-12-17 21:49) 

たいへー

昔の食堂か・・・今はどこに行ったのか?
by たいへー (2012-12-18 08:07) 

袋田の住職

たいへーさん 大子にはなぜか昔の食堂がけっこう残っています。
地上げや再開発が無かったからでしょうね。
都市部では、地代が高くて庶民的な店ではやっていけないのかも・・・

by 袋田の住職 (2012-12-18 12:28) 

kazoo

百段階段のイベント楽しみですネ。
by kazoo (2012-12-18 18:14) 

袋田の住職

kazoo さん お天気が心配です、実施できるとよいですね。
by 袋田の住職 (2012-12-19 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0