SSブログ

12月に流れたシガ、金町、北田気、久野瀬から [久慈川のシガ]

今日は、寒い中、葬儀を二件お勤めしました。
明日は、滝本・宿地区の御年始回りをする予定です。

明日の朝は、今季一番の冷え込みが予想されますので、もしかするとシガが流れるかもしれません。

今日の記事は、12月28日撮影したシガの続編です。12月にシガが見られるのは珍しいことなので・・・
ショボショボのシガでしたでしたが、袋田駅前から下津原に渡る新昭和橋まで流れているのが確認されました。

kanemachi1.jpg

↑ いつもカルガモの群れがいる大子町金町の護岸堤防の散策路です。


kanemachi2.jpg

↑ よく見るとシガが流れているのがわかります。

次に、北田気の久慈川です。

kitatage1.jpg

↑ 左端に写っているのが先日登った生瀬富士です。

次は、シガ撮影の一番のスポット、久野瀬です。

kunose1.jpg

↑ 長福山の手前にうちの裏山が写っています。

kunose0.jpg

↑ けっこう、細かい氷が流れていました。

kunose2.jpg

↑ この木橋は画になりますね。

今日の日中の気温が低く、明日の最低気温もかなり下がりそうです。
シガの発生確率は高いとは思うのですが、30日の大雨で水量が多いのが懸念材料にはなっています。
久野瀬で見られなくても、七曲りや矢祭りまで北上すれば見られる可能性があります。

私は、御年始回りのついでに袋田の滝の氷結具合を見てくる予定です。
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

mochamama

シガは水量も関係があるのですね。
by mochamama (2013-01-04 21:17) 

でぇごんAZ

私も昨年12/28、朝7:50頃撮りました。
http://blog.goo.ne.jp/cedaigo-city/e/bc14607b942e81c077aa1da1cde8c447
住職さんは日が射す前ですね?量が違いますね。
by でぇごんAZ (2013-01-04 21:52) 

ハギマシコ

寒そうですね、、、。
by ハギマシコ (2013-01-05 01:59) 

たいへー

かき氷には・・・なりませんよね。^^
by たいへー (2013-01-05 08:32) 

はる

今年もよろしくお願いします。
日が差す前だと寒そうですね、、、
ってかやっぱり実家は寒かったです。
by はる (2013-01-05 09:50) 

Silvermac

このような光景は絶対観ることが出来ません。
by Silvermac (2013-01-05 10:10) 

青い鳥

気温、水量など色々な条件が揃って初めてできるシガ、
見て美しいだけではない、貴重な自然現象なのですね。
by 青い鳥 (2013-01-05 13:14) 

okko

シガって、不思議な命名ですね~。
by okko (2013-01-05 14:19) 

きまじめさん

シガという現象をこちらで知った年は、
年内は見られなかったと記憶しています。
今冬は一段と寒いと思っていましたが、
もうシガがみられたのですね。
by きまじめさん (2013-01-05 16:14) 

テリー

シガは、見たいけれども、路面が心配です。
by テリー (2013-01-05 16:42) 

まゆまき工房

昨年、シガを見ようと走ったのを思い出します。
見られませんでしたが・・・。
by まゆまき工房 (2013-01-05 17:36) 

kazoo

シガはこちらのブログで楽しませて頂いています。
by kazoo (2013-01-06 11:23) 

袋田の住職

mochamama さん 水量が多いと気温が低くてもなかなか水温が下がりませんので・・・

でぇごんAZ さん 時間によって流れる量が違うようです。

ハギマシコ さん 寒いのにコガモやカルガモは元気に泳いでいました。

たいへー さん かき氷用の氷は今大きく育っているようです。

はる さん 大子よりも寒い朝があったみたいですよ。

Silvermac さん 高知ではありえない温度ですよね。

青い鳥 さん 水温が下がらないと流れませんので・・・

okko さん 東北地方の言葉なんでしょうね。

きまじめさん 去年よりも寒さが早く来たようです。

テリーさん 今のところは積雪はないので大丈夫です。

まゆまき工房 さん シガ予報を確認してからでも間に合います。
前日の夜9時と当日の朝6時に予報が出ます。
シガノピークは8~9時ですので・・・

kazooさん できる限り発生状況をブログでもお知らせしますね。

kazooさん 
by 袋田の住職 (2013-01-06 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0