SSブログ

春雨でしっとりした畑と間引きカイワレ大根 [家庭菜園]

昨日、4月1日(月)、新年度が始まり、午前8時30分から中央公民館講堂で教職員の辞令伝達式があり、
参列してきました。

そのあと、こうしょうと友だちの買い物に付き合い、桜が満開となった水戸まで行ってきました。

今日(2日)は、うって変わって朝から雨です。

まずは、今朝の雨に煙る龍泰院の様子をご覧ください。

01.jpg

↑ ソメイヨシノは四分咲きといったところでしょうか?

畑はというと・・・




02.jpg

↑ しっとりと湿って良い感じです。

22日に蒔いたプランターのミックスリーフの芽が出ていました。

03.jpg

この小さいのがサニーレタスなどの双葉です。

04.jpg


次は、赤丸二十日大根(ラディッシュ)の発芽の様子をご覧ください。
05.jpg

↑ こちらは、芽が多すぎて土を持ち上げてしまっています。

間引いて、カイワレ大根で食べることにしました。

06.jpg

↑ けっこう辛みがあってそのまま食べても美味しいです。

こうしょうは、サッカー部の練習、駒澤大学を卒業した長女は昨日から役場の嘱託の仕事に出かけ、母と連れ合いと次女は、次女の高校進学の準備の買い物で出かけてしまい、一人で留守番です。

今日は、たまった寺務を処理したいと思っています。
nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

yakko

お早うございます。
桜の満開が楽しみです(^。^)
by yakko (2013-04-02 10:45) 

たいへー

我が田舎町も、ようやく桜咲きました。
by たいへー (2013-04-02 11:16) 

kohtyan

あらためて龍泰院の威容を認識しました。
桜前線は、北上していますね。今週末ぐらいが満開ですかね。
by kohtyan (2013-04-02 12:17) 

かわまたまこと

ご長女さま、ご卒業おめでとうございます。
ご立派な三人のお子様に恵まれてご住職も安心万全最高ですね。
雨に煙るお寺も重厚です。
by かわまたまこと (2013-04-02 13:18) 

ゴーパ1号

それぞれの新しい春なのですね!
by ゴーパ1号 (2013-04-02 15:23) 

袋田の住職

yakko さん 今週末には満開になりそうです。

たいへーさん 長野も開花しましたか・・・
寒い冬でしたが、春は早く訪れましたね。

kohtyan さん 福島、宮城も桜の季節になるでしょうね。

かわまたまこと さん ありがとうございます。雨に煙るお寺も風情がありますね。

ゴーパ1号 さん 長女の仕事が見つかってよかったです。

by 袋田の住職 (2013-04-02 16:56) 

koto

あぁ、新学期ですね〜
家族は社会人ばかりになって節目の緊張感がなくなりました。
by koto (2013-04-02 17:14) 

takenoko

初めて御寺の全景を見たような気がします。立派なお寺ですね。
by takenoko (2013-04-02 20:20) 

きまじめさん

ご家族に新しい門出を迎えられる方がおられると、
特に新年度が始まった事を実感できますでしょうね。
by きまじめさん (2013-04-02 22:34) 

shiho

雨ですね~、それに強風の県南です。
サクラの花が散っちゃってます。
by shiho (2013-04-03 08:28) 

okko

気温差が違うのですね~~。
カイワレ大根が乗っているお皿、ステキ~~~!
by okko (2013-04-03 09:42) 

真凛

おはようございます。
こちらも少しずつですが、春めいてきました。
桜はまだまだですが、庭の芍薬の芽がでてるのが
いまはうれしいです。
by 真凛 (2013-04-03 09:59) 

青い鳥

辞令交付式・・・40年以上前の事を懐かしく思い出しました。
長女様、社会人として新たな御出発をなさったのですね。
おめでとうございます。
by 青い鳥 (2013-04-03 11:11) 

袋田の住職

koto さん 今日は離任式で子供たちも学校へ行っていました。

takenoko さん 裏に山があるのでロケーションは良いです。

きまじめさん 進学や就職は節目になりますね。

shiho さん こちらもお昼頃から雨が強くなっていました。

okko さん ミニサラダ用に使っています。

真凛 さん 芍薬の芽が伸びてくると春を感じますね。

青い鳥さん 辞令交付式は何とも言えない緊張感がありますね。
特に新採の先生方は緊張しているように見えます。

by 袋田の住職 (2013-04-03 13:01) 

kazoo

ソメイヨシノは四分咲き、ゆっくり楽しめますネ。 明日、新宿御苑のサクラをアップします。昨日、今日の風で、ソメイヨシノはほとんど散ってしまったようです。
by kazoo (2013-04-03 22:54) 

袋田の住職

kazoo さん 今年はじっくり楽しめそうです。

by 袋田の住職 (2013-04-04 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0