SSブログ

①奥久慈憩いの森の定例探鳥会 その1(飛び出したチョウゲンボウ編) [猛禽類]

1月12日(土) 午前中奥久慈憩いの森の定例探鳥会があったので、朝のうちだけ参加してきました。

11.jpg

↑ 県内各地から集まって来た方々11名が自己紹介の後、下野宮の宮田先生、日立の多田先生、飯村さんが案内して出発です。


12.jpg

↑ まずは芝生広場で、
ビンズイ、ジョウビタキなどを観察しました。

13.jpg

↑ 落葉した森には、いろいろな野鳥がいるようです。

タカだ!という声で、カメラを向け、手動でピントを合わせました。

taka1.jpg

↑ 飛び出した小型のタカは羽ばたきながら飛んでいました。

taka3.jpg

数枚撮ったら木立の影に消えて行きました。

しかし、しっかりピントがあっていた写真があったので、トリミングで拡大してみました。

taka4.jpg

↑ やはり、チョウゲンボウだったようです。

家で仕事を済ませ、プリントして「憩いの森」に戻り、鳥合わせの時に皆さんに見て頂きました。


午後は、1時半より袋田地区の新年会があり、思い出浪漫館に行ってきました。

②奥久慈憩いの森の定例探鳥会 その2(ついに会えたぞ!オオマシコ編)に続く・・・


※ 全国高校サッカー選手権の準決勝で京都橘高校が3:0で勝利し、初の決勝進出を決めました。

実は、京都橘の米澤監督の奥様は、うちの近所のみゆきちゃんです。

近所のパーマ屋さんの娘さんで、東京で監督に出会い、京都へ行って暮らしています。

みゆきさんのお祖父さんは龍泰院の護持会副会長を長く務めて頂いた方でした。

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

甘味

京都橘 おめでとうございます。優勝目指してファイト 応援しています。南無~
by 甘味 (2013-01-12 22:48) 

たいへー

寒い中、頑張ってますねぇ。^^;
by たいへー (2013-01-13 08:11) 

テリー

チョウゲンボウ、格好いいですね。
by テリー (2013-01-13 13:46) 

ミッチー

チョウゲンボウこんなに拡大できるってピントが確かなのですね
by ミッチー (2013-01-13 18:38) 

袋田の住職

甘味 さん これは応援せねばなりません・・・

たいへーさん 寒いというかスタート時は氷点下でした。

テリーさん チョウゲンボウは止まっている時はかわいいですが、
飛んでいる姿はやっぱり猛禽類ですね。

ミッチーさん 500mmだったのでレンズの中に入れるのも大変ですが、
ピント合わせも至難の技でした。
手振れもなかったので拡大できました。
by 袋田の住職 (2013-01-13 19:34) 

OJJ

2年前の子供会の野鳥観察会でチョウゲンボウという名前を初めて聞きました。ミサゴとの区別も出来ない私ですがリーダーの教頭先生は一見しただけで種類を判定します。スゴイです~御住職さまもその域らしいですね~
by OJJ (2013-01-13 21:06) 

袋田の住職

OJJさん 私も猛禽類の見分けはからきしダメです。ミサゴとノスリはわかりますが、それ以外はタカにしておきます。今回は他のみなさんのご意見で判別しました。
by 袋田の住職 (2013-01-13 22:43) 

kazoo

探鳥会、私にとっては、見るだけでもたいへんそうです。 カメラにおさまったら、感激でしょうネ。


by kazoo (2013-01-14 19:30) 

袋田の住職

kazoo さん 探鳥会で皆さん双眼鏡やフィールドスコープは持っているのですが、望遠レンズを漬けている人は少ないので責任重大です。
by 袋田の住職 (2013-01-16 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0