SSブログ

裏山で撮影したキクイタダキとクロジ [野鳥]

連休の最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、ここが、うちの裏山の私の鳥見ポイントです。

u1.jpg

先日、ここで初めて見つけた野鳥を撮影できました。


kiku1.jpg

↑ 笹薮の中にいたこの野鳥、とても小さいのですが、その小ささでわかりました。

kiku2.jpg

↑ 頭の上に黄色い菊の花びらをのせているような模様があるので、キクイタダキと呼ばれます。

kiku3.jpg

↑ 頭の黄色い模様がわかりますか?けっこう薄暗いところにいるので撮影が難しい鳥です。

そして続いては・・・

kuroji4.jpg

↑ 地味な鳥なので撮影してもブログネタにはしていませんでした。


kuroji3.jpg

↑ クロジという名前の野鳥です。

kuroji5.jpg

↑ でも、この日はけっこうきれいに撮れました。

kuroji2.jpg

↑ すぐ近くに下りてつがいでいたのできれいに撮影できました。
nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

ゴーパ1号

クロジが見られるのですか!
by ゴーパ1号 (2013-02-11 14:48) 

ミッチー

頭に小さな菊の花をいただいて野鳥の会で見せていただいたことはありますが自分では見つけられません
by ミッチー (2013-02-11 18:13) 

hanamura

すごい!手に乗りそう!カワイイ!
by hanamura (2013-02-11 18:33) 

侘び助

カメラ目線のような目・・・可愛い~~
by 侘び助 (2013-02-11 19:43) 

せつこ

クロジ良く撮れてますね^^
アオジはこちらにも居りますが、クロジは見たことがありません。
by せつこ (2013-02-11 21:26) 

doudesyo

今晩は。
クロジはバッチリですね。
いやあ、いい裏山ですね。^^;
by doudesyo (2013-02-11 22:43) 

silverag

キクイタタキにクロジ、どちらも手ごわいです
by silverag (2013-02-11 23:55) 

Silvermac

お寺だから、小鳥も安心して来るのでしょう。
by Silvermac (2013-02-12 05:57) 

たいへー

なに見てんだ? ・・・とでも言いたげですね。
by たいへー (2013-02-12 08:28) 

テリー

キクイタダキですか、この角度だと、私には、頭の菊がよく、見えません。キクイタダキ、クロジ良く撮影できましたね。
by テリー (2013-02-12 11:23) 

koto

カメラ目線!

by koto (2013-02-12 14:18) 

shiho

かわいい鳥ですね~。
by shiho (2013-02-12 15:05) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん クロジもいるようです。なかなか姿は現しませんが・・・

ミッチー さん 本当に小さな鳥でした。

hanamura さん 可愛いですよ。

侘び助 さん クロジってけっこうかわいい目をしてますね。

せつこ さん アオジはいつも境内の裏手にいて、飛び回ってます。
でも、クロジはなかなか姿を見せてくれません。

doudesyo さん ここは、キツツキやハイタカもいますので、
待っているといろいろ現れます。

silverag さん なかなか日の当たるところには出てきてくれない鳥ですね。

Silvermac さん 裏山のお墓のすぐ脇でした・・・

たいへー さん だんだん近づいてきてくれました。

テリー さん 残念ながら菊の花びらの全体像は写せませんでした。

koto さん 500mmの望遠レンズが気になったのでしょうね。

shiho さん けっこうかわいい鳥です。

by 袋田の住職 (2013-02-12 20:16) 

kazoo

クロジ、地味だけど、目が可愛い。 綺麗に撮れましたネ。

by kazoo (2013-02-12 21:00) 

袋田の住職

kazoo さん クロジって植え込みの下や木立の中にいるのでなかなかこんな感じでは撮影できません。

by 袋田の住職 (2013-02-13 09:21) 

OJJ

クロジ、良い名前ですね~ アホな馬券ファンから。
by OJJ (2013-02-15 09:59) 

袋田の住職

OJJ さん アオジやアカハラ、シロハラはいますが、アカジはいません。

by 袋田の住職 (2013-02-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0