SSブログ

再び凍った袋田の滝と八溝川のシガ・・・ [久慈川のシガ]

昨日(11日)は、こうしょうと福島の連れ合いの実家へ御年始へ行き、
ついでに、猪苗代スキー場でスキーをしてきました。
詳しくは次記事でご報告することとし、マイナス8℃の冷え込みとなった大子の話題を・・・

さて、今朝(12日)の袋田の滝です。

01.jpg

↑ 午前8時頃撮影した画像です。
全面に氷が見られる状態になりました。


02.jpg

↑ 大子警察署前の気温表示はマイナス8℃を示しています。

03.jpg

↑ 今朝、八溝川でみられたシガです。

04.jpg

↑ 朝日に輝いてきれいでした。

05.jpg

↑ ここでは、シガがくるくると回っていました。

06.jpg

↑ 今朝、矢田地区で見られた表面氷と微弱なシガです。

シガというのは、氷のことですので、流れなくてもシガですね。

そこで一句

「流れても 流れなくても シガはシガ」

07.jpg

↑ 久野瀬橋では、木橋の修復作業が行われています。

08.jpg

↑ たまった水には、表面氷が張っていました。

「今朝は、久慈川にシガが流れましたか?」

冬のあいさつ代わりになるこの言葉、

大子のお年寄りがいうと、こうなります。

「けさ~、くちかぁにシガ、ながれだげ?」

くじ→ くち、 清音は濁音になり、濁音から清音になったりします。

ゴーパさんならこのニュアンスがわかるかと思います。

ちなみに、アクセントは平たんで、最後が上がります。

これが、茨城弁の特徴です。  

さて、明日(2月13日)午後一時からNHKBS1「列島ニュース」で、
NHK水戸放送局製作の「シガに魅せられて」が紹介されます。

tv1.jpg

↑ この場面で一瞬、画面の左隅に袋田の住職の姿と、ハンドマイクで案内する声が聴こえるはず・・・

良かったら視てください。BSなので、パラボラつければ、日本全国、いや、東アジア一帯で視れるはず!ず!
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

侘び助

今夜も冷えます。春よ来い・・・早く来い~(こぶしは春の支度をしています)
by 侘び助 (2013-02-12 21:14) 

Silvermac

川が凍るなんて見ることはないでしょうね。
by Silvermac (2013-02-12 21:52) 

ゴーパ1号

あはは^^わかりますとも!
ざぶとん(zabuton)をざぷとん(zaputon)と発音しますしね^^
by ゴーパ1号 (2013-02-12 22:23) 

hanamura

なるほど!茨城県出身の同期の言葉を、想い浮かべてます。
今夜も雪予報が心配ですが、宇都宮は霙が降ったり止んだりです。
by hanamura (2013-02-12 22:51) 

ミッチー

絶対に見られない南国暮らしでは興味津々です。あっぷしてくださってありがとうございました。
by ミッチー (2013-02-13 07:21) 

たいへー

おー、ついにシガが日本を飛びだすんですね。
「SIGA」が標準語になりますかね。^^
by たいへー (2013-02-13 08:39) 

袋田の住職

侘び助 さん 今朝は白く雪化粧した朝でした。
でも、すぐに融けそうです。もうすぐ春ですね。

Silvermac さん 川面の水が冷たい空気で冷やされ氷の結晶になるところなども観察できます。

ゴーパ1号 さん 大正生まれの人と話していると大子弁の勉強になります。

hanamura さん 今朝は白くなりました。宇都宮はどうでしたか?

ミッチーさん 川が凍るんですから寒いはずです。マイナス8℃・・・

たいへーさん ついにシガも全国区です。
by 袋田の住職 (2013-02-13 09:27) 

青い鳥

午前中にブログを拝見し、午後1時からBSを見ました。
シガもたっぷり拝見出来ました。
お知らせ有難うございました。
by 青い鳥 (2013-02-13 15:13) 

袋田の住職

青い鳥さん 見て頂けましたか!シガの美しさが伝わったかと思います。

by 袋田の住職 (2013-02-13 17:58) 

kazoo

袋田の滝にもその日、その日の顔があるのですネ。 シガの発生、やはり微妙です。

by kazoo (2013-02-13 22:50) 

袋田の住職

kazoo さん 水量調整が無い自然の滝なので毎日表情は違います。
by 袋田の住職 (2013-02-14 08:31) 

OJJ

凍ってますね~袋田の滝が。これがそうなんか・・有難う!
シガ、判りますよ、兵庫県の最高峰<氷ノ山:ひょうのせん>は別名<須賀の山>と呼ばれシガの山という意味らしいですから。
by OJJ (2013-02-15 09:57) 

袋田の住職

OJJ さん 関西でもシガという言葉を使われていたんですね。
参考になります。

by 袋田の住職 (2013-02-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0