SSブログ

③秋田県研修旅行に行ってきました―その3―(男鹿温泉でなまはげに・・・編) [ソネ風呂混浴露天の会]

昨日の雨から一転して晴天になりましたが、今朝5時の大子はなんとマイナス2℃。
ジャガイモの芽も凍りつく寒さでした。

さて、今日(22日)は、創刊当初より支援している地方情報「すいぐん1000」の企画で太神宮山(746m)に登ってきました。

その記事は後日紹介することにして、17日に宿泊した男鹿温泉を紹介します。

oga1.jpg

↑ 男鹿半島の入り口では巨大ななまはげが出迎えてくれます。

男鹿半島の象徴、寒風山も見えてきました。


oga00.jpg

↑ 午後5時15分頃、男鹿温泉郷にあるセイコーグランドホテルに到着です。

oga8.jpg

↑ けっこう色のついた濃い温泉でした。源泉は濃すぎるので薄めて給湯しているそうです。

oga10.jpg

↑ 護持会長の菊池豊重さんと住職である私があいさつした後、小室三郎さんの音頭で乾杯しました。

小室さんは、滝本地区の総代でボランティア団体「袋田清流会」の会長さんです。

oga3.jpg

↑ 真赤に焼けた石を入れて鯛の潮汁を作るパフォーマンスです。


oga4.jpg

↑ 宴会のあとは夜8時30分から始まる「ナマハゲふれあい太鼓ライブ」を観に行きました。

oga5.jpg

↑ 太鼓の演奏にのってナマハゲの登場です。

oga6.jpg

↑ イケメンのなまはげたちです。

どこがイケメンかって?

ハイ、ナマハゲのお面をとればこの通り!

oga7.jpg

↑ 恩荷(おんが)による見事な太鼓演奏でした。

プロではない、地元の若者が10年ほど前から、温泉街を盛り上げようと行っている太鼓演奏でした♪

oga9.jpg

↑ 演奏の行われた男鹿温泉交流会館「五風」です。


この日は、演奏の予定はなかったのですが、修学旅行の児童の予約が入り、観ることができました。

ちなみに、料金は一人500円です。

温泉で、じっくり癒され、この研修旅行の目的地北秋田市綴子の宝勝寺さまへと向かいました。

④秋田県研修旅行に行ってきました―その4―(龍泰院開山さまゆかりの宝勝寺編)へと続く


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

yanasan

名古屋でも昨夜から今朝にかけてはかなり冷え込み、明け方は余りの寒さで目が覚めてしまいました。
by yanasan (2013-04-22 22:17) 

Silvermac

大きななまはげですね。\(><)/ギョッ
by Silvermac (2013-04-23 06:01) 

nidaira

なまはげ的な恐怖を子供達に与えることは、
とても大切なことだと思っています。


by nidaira (2013-04-23 06:15) 

たいへー

まだまだ、温泉が恋しいですねぇ。^^
by たいへー (2013-04-23 07:12) 

侘び助

暗いところで出会ったら大人でもちょっぴり怖い・なまはげさん
by 侘び助 (2013-04-23 07:57) 

shiho

-2℃でしたか~。
まだまだ寒いですね。
生で、なまはげを見てみたいです。
by shiho (2013-04-23 14:54) 

little_snow

巨大ななまはげですね^^;

by little_snow (2013-04-23 16:13) 

青い鳥

巨大なナマハゲの像にビックリ!
温泉街を盛り上げようと頑張っている若者たちの太鼓演奏、
心からの拍手を送りたいと思います。
by 青い鳥 (2013-04-23 23:20) 

袋田の住職

yanasan さん 気温差大きすぎです。

Silvermac さん これだけ大きいとど迫力です。

nidaira さん 秋田の宝勝寺には閻魔大王はじめ地獄の十王像がありました。
人間は生きることに謙虚で無ければなりません。

たいへー さん 想像していたより濃くてよい温泉でした。

侘び助 さん なまはげを恐いと思うのはやましい心があるからだそうです。

shiho さん 動きに迫力があります。

little_snow さん そうですね。大きいと遠くからでもわかりますし、バスガイドさんも説明しやすいです。

青い鳥さん 始めた頃は演奏も舞台運営も未熟だったそうですが、長く続けてきたこともあり、進行、MC、舞台パフォーマンス、太鼓演奏も素晴らしく、アマチュアレベルをはるかに超えています。
それが、地元温泉街を盛り上げようという若者によって行なわれていることに感激しました。

by 袋田の住職 (2013-04-24 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0