SSブログ

袋田の龍泰院境内は10cmの積雪でした。 [龍泰院]

昨日は、予報をはるかに上回る雪で、神奈川県、東京都、埼玉県などでも積雪があり、大変だったようです。
大子町では、うちで約10cm、生瀬地区では25cm以上の積雪となり大変でした。

私も、御年始回りを兼ねてこうしょうたちと水戸まで行っていたのですが、
水戸もけっこう積雪があり、冬用タイヤやタイヤチェーンを装備していない車が坂道で立ち往生していて
あちこちで大渋滞、私は新品のブリザックを履いていたので平気だったのですが、通常一時間の道のりが3時間以上かかりました。

東京のテレビ画像を見ていると、トラックやタクシーなどの営業車が冬用装備をしていないはビックリでした。
昔の営業車は冬には必ずタイヤチェーンを携行していたものです。

さて、今朝の龍泰院境内です。

40.jpg

↑ 昨夜2時間かけてこうしょうと境内とお寺の前の道路の除雪作業をした。

朝になってツルツルになってしまったので、こんな時は・・・


44.jpg

↑ 融雪剤の登場です。

ホームセンターで購入したものを準備しています。

43.jpg

↑ 屋根から落ちた氷が解けてツルツルになったところも融雪剤を撒けば融けます。

42.jpg

↑ 朝日があたってきたので融けるでしょう。

昨日は、除雪作業の間にこんなものを作りました。

41.jpg

↑ ミニかまくらにローソクを灯してみました。

自然の火はあたたかい感じがします。

昨日の高校サッカーの決勝戦は雪で中止、19日に延期になりました。
京都橘高校の監督夫人のお母さんも袋田から高速バスで応援に行ったようなのですが・・・
中止になってどうしているのでしょう?
常磐道が三郷~岩間で通行止めになり大変だったようです。

憩いの森探鳥会の記事はもう一つありますので、明日も野鳥記事になるかと思います。
雪が降ると餌を求めて山から野鳥が人里に下りてきます。
装備を十分にして、雪もまた楽しみたいと思います。


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

まゆまき工房

融雪剤、これは便利ですね。
ミニかまくら情緒ありますね。
by まゆまき工房 (2013-01-15 08:10) 

ゴーパ1号

積もるまであっという間でしたよね。。。
こうゆうのはゲリラ降雪とは言わないのでしょうけど…。。
茨城でも降雪量の差は大きかったようです。
by ゴーパ1号 (2013-01-15 09:59) 

ミッチー

高知市内は12日が14度その後は10度くらいです。昨夜は高速道路が子通と目になりました(雪のため)
by ミッチー (2013-01-15 11:07) 

nozzy

雪灯籠がいい味出してますね。
by nozzy (2013-01-15 12:14) 

takenoko

こちらは15cmぐらいでした。(横浜の田舎ですが。)
by takenoko (2013-01-15 13:09) 

chichiの母

私は実家(都内)から13日の昼に戻っていたので
大雪に遭わずに済みました。
でも、関西はずっと雨でした。
by chichiの母 (2013-01-15 13:55) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん あまり使いすぎるとコンクリートが傷むので必要最小限にしています。

ゴーパ1号 さん 水戸あたりで祝日を楽しんでいた人たちも不意を突かれて大混乱でしたよ。
ノーマルタイヤで雪の坂道には太刀打ちできませんので・・・

ミッチー さん 首都高や常磐道が通行止めになり大変でした。
東京から孵れない人が続出でした。

nozzy さん なるほど、ミニかまくらというよりは雪灯篭ですね。

takenoko さん 横浜も広いですからね、けっこうな大雪でしたね。

chichiの母 さん そちらは雨でしたか・・・
by 袋田の住職 (2013-01-15 17:13) 

青い鳥

随分降ったのですね。
こちらも山間部は前の晩から雪で、高速道路が一部通行止めでした。
南国では3cmも積もると交通がマヒしてしまいます。
by 青い鳥 (2013-01-15 18:24) 

Silvermac

ノールタイヤで雪道を走るなんて考えられません。事故が多いはずです。
by Silvermac (2013-01-15 20:40) 

yakko

こんばんは。
大変な雪でしたね。事故も多かったですね・・・(-。-;)
by yakko (2013-01-15 21:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ミニかまくら、かわいいですね。
ほっこりして、あったかい♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2013-01-15 22:08) 

きまじめさん

融雪剤、便利なものがあるのですね。
今日出かけましたが、
慣れないのでツルツルになった所を歩くのは怖かったです。
by きまじめさん (2013-01-15 23:06) 

hanamura

除雪しないと、ダメですねぇ。
ウチのアパートの前は当分このままだろうなぁ。
by hanamura (2013-01-16 07:48) 

もーもー

さすが  袋田の住職  万全ですね(^。^)
 雪道を  ノーマルで   なんて  びっくりですよね・・・・
ミニかまくらに  ロウソク   素敵ですね  
こんど  真似しよう
  
by もーもー (2013-01-16 09:58) 

たいへー

今朝は怖かったですねー。 私、こけましたわ。
by たいへー (2013-01-16 10:11) 

袋田の住職

青い鳥 さん 高速道路が止まると大変な影響となりますね。

Silvermac さん 雪道をノーマルタイヤで走ることは、たったひとつしかない命を捨てる行為です。
ブリザックは4本で12万円かかりましたが、命には代えられません。

yakko さん 茨城ではお二りの方が亡くなっています。

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん 思ったよりいい感じのができました。
たくさん作ったらきれいでしょうね。

きまじめさん 固まってしまったら融雪剤でも使わないとどうにもなりませんね。

hanamura さん 春になれば融けますよ。

もーもーさん 雪うさぎに雪灯篭は良いかも♪

たいへーさん 私は転びはしませんでしたが、雪掃きをしていたこうしょうがけっこう滑ってました。


by 袋田の住職 (2013-01-16 19:15) 

まー坊

ミニかまくらにローソク・・・いいですね^^
高萩市街は海が近いせいか雪の影響は殆どありませんでした。
by まー坊 (2013-01-16 22:37) 

袋田の住職

まー坊 さん 日立や高萩や夏涼しく、冬は温暖ですからね。
461の折橋へ抜ける峠の積雪はすごいと思いますよ。
by 袋田の住職 (2013-01-17 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0