SSブログ

懐かしい鯉のぼりの手入れと家庭菜園の様子です。 [家庭菜園]

今日(4月30日)は、ゴールデンウィークも中休み、朝の内に畑仕事を済ませました。

k2.jpg

↑ 今日のお昼頃に撮影した龍泰院駐車場の懐かしい鯉のぼりも元気に泳いでいます。

昨日は、姪とこの写真の山並みの男体山から月居山を越えて袋田の滝まで縦走しました。

アップダウンのある20kmの山道を歩いて・・・

したがって今日は、筋肉痛です。

これも、後日ブログ記事にする予定です。

鯉のぼりがきれいに泳いでいるのは・・・


k3.jpg

↑ 小林蒟蒻店の計ちゃんが直しているからです。

k1.jpg

↑ 一旦おろして、からまったのを直したり、傷んだのを付け替えたりしています。

昨日紹介したオシドリの写真ですが、思い出浪漫館さんの池で撮影したので
額装したものを最初に届けました。

f1.jpg

↑ 袋田温泉「思い出浪漫館」も大子ふるさと博覧会に参加しています。

f2.jpg

↑ 素敵なプロムナードにこんな感じで展示されています。

筋肉痛の中、行った畑の様子をご覧ください。

k4.jpg

↑ トマト・キュウリ・ナス・ズッキーニ カボチャを植える場所に堆肥を入れ土を消毒する殺菌剤を散布し、
固形肥料も撒きました。
雨が降ったらマルチングをして連休明けに苗を植える予定です。

h1.jpg

↑ 土よせをして寒波をしのいだジャガイモは芽が伸びてきました。

h2.jpg

↑ こちらは二十日大根です。

h3.jpg

↑ けっこう大きく育ちました。

h4.jpg

↑ 酢漬けにしていただきます。

明日は、オシドリの画像をアップしますのご期待ください。


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

たいへー

本日、届きました。
風船で、高2の息子と中3の娘がバレーボールしてます・・・^^;
by たいへー (2013-04-30 21:36) 

枝動

こんばんは。
この時期やはり鯉のぼりですね。大好きな風景です。
綺麗に泳がすために、手間をかけてくれる裏方さんが居られるんですね♪
自分の写真が飾られるのは、とても喜ばしいことですね(^^)v
by 枝動 (2013-04-30 21:42) 

Silvermac

山道20㎞は、かなりハードですね。
by Silvermac (2013-05-01 05:52) 

袋田の住職

たいへー さん 風船が受けましたか?

枝動さん 飾ってもらえるには良い写真と良い額が必要です。
袋田温泉付近が野鳥の宝庫であること、貴重な自然がそこに暮らす人々の回りにあることを知って頂くて寄贈しています。

Silvermac さん 平らな道なら20km苦になりませんが、アップダウンが激しいコースなのでけっこうきついです。
走り抜けて行く強者もいます。

by 袋田の住職 (2013-05-01 06:48) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
良い土の畑ですネ・・・此れは良い野菜が育つと思いますよ。
腰痛持ちでは此れだけの畑が作れません(>_<)
住職さんは大丈夫なんですか・・・
by ちゃーちゃん (2013-05-01 19:11) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 私も腰痛持ちなので1~2時間作業したら引き揚げます。土は毎年堆肥を入れてますので良い土になってきています。

by 袋田の住職 (2013-05-02 21:42) 

OJJ

この姿の鯉のぼり面白いですね~
by OJJ (2013-05-06 08:56) 

袋田の住職

OJJ さん 当地では男の子が生まれると親戚中からお祝いの鯉のぼりが届くので、三方に張ったロープにたくさんの鯉のぼりを揚げます。
その技術の継承の意味もあり、懐かしい鯉のぼりを揚げています。


by 袋田の住職 (2013-05-06 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0