SSブログ

今年の初シガを撮影しました。今日の袋田の滝の様子も・・・ [久慈川のシガ]

今朝の袋田はマイナス8.7℃今季一番の冷え込みでした。

前記事のあと、水量が増えてシガが流れるのは何時になるか気になっていました。

シガが流れる確率90%という予報を受けて午前8時に久野瀬へ行ってみると・・・

01.jpg

↑ 徐々にシガの量が増えているとの事でした。

崖の下を見ると・・・


02.jpg

↑ シガだまりができていました。

流れているシガの量に比べてここで滞留しているシガが多いという現象が見られました。

また、コガモの群れやカワセミの鳴き声がしましたが、望遠レンズを持っていかなかったので撮影はあきらめました。

続いて、今日の袋田の滝をご覧下さい。

03.jpg

↑ マイナス6℃くらいですので見ているそばから凍っていきます。

ほぼ全面に氷が華のようにみられます。

04.jpg

↑ 氷のモニュメントも再び凍り始めました。

実は、ポンプが故障したり、パイプが詰まったりしていて、やっとなおったみたいです。

05.jpg

↑ 袋田の滝下流の滝川でも氷が水中に見られました。

06.jpg

↑ 滝川のシガです。

滝川でシガが見られるのは珍しいです。

07.jpg

↑ 袋田温泉思い出浪漫館裏手の滝川です。

この辺りでも川底の岩に氷がこびりついていました。
これも、シガになりそうです。

最後に夜の滝をご覧いただきます。

08.jpg

↑ 12月30日の大雨でかなり水量が多く、半分は落ちてしまい、5割凍結といった感じの今夜の袋田の滝です。

水量が多いので厳寒の朝は一気に凍りますが、気温が上がると落ちてしまいます。

全面氷結は朝のうち見られますが、完全氷結状態になるまではもう少しかかりそうです。
完全氷結になると、滝の全面が30cmほどのあつい氷で覆われ、水は氷と岩の間を流れるようになります。

私が子どもの頃は1月から2月にかけて毎年その状態になりました。

シガも、ほとんど連日流れ、その中を自転車で中学校に通ってました。

今年は、どこまで凍るか、何度シガが流れるか、このブログで紹介していきたいと思います。


nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

枝動

こんばんは。
陽に煌めくシガが美しいですね。シガ予報ってあるんですね。
流量の多い滝が凍ると大迫力ですね。この風景は他では見られないのでしょうね。
それにしても、厳しい冬の大子町ですね。
by 枝動 (2013-01-05 21:19) 

ミッチー

まあきれい!
by ミッチー (2013-01-05 21:36) 

侘び助

あの滝がこんなに凍る冬、今年は低温が続くと予報が
見事な氷瀑を見る日も近いですね。
by 侘び助 (2013-01-05 21:38) 

たいへー

今年は寒いから、また凍り直すでしょうかね?
by たいへー (2013-01-06 08:08) 

Silvermac

マイナス8.7℃、想像も出来ません。
by Silvermac (2013-01-06 09:41) 

はる

うう~寒そう~
滝は綺麗なので実際に見てみたいけど。
シガも沢山で、、、今年は凄いですね。
by はる (2013-01-06 10:30) 

せつこ

凍った滝を見てみたい@@
凍った風景綺麗ですね。
by せつこ (2013-01-06 10:50) 

まゆまき工房

2枚目のアップでシガがどんなものか分かりました。
見事ですね。
by まゆまき工房 (2013-01-06 11:34) 

まー坊

袋田の滝、綺麗ですがとても寒そうですね。
氷瀑祭り・・・久しぶりに行ってみたいと思ってます(^^
by まー坊 (2013-01-06 11:50) 

海を渡る

こんにちは。
今年はシガが多いかも分かりませんね。(寒い冬になるかも?)
夜の袋田の滝も幻想的でいいですね^^。
by 海を渡る (2013-01-06 12:47) 

kohtyan

滝の凍結は、自然の芸術作品ですね。
例年より、早いですね。
by kohtyan (2013-01-06 15:51) 

きまじめさん

今年は例年より寒いという事で、袋田の滝も見事に凍っていますね。
ツアーですが2月初めに、また氷瀑を見に行くことになりました。
楽しみです。
by きまじめさん (2013-01-06 16:03) 

真凛

滝が凍るのはよほど寒いのですね。
まぁ、こちらも寒さは負けませんが・・・
って勝ってもしょうがない話ですね~_| ̄|○。。。
by 真凛 (2013-01-06 16:04) 

袋田の住職

枝動 さん シガ予報は10年以上シガを観察しているnidaira先生が前日の夜9時頃と当日朝の6時に出しています。インターネットで見られます。

ミッチー さん 朝日があたると輝いてきれいです。

侘び助 さん 水量が多いので寒いと一気に凍ります。

たいへー さん 今年は一進一退です。

Silvermac さん この冬一番の冷え込みでした。

はる さん 昔はもっと寒かったですよ。

せつこ さん 寒い冬でないと見られない風景です。

まゆまき工房 さん けっこう厚みがあるんですよ。

まー坊 さん ぜひおいで下さい。

海を渡る さん雪国も大雪のようですから・・・

kohtyan さん 今年はかなり早く凍り始めました。

きまじめさん それはありがとうございます。

真凛さん 福島や宮城よりも寒いと思っています。
岩手とはいい勝負かも・・
勝負してどうする!ですね(笑)
by 袋田の住職 (2013-01-06 18:01) 

ハギマシコ

しがって大きく育つのですね、、、花びら見たい。
袋田の滝、、、も凍ってしまうほど寒いってことですね。

by ハギマシコ (2013-01-06 21:55) 

kazoo

何度も、何度も、楽しませていただきました。 素晴らしいです。
by kazoo (2013-01-07 20:55) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 大きなものは畳八枚分のおおきさになります。


kazoo さん いつもご覧いただきありがとうございます。
by 袋田の住職 (2013-01-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0