SSブログ

②奥久慈憩いの森の定例探鳥会 その2(ついに会えたぞ!オオマシコ編) [野鳥]

今日は、11時からまいんで「大子町成人の集い」が開催されました。
主催者である教育委員は、来賓代表、実行委員の皆さんとともにステージ上からの参列となりました。
ステージ上だったので写真はありません。

さて、昨日奥久慈憩いの森定例探鳥会で撮影したオオマシコの写真をご覧いただきます。

その前に・・・

31.jpg

↑ 奥久慈憩いの森「記念の森」です。

昭和51年にここで全国植樹祭が開催されました。


32.jpg

↑ 私も高校生として合唱隊に参加していたのでこの中にいます。

33.jpg

↑ 昭和天皇・皇后両陛下が出席され植樹されました。

雨の中で開会を待っていました。天皇陛下がお出ましになる時雨は上がりました。

式典には邪魔な雨も、植物にとっては何よりの恵みなのです。

34.jpg

↑ 現在はここまで大きくなっています。



それでは、お待たせしました。私が生まれて初めて撮影に成功したオオマシコくんです。

oomashiko1.jpg

↑ 良い感じで木の枝にとまってくれていました。

なかなか見つけることができなかったのですが、皆さんに教えていただきついにファインダーに入れることに成功しました。

oomashiko2.jpg

↑ 後姿・・・

oomashiko3.jpg

↑ 横顔と特徴あるお腹を写せました。

そしてこの日のベストショット・・・

oomashiko4.jpg

↑ まだ若いオスのようでした。

午後2時からは、facebook グループ「久慈川のシガ」の第一回会合をうちの本堂で開催しました。

シガをいろいろな方法で観測している人、写真を撮っている人たちが集まりました。

興味深い観察方法などを披露して頂くなど、大変有意義な意見交換と情報共有ができました。

さて、今年の大子町の成人の集いですが、今年の新成人は元気がいいぞ!という情報が入っていたのですが・・・

案の定、にぎやかなグループが前の方に陣取っていました。

多少の野次は飛んだものの、式典は厳粛に進んで行きました。

来賓・主催者紹介が終わり、新成人代表二人の「新成人の主張」に入った時、

ざわついている新成人に「黙って聴けー!」という保護者からの一喝が飛びました。

「仲間が話しているんだから、しっかり聴いてやれよ」という意味合いでの大きな声でした。

そのあとは、会場の誰もが静かに主張を聴いていました。

その発表内容も良かったですが、一喝してくれる大人がいるのが大子の良さです。

(ちなみ、袋田の人だったような・・・)

新成人が子どもの頃から、PTAやスポーツ少年団などの活動でずっと関わっている大人がいます。

そうした奉仕を続けている人の言葉ですから子どもたちも聞いてくれるのだと思います。

地域社会の代表の方々も来賓として新成人を祝って大勢の方が忙しい中参列していました。

新成人には、今年も記念品として20冊から自分で選んだ本が記念品として贈られました。

大人の仲間入りをした新成人の前途が輝く未来につながっていることを祈念して記事にさせて頂きました。

③奥久慈憩いの森定例探鳥会その3 (ビンズイ&カケス編)に続く・・・
nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

doudesyo

今晩は。
おおおお、オオマシコですか!いですね!
未見ですので羨ましいですぅ。^^;
by doudesyo (2013-01-13 21:07) 

OJJ

オオマシコ、可愛いですね~勿論存じません。こちらには居ないのかも・
by OJJ (2013-01-13 21:08) 

みつなり

オオマシコ~なかなかお目にかかれない鳥さんです。
by みつなり (2013-01-14 01:02) 

せつこ

昭和51年・・・木々も大木ですね。
オオマシコ、見たことは無いです。
by せつこ (2013-01-14 10:02) 

青い鳥

昨日はこちらでも成人式でした。
大子町ではざわつく新成人に「黙って聴けー!」と一括する保護者がいらっしゃるのですね。
これは素晴らしい事です。
松山市では市長さんの挨拶の時にざわついて、
市長さん自身が「黙って聞くものです」と注意した事がありました。
オオマシコの撮影成功、おめでとうございます。
by 青い鳥 (2013-01-14 11:39) 

ミッチー

オオマシコははじめてみました。
by ミッチー (2013-01-14 11:41) 

hanamura

オオマシコか?ベニマシコか?眼の周囲が白くないので、オオマシコ!(?)
25.1.14初体験の北関東の雪に、驚きより恐怖を感じています。助けてぇ!

by hanamura (2013-01-14 14:36) 

きまじめさん

オオマシコ、鳥をあまり知らないのでもちろん初めて見ました。
それにしても、なかなかお目にかかれない鳥のようですね。
新年早々幸運な出来事でしたね。
きっと今年もたくさんの鳥を見せていただけると、楽しみにしております。
by きまじめさん (2013-01-14 15:21) 

Silvermac

小鳥もお寺には安心してくるのでしょうね。
by Silvermac (2013-01-14 17:13) 

サファイヤ

これはいい森ですね!
by サファイヤ (2013-01-14 19:02) 

あやこ

オオマシコ 初めてお目にかかります^^ 羽の色合いがステキですね!
by あやこ (2013-01-14 19:11) 

yamaoji

小さいのに、主張のある顔と羽の色さばきですね、オオマシコこれまた、初の鳥名でした。
by yamaoji (2013-01-14 21:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、ふっくらとして、いい塩梅の小鳥ですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2013-01-14 23:19) 

袋田の住職

doudesyo さん ベニマシコには何度か遭遇してますが、オオマシコは初めてでした。

OJJ さん 北から渡ってくるのでしょうね。

みつなり さん ウソの群れを追っていたらオオマシコを見つけたのですが、
けっこう見つけづらいですね。

せつこ さん 早いですよ、月日の流れるのは・・・
平成25年なんて遠い未来だと思っていました。

青い鳥 さん 悪いことをしたら怒ってくれる人がいるということは大事なことです。

ミッチー さん そちらではあまりいない鳥だと思います。
by 袋田の住職 (2013-01-15 09:31) 

袋田の住職

hanamuraさん 以前ベニマシコを撮影した時の記事です。http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-30
お腹の模様が違うのでわかりますね。

きまじめさん 正直憩いの森の探鳥会では現れる野鳥の種類が少ないので期待していなかったのですが、今回は大収穫でした。

Silvermac さん 近くに森があるのは大事な要素です。

サファイヤ さん 雑木林が広がっています。

あやこ さん 羽の模様がけっこうきれいです。

yamaoji さんけっこう 目力のある野鳥です。

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん この時間でも 氷点下ですから寒くてふっくらしているのでしょう・・・

by 袋田の住職 (2013-01-15 09:37) 

kazoo

オオマシコ、素敵な鳥ですネ。 新成人、みんなで応援してますネ。
by kazoo (2013-01-15 20:54) 

ハギマシコ

オオマシコ、、今年は意外なところでも見れているんですね。
今年はウソ、マヒワ、ベニマシコが都内まで来ていてめずらしい年です。

by ハギマシコ (2013-01-15 23:34) 

袋田の住職

kazoo さん 大子の未来は新成人にかかっていますので、期待大です。

ハギマシコさん 都内でも見かけますか!今年はウソやマシコ類を多く見かけます。
今日は、ハイタカ、ヤマセミもみられた大あたりの日でした。
雪が降ると野鳥が出てきますね。

by 袋田の住職 (2013-01-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0