SSブログ

苗の植え付けほぼ完了!そして、今日の収穫・・・ [家庭菜園]

今年の作付状況を把握しておくため、畑の全景を撮影しました。

01.jpg

↑ 約一反歩ある一枚の畑を手前だけ作り、半分は近所の角田さんに無償貸与しています。

氷点下の寒波、晩霜をうまくかわし順調に伸びてきているジャガイモをご覧ください。


02.jpg

↑ 追肥をし、土を寄せて、あとは収穫を待つだけです。

花が満開になれば、新じゃがとして食べられます。

このジャガイモの本格的な収穫は7月です。

03.jpg

↑ ネギも二度にわたって土を寄せています。

カボチャ苗は五本植えます。

04.jpg

↑ 手前にあるのは、新兵器のマルチシートカッターです。

05.jpg

↑ マルチシートも土も、うまくとれるので、そこに水をやって、苗を植えこみます。

07.jpg

↑ 茄子も植えました。

今年は、千両2号と黒陽です。

08.jpg

↑ トマトは桃太郎と福寿、中玉トマトも植えました。

09.jpg

↑ ネットの中では、ミズナ、サラダ菜、ブロッコリーなどが育っていて、順次食べています。

キヌサヤインゲンやスナップエンドウも収穫期になりました。

10.jpg

↑ 二十日大根も食べきれないぐらいなってます。

そして、昨日の初収穫♪

06.jpg

↑ スティックタイプのブロッコリー、

こちらは、花を摘むように何度も収穫して食べられます。

最後に、今朝6時30分に撮影した袋田滝本地区です。

11.jpg

週末には常陸国YOSAKOI祭りの袋田会場となるので、幟が立ち並び懐かしい鯉のぼりが泳いでいました。




nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

yakko

こんにちは。
お野菜が順調に育って 順次食べられているとか、新鮮で美味しいで
しょうね。 新ジャガの収穫も楽しみですね。(^_^)
by yakko (2013-05-16 16:19) 

青い鳥

黒陽茄子、美味しいですね。
スティックタイプのブロッコリー、何度も収穫できるとは楽しみな事です。
どの野菜もすくすく育っていて、本職の農家の畑を見ているようです。
by 青い鳥 (2013-05-16 18:57) 

hanamura

すてきな風景ですねぇ!実家の静岡市藁科川流域と、「地形の成立」は違っているけれど、「見た感覚」は似ている気がします。
わ~余った野菜???欲しい!何見ても、美味そう!食べたい!私です。
by hanamura (2013-05-16 19:32) 

きまじめさん

千両2号と黒陽って長ナスや水ナスのように
普通のナスとは違った形をしているのでしょか。
初めて聞きました。
by きまじめさん (2013-05-16 23:02) 

takenoko

これだけ広さがあるといろいろできますね。我が家は二十日大根の収穫しか体験できません。(プランター)
by takenoko (2013-05-17 04:35) 

袋田の住職

yakko さん 大きさは不揃いですが、新鮮なものが食べられます。

青い鳥さん 農家は大量に生産し安定して出荷してますが、
うちは、自家消費用なので、多品種栽培です。
たくさんの種類の野菜を栽培できます。
私が畑作りに参加するようになってからの傾向です。

hanamura さん 高度感のある山と川の流れ、お茶の栽培にも適していますね。

きまじめさん 長ナスや普通のなすの形状です。千両2号は、やわらかくみずみずしいという特徴もあるようです。その他、ベイ茄子の苗も買ってあります。

takenoko さん プランターでミニトマト、ナス、ピーマン、パプリカ、サニーレタス、アイスプラントなども栽培できますよ。
by 袋田の住職 (2013-05-17 05:58) 

たいへー

新兵器っていうから、光線でもバリアするのかと・・・(笑
by たいへー (2013-05-17 07:32) 

Silvermac

お忙しいのによく色々やられますね。感心しています。
by Silvermac (2013-05-17 08:28) 

袋田の住職

たいへー さん この世界も様々な新しいアイテムが登場してきております。
今回のは実に単純ですが、優れものでした。

Silvermac さん 作業時間は一日1~2時間程度ですので、合間にできます。

by 袋田の住職 (2013-05-17 10:10) 

okko

収穫の喜びは何にも比べられません。
スティック・ブロッコリー、サッと塩茹でにして、かぶりつきたいです!
by okko (2013-05-17 11:04) 

袋田の住職

okko さん 次記事にアップしました。
by 袋田の住職 (2013-05-17 14:13) 

侘び助

此方はブロッコリーの時期は過ぎてしまいました。
by 侘び助 (2013-05-17 19:18) 

袋田の住職

侘び助 さん 植える時期はありますね・・・
by 袋田の住職 (2013-05-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0