SSブログ

大子町の鳥オシドリとアオゲラのメス、その名前は! [野鳥]

4月下旬は野鳥撮影が大当たりでした。
ということで最近撮影した野鳥の写真をご覧いただきます。

f4.jpg

↑ まずは、先日予告した袋田の温泉思い出浪漫館の池で見かけたオシドリです。

木の上にとまっていました。


大子町の鳥はオシドリですが、最近は目撃例も少なくなっていました。
私も大子町内で撮影できたのは十年ぶりです。

o1.jpg

↑ 木に止まっているとこんな感じです。
オスの特徴である色鮮やかな銀杏羽は閉じています。

o2.jpg

↑ 新緑の中で絵になる写真を撮影できました。

大子町の鳥に制定されているオシドリ、保存版の写真です。
近くを車が通ったら警戒心の強いオシドリは池に飛び込みました。

o3.jpg

↑ 泳いでいる姿はオシドリらしいですね。

この写真は、額に入れて大子町教育委員会に寄贈してきました。

o4.jpg

↑ オシドリ夫婦といういことでしょうか?メスが少し離れたところにいました。

木の上に巣を作るオシドリ、子育てはメスが中心でオスは育児に協力的ではないようです。

さらに、毎年ペアの相手が変わり、一生添い遂げるという性質もないそうです。

ki1.jpg

↑ こちらは、29日に男体山から月居山へ縦走している時撮影したキビタキです。

姪が疲れたようなので少し長めに休憩をとっている時に目の前の木にとまってくれました。

先を急いでいたら撮影できなかった写真です。

a2.jpg

↑ 28日には、アオゲラも撮影できました。

a1.jpg

↑ 頭の赤が後頭部だけなのでメスのようです。

境内にすみついているオスの名前は、今造ROWINGTEAM ★ねね★ さまの命名によるゲオくん。

彼女の名前は hanamuraさんのを採用してウッディ・ゲラと名付けました。


近くの山で営巣しているようなアオゲラたち、もう少し見守っていきます。

今日は、大子ふるさと博覧会のゲルト・クナッパーギャラリー、旧上岡小学校、などを観てきました。うちの檀家さんもあちこちで関わっているので応援していきたいと思っています。
皆さんもよかったら大子町を訪ねてみてください。


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

okko

野鳥撮影はむずかしそうですねぇ。
まあ、撮りたくても都会では無理ですけど。おしどりは、やはり水に浮かんでいる方が優雅に見えます。
by okko (2013-05-01 16:11) 

甘味

近頃はオシドリを見かけない?オシドリ夫婦が少ないせいかな?南無~
by 甘味 (2013-05-01 17:31) 

袋田の住職

okko さん オシドリとかカワセミって東京の公園の池にいたりします。
オシドリは水鳥なので木の上にいるのは違和感がありますが、
高いところで警戒している時は木に登ったりするそうです。
高い木の上に営巣するのも怖がりだからのようです。

甘味さん オシドリ夫婦少ないんですかね?


by 袋田の住職 (2013-05-01 17:39) 

テリー

2枚目のオシドリが、ものすごく、きれいに撮れていますね。
私も、泉自然公園で、オシドリを見かけますが、ものすごく、慎重、怖がりで、池の真ん中に出てこなくて、対岸の縁を泳いでいます。高い木の上で、営巣するとは、知りませんでした。
by テリー (2013-05-01 18:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
色んな鳥が居るのですね・・・
望遠レンズの撮影でしょうか? 素晴らしいお写真です。
by ちゃーちゃん (2013-05-01 19:09) 

Silvermac

矢張り、♂がキレイですね。
by Silvermac (2013-05-01 19:12) 

旅爺さん

オシドリが来たなんて迷い鳥なんでしょうか?
当地では見た事ありません。
by 旅爺さん (2013-05-01 19:41) 

真凛

鳥はオスが華やかですものね。
珍しい、こちらでは見ることもないです。
by 真凛 (2013-05-01 20:49) 

hanamura

野鳥、自然には、たとえオシドリでも、単身赴任って、有り得ませんね。
by hanamura (2013-05-01 20:59) 

袋田の住職

テリー さん 手前の枝が無ければこれも図鑑クラスの写真だったのですが・・・

ちゃーちゃん 至近距離で500mm望遠レンズで撮影しましたから、羽毛が鮮明に撮影できます。

Silvermac さん オスがきれいなのは子孫を残すためでしょうね。
メスは安全を考えてとても地味です。

旅爺さん 冬は群れになっていますが、今の時期は繁殖に入るのでつがいで森に近い池に棲んでいるようです。

真凛さん あまり姿は見せてくれません。臆病な鳥のようです。特に繁殖期は・・・

hanamuraさん 単身赴任していたら、それぞれ別なつがいになってます。
その意味では人間で良かったのかもしれません。
ウッディ・ゲラさん も元気に飛び回っていますよ。

by 袋田の住職 (2013-05-01 21:41) 

ばん

本当に綺麗な鳥ですね。
でも一夫多妻は羨ましいです。
by ばん (2013-05-01 22:44) 

きまじめさん

オシドリが木の上にとまっているのを初めて拝見しました。
どことなくユーモラスな姿ですね。
オシドリって、一生添い遂げないのですか。
オシドリがオシドリ夫婦ではないのですね。
by きまじめさん (2013-05-01 23:09) 

たいへー

おお、パートナーが出来ましたか。
大家族になる日も近いな。
by たいへー (2013-05-02 07:20) 

袋田の住職

ばん さん 詳しく説明すると、冬は群れになって越冬し、その後つがいになって雛を育てます。冬にはまた群れになり、春にまたつがいになりますが、その時の相手は、別な相手になっているそうです。日本は一夫一婦制ですのでお間違いなく(笑)

きまじめさん よくオシドリの写真として、ふっくらとして水に浮かんでいるのが多いのでそう思われがちですが実際はすらりとした鳥です。

たいへー さん 梅雨の頃には雛も含めた大家族になっているとよいですね。
静かに見守っていきたいです。

by 袋田の住職 (2013-05-02 21:16) 

OJJ

木に止まっているオシドリ初めて見ました、スマートですね~
by OJJ (2013-05-06 08:53) 

袋田の住職

OJJ さん 池に浮かぶ姿はふっくらしてますが、木に登っている姿はスマートです。それが本当の姿のようです。

by 袋田の住職 (2013-05-06 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1