SSブログ

袋田清流会の氷のオブジェと現れた謎のヘビ [地域情報]

今日は、お寺の新年会の通知を配ったりたまった寺務をしてました。

その途中で撮影した・・・

01.jpg

久野瀬橋の上流です。

シガが流れればこの上の国道は賑わいます。





02.jpg

↑ 先日シガが流れた時、シガだまりができていた三角岩付近です。

タキナゴといい子どもの頃泳ぎましたが、水深4mくらいある深みです。

明日の朝は、快晴で放射冷却が強まればシガが流れる可能性大です。

久野瀬で見られなくても矢祭りまで北上すれば見られると思います。

ただし、ベール上の薄雲でも放射冷却を妨げるので、雲が出たらアウトです。

袋田の滝はどうでしょう?

03.jpg

↑ 氷のオブジェ会場を覗いてみました。

04.jpg

↑ 良い感じで氷柱ができています。

そして・・・

05.jpg

↑ たいちょう20mの「がらがらへび」が現れました。

07.jpg

↑ 詳しくは説明書きをご覧ください。

氷のオブジェは、袋田の滝の氷が流れ落ちてもみられます。

さて、今日の袋田の滝ですが・・・

06.jpg

↑ 完全氷結に至るには依然水量が多すぎるものの、前面に氷が見られ、その上を水が流れています。

明日(12日)は、午後4時より、袋田清流会による「しゃも法度汁」無料配布があります。

週末のライトアップもありますので、ご期待ください。

私は、月末の26日の「しゃも法度汁」無料配布の当番になっています。

よかったらおいで下さい。
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

テリー

袋田の滝の全面凍結が楽しみですね。
by テリー (2013-01-11 17:56) 

mimimomo

こんばんは^^
滝の氷結は見たいですね~
自然の芸術品。
by mimimomo (2013-01-11 18:11) 

甘味

2月11日は溶けていますかな?柄殻ヘビ凄いですね。今年は蛇年だけにヘビーですね。南無~
by 甘味 (2013-01-11 19:16) 

koto

ガラガラ蛇ね!
センスいいです〜!
by koto (2013-01-11 19:34) 

OJJ

滝の氷結、見たいですね~ ガラガラヘビ・・・パッチハーク?
by OJJ (2013-01-11 20:31) 

yakko

こんばんは。
氷柱のオブジェ、スゴイですね〜
滝の全面氷結も間もなくですね。
by yakko (2013-01-11 20:59) 

ミッチー

画像を拝見するまでは冬眠中のはずなのに?とおもいました。
by ミッチー (2013-01-11 21:55) 

Silvermac

-1度なんて寒い内に入りませんね。
by Silvermac (2013-01-12 06:15) 

doudesyo

おはようございます。
すっかり寒くなりましたね。
氷の袋田の滝はとても魅力的です!
by doudesyo (2013-01-12 07:59) 

hanamura

タイトルを見て(ヘビ怖い)ドキドキしました。
週末ライトアップ、「しゃも法度汁」無料配布、26日当番・・・メモメモ!
by hanamura (2013-01-12 08:06) 

たいへー

いやいや、ずいぶんと暖かそうなヘビで・・・(笑
by たいへー (2013-01-12 08:13) 

nidaira

滝の凍り具合はボチボチですね。
黒い岩肌を「白糸」のように滝が這うような水量でないと
全面結氷にはなりません。
11月の豪雨や、12月の大雨は全面結氷を
妨げる要因となります。
by nidaira (2013-01-12 08:22) 

krause

ヘビは苦手ですが、このようなヘビなら好いですね^^。
by krause (2013-01-12 11:19) 

まー坊

近々袋田の滝へ行ってみたいと思っていました^^
本日(1/12)は新年会で行けないため、26日の「しゃも法度汁」無料配布に合わせて行ってみようかな^^;
by まー坊 (2013-01-12 12:10) 

袋田の住職

テリー さん 今年は水量が多いので完全に凍結するのは難しそうです。

mimimomo さん 氷は美しいですね。

甘味 さん 2月11日楽しみですね。

koto さん ヘビ年ですので・・・

OJJ さん パッチワークだそうです。

yakko さん 今年は二年目なのでいろいろ工夫しています。

ミッチー さん 冬眠しているのを起して来て頂きました。

Silvermac さん 朝方はマイナス4℃、暖かい朝でした。

doudesyo さん 寒くて凍りついていますよ。
今日はオオマシコくんに会えました。

hanamura さん 午後4時前には行っている予定です。

たいへー さん ぬくぬくしています。

nidaira さん 去年の写真と比べたら久慈川の水量も40cmくらい高いですね。
昨日も水が豪快に氷の上を流れていました。

krause さん 大きいですが、おとなしいです。メスのようですし・・・

まー坊さん 袋田も今日が新年会でした。26日は滝本に行っている予定です。

by 袋田の住職 (2013-01-12 16:42) 

kazoo

シガが流れる条件は微妙ですネ。 氷のオブジェは観光にはいですネ。
by kazoo (2013-01-13 14:48) 

袋田の住職

kazoo さん 滝の水やシガの発声はコントロールできませんが、オブジェは調整できるので・・・

by 袋田の住職 (2013-01-13 19:31) 

青い鳥

氷のオブジェ、今年も見事ですね!
柄柄ヘビですか・・・これならヘビが苦手の私でも大丈夫です。
by 青い鳥 (2013-01-14 11:45) 

袋田の住職

青い鳥 さん 愛嬌のある顔してますよ。柄柄ヘビ・・・
by 袋田の住職 (2013-01-15 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0