SSブログ

いよいよ開催!第10回記念常陸国YOSAKOI祭りとオリンピック招致活動 [袋田清流会]

まずは、今日の袋田滝本地区をご覧ください。

o1.jpg

↑ 緑がだいぶ濃くなりました。

18~19日全国各地から第10回YOSAKOI茨城大会in大子
10周年記念常陸国yosakoi祭りが大子で開催されます。

そしてこの袋田会場でもYOSAKOIが披露されます。(袋田会場は19日のみ)



o2.jpg

↑ 前原ドライブイン前の道路は封鎖され流し踊り会場になります。

o9.jpg

滝味の宿「豊年万作」の駐車場は豊年万作会場になります。

o4.jpg

↑ 農業委員の根本さんが経営する滝見茶屋には卓球のポスターが!

よく見ると東京オリンピック2020招致活動のポスターです。

o5.jpg

↑ こちら大人気の吉田沙保里さんのポスターです。

大子町には、レスリング日本一になった大高梨紗さん(愛知至学館高校)がいます。

さらには、ウェートリフティングで日本選抜優勝の安嶋千晶さん(大子清流高校2年)の出場と活躍が期待されるのが2020年のオリンピックです。

という御縁で袋田清流会でも東京オリンピック招致活動に協力して会員の事業所でポスターを掲示しています。

o7.jpg

↑ うちの本堂には伊調馨選手のポスターが・・・(これはでかい!)

o6.jpg

↑ 家から見る懐かしい鯉のぼりです。

常陸国YOSAKOKI祭りに協力して来週まで揚げられています。

o8.jpg

↑ 昨日のサラダ、家庭菜園の採りたて野菜が瑞々しいです。


昨日の梅花講の練習の時、月末に梅花流全国大会で宮城県に行くので、その時に奉納する千羽鶴を作ることになりました。

o3.jpg

↑ 7cm四方の折り紙で祈りを込めて千羽鶴をみんなで折ります。

ということで、今日梅花講員の皆さんに配布しています。

檀家さんでご協力頂ける方は宜しくお願い致します。


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

koto

サラダがおいしそう。



by koto (2013-05-17 18:10) 

青い鳥

2020年のオリンピック、猪瀬知事の不用意な発言で少し(もしかしたらかなり)遠のいたのでは・・・と気がかりです。
第10回YOSAKOI茨城大会in大子、盛り上がる事でしょうね。

by 青い鳥 (2013-05-17 18:13) 

hanamura

酔うと・・・酔うほどに緻密な手仕事をしたくなる。(変な性格ですね。)
BARのカウンターで話しながら、おりがみする男が居ます。ココに・・・。
by hanamura (2013-05-17 21:00) 

ばん

我々の協会員にも「豊年万作」さんがいますが・・・。
by ばん (2013-05-17 21:29) 

yakko

こんばんは。
常陸国YOSAKOKI祭り ! 楽しみですね(^_^)
サラダの色が綺麗ですね〜 新鮮で美味しそう !
by yakko (2013-05-17 21:49) 

れもん

サラダがおいしそうです。
2020オリンピック招致が成功するといいですね。日本が元気になれそうに思います。
by れもん (2013-05-17 21:56) 

まー坊

高萩駅の構内にも「常陸国YOSAKOKI祭り」のポスターが掲示されていました^^
明日はジーコさんを見てきます。
明後日は義兄のお見舞いがありますので行けそうにありません(>_<)
ちなみに中舟生駅前にある軽トラはご親戚の方のものですか?^^;
by まー坊 (2013-05-17 22:08) 

ゴーパ1号

もう10年ですかぁ。
by ゴーパ1号 (2013-05-17 22:09) 

袋田の住職

koto さん 今朝は朝6時に畑に行って収穫し、朝の食卓に並べました。
新鮮ですから美味しいです。

青い鳥 さん その時は、イスタンブールへ行って応援しましょう!

hanamura さん 私は、酔っても酔わなくても緻密な作業をしたくなります。
あら、同じ性格ですね。
よく、飲み屋で箸袋を折っている袋田の住職でした。

ばん さん 出演者一覧で時々名前を拝見します。

yakko さん 塩を入れて高温で短時間でゆでると良い色になりますね。

れもん さん 私が4歳の時でしたから・・・今度は60歳の時です。

まー坊 さん 自宅は旧道の方なのですが、畑には看板が出ています。
明日は、行きたいのですが、石岡で研修なので行けません。

ゴーパ1号 さん 10年ってあっという間ですね。

by 袋田の住職 (2013-05-17 22:53) 

Silvermac

今年はよさこい60周年です。
by Silvermac (2013-05-18 06:00) 

袋田の住職

Silvermac さん さすが、元祖よさこいの街ですね。
ソーランソーランになる前のよさこいも見てみたいものですね。


by 袋田の住職 (2013-05-18 06:23) 

たいへー

また感動したい・・・
by たいへー (2013-05-18 07:56) 

macinu

YOSAKOI祭楽しみですね~!!賑やかなんだろうな~!(^O^)v
by macinu (2013-05-18 08:00) 

甘味

緑が素晴らしい。緑で癒やされます。南無~
by 甘味 (2013-05-18 16:00) 

きまじめさん

大子に未来のオリンピック選手がおられるのですから
日本オリンピック誘致にも一段と熱が入るというものです。
地元で応援したいですものね。
家庭菜園のお野菜だけで、美味しそうなサラダが出来上がるのですね。
by きまじめさん (2013-05-18 23:26) 

旅爺さん

道路も流し踊り会場に相応しい雰囲気になって、
昨日今日とよさこい踊りで(かな?)大賑わいなのでしょうね。
by 旅爺さん (2013-05-19 06:20) 

袋田の住職

たいへー さん スポーツは感動しますね。

macinu さん 音が大きすぎるのは困ったものですが、踊りは迫力あります。

甘味 さん 緑の山が衝立のようにそびえています。

きまじめさん 今朝も朝採り野菜で健康的な食卓です。

旅爺さん 旅館・ホテルは大喜びです。

by 袋田の住職 (2013-05-19 07:49) 

silverag

アベノミクス効果がはっきり出れば、世界が注目するでしょう
オリンピックをもう一度
by silverag (2013-05-19 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0