SSブログ

②秋田県研修旅行に行ってきました―その2―(前沢牛をいただいて角館へ編) [食べ物(食べる)]

昨日と今日は、笠間市大田町(旧友部町宍戸)の高寅寺さまの晋山結制法要に随喜(お手伝い)してきました。
配役は、詠讃師(ご詠歌係)でした。

さて、北秋田市の宝勝寺さまを訪ねた研修旅行の続編です。

東北道を北上して岩手に入ると桜はまだつぼみでした。

平泉を通過し、前沢の昼食場所へ到着です。

11.jpg

↑ 前沢牛の専門店「牛の里」です。


13.jpg

↑ サシも見事な前沢牛をすき焼きでいただきました。

12.jpg

↑ お寺の研修旅行ですが、精進料理ではありません・・・(汗)

バスが東北道から秋田道へ入り秋田県に入る頃には雨が降り出しました。

14.jpg

外は、雨!というか、雪がたっぷり残っています。

15.jpg

↑ 秋田県に入りました。

かまくらで有名な豪雪地帯の横手市、今年は特に雪が多かった秋田です。

途中かなり雨が強かったですが・・・

角館についたらうまい具合に雨も上がりました。

16.jpg

↑ 武家屋敷を見学することに・・・

17.jpg

↑ 青柳家の中に入りました。

18.jpg

↑ 雪が山のように残っています。

角館は、佐竹宗家にともに秋田に移った会津若松の名家芦名氏が断絶した後、佐竹北家が入ったゆかりの地です。

その関係で、会津から移転した天寧寺と芦名家の復興の願って建てられた龍泉寺、
佐竹北家の菩提寺で久慈郡金砂郷村(常陸太田市)から移された常光院、大中村(常陸太田市大中町)から移された松庵寺などがあります。

また、佐竹家に仕えた武将も常陸から移ってきたのでうちの檀家さんのご先祖様とも何らかの関係があります。

19.jpg

↑ 武家屋敷の枝垂桜の並木もまだ固いつぼみです。

20.jpg

↑ 川沿いのソメイヨシノの並木も当分開花しそうもありません。

今日は、気温が低い雨で、長野や東北では雪だったようです。
桜に雪が積もったということでニュースになっていました。

高寅寺さまの法要に随喜していた秋田県のお寺さんは、雪が降っているというので、
急いで帰られました。


③秋田県研修旅行に行ってきました―その3―(男鹿温泉でなまはげに・・・編) につづく・・・


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

nidaira

角館の「武家屋敷通り」懐かしいです。
(5~6回は行きました)
ここや、弘前の桜は5月の連休辺りでしょうね。
10月の支部旅行は、今のところ
乳頭温泉『鶴の湯』(別館)が有力です。
by nidaira (2013-04-21 20:07) 

boomboom

寒い中の道中,お疲れさまでした。
秋田は先祖のゆかりの地ですので,いつか行きたいとは思います。
by boomboom (2013-04-21 22:16) 

takenoko

角館は昔4月末に行ったことがありますがそれでも少し早すぎました。ゴールデンウィークのころでしょうね。
by takenoko (2013-04-22 08:16) 

侘び助

冬に逆戻りの感あり~~
懐とWパンチで・・・冷え冷え~な春です。
by 侘び助 (2013-04-22 13:44) 

袋田の住職

nidaira さん 乳頭温泉楽しみです。土日両日ともとなると難しいのですが、今年みたいにとんぼ返りという方法もありますが、片道7時間はみるようですので・・・

boomboom さん ご先祖様が御国替えで秋田へ行ってますね。御縁のある茨城と関係のあるお寺も秋田には多いです。

takenoko さん 4月下旬かと思ったら今年の見頃は五月の連休になりそうですね。

侘び助 さん 今朝はマイナス2℃まさに冬の気候でした。

by 袋田の住職 (2013-04-22 22:01) 

青い鳥

前沢牛、皆様のお気に召していただけたでしょうか?
角館の桜が見事な時期だったらどんなにか良かったでしょうに、
その点だけが少し残念でしたね。
雪が降ったのは知っていますが、
こんなにも積もっていたとは・・・知りませんでした。
by 青い鳥 (2013-04-23 23:14) 

nidaira

とんぼ返りはきついかもですね。
行きはバスに同乗し、
どこかに車を置いて
帰路は新幹線利用も考えられますよ。

by nidaira (2013-04-24 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0