SSブログ

袋田清流会の奉仕作業と滝の周辺に咲く花、そして野鳥の幼鳥を・・・ [袋田清流会]

梅雨入りしたというのに全国的に少雨傾向が続き、水不足が懸念されています。

袋田の滝も記録的に少ない水量となっています。

taki0.jpg

↑ 男滝は流れていますが、真ん中の子滝だけでな、左の女滝まで消滅しています。


taki.jpg

↑ 男滝もこれだけしか流れていないので一跨ぎできてしまいます。

滝の周辺でこの時期に見られる花を紹介します。

yamaboushi.jpg

↑ 第二観瀑台(エレベーターで昇る上の観瀑台)付近に咲くヤマボウシです。

今年は奥久慈な山々で白いヤマボウシが目立ちます。

nikkokisuge.jpg

遠くに目をやると、オレンジ色の花が風に揺れています。

ニッコウキスゲとも呼ばれるゼンテイカ(禅庭花)です。

高原に咲くニッコウキスゲが実は袋田の滝周辺にも自生しているのです。

7月になると、この辺りにしか自生していないミヤマスカシユリもオレンジ色の花の咲かせます。

hotarubukuro.jpg

↑ 観瀑台の周辺ではこのホタルブクロやアザミなどが咲いています。

さて、昨日6月6日(木)は袋田清流会の奉仕作業でした。

s1.jpg

↑ 今年の総会で、新滝の小室三郎さんから多喜乃家「菊池土産店」の若旦那菊池君に会長職がバトンタッチされました。
若い会長のもとでいろいろな企画が進められています。

s2.jpg

↑ 鎌を使って手作業で草刈るチームの作業の様子です。

s3.jpg

↑ こちらは道路の土手や、花を咲かせる予定の耕作放棄地の草を刈る刈払機チームの作業の様子です。

今の時期は草がどんどん伸びるので作業量は多いです。

最後に、昨日撮影した野鳥をご覧いただきます。

kawasemi2.jpg

↑ 作業を終えて帰る時に撮影したカワセミです。

今年巣立ったばかりの若いオスみたいです。

数匹が連れだって飛んでいました。
最近見ないなぁ・・・と思っていたカワセミ、どこかで営巣していたのが無事に巣立ったようです。


nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

たいへー

我が町の農家の皆さんも、雨の少なさに苦悶しております。
by たいへー (2013-06-07 07:16) 

hanamura

夏なぎ(言うのかな?)お疲れ様でした。
梅雨は休み過ぎですね。
by hanamura (2013-06-07 07:25) 

侘び助

宝石が目の前に現れる・・・袋田は自然豊かな土地ですね。 
by 侘び助 (2013-06-07 18:52) 

まー坊

奉仕作業、お疲れ様でした。
袋田の滝は本当に水量が少なくなりましたね。
僕の紹介で会社の同僚が明日水郡線を利用して「袋田の滝」へ遊びに行くのですが・・・
まぁ行けば行ったで楽しいでしょうね^^;
by まー坊 (2013-06-07 19:54) 

坊

さいこうですは
by 坊 (2013-06-07 20:18) 

あやこ

カワセミの羽の青 とても目をひきますね^^
家の庭もあっという間に雑草だらけになってしまいます...
by あやこ (2013-06-07 20:36) 

yanasan

個人的には小雨には歓迎なのですが、世間体には異常気象で大変ですね・・・・f^^;
by yanasan (2013-06-07 21:22) 

スミッチ

雨が少ないのは過ごしやすいのですが、やはり水不足が心配になりますね
農作物がちやんと生育するかどうかとか
ミヤマスカシユなどの花もいろりろ咲いていていいですね
by スミッチ (2013-06-07 22:17) 

袋田の住職

たいへー さん 田んぼの水を確保したり、畑に潤いを与えるのが大変です。

hanamura さん 栃木はけっこう雷雨があるようですが、こちらはぱらつく程度です。

侘び助 さん この日は3~4羽飛び回っていました。無事に巣立ったようです。

まー坊 さん 自生している植物や野鳥を観察いただけると嬉しいのですが・・・

坊 さん コメントありがとうございます。

あやこ さん まだ幼鳥ですから、くすんでますが、これからさらにきれいになるでしょう。

yanasan さん 確かに異常ですね。夏の水不足が心配です。

スミッチ さん 夏は百合の季節ですね。


by 袋田の住職 (2013-06-07 22:51) 

きまじめさん

地域ぐるみで大子の美観を守る姿にいつもすごいことだと思っています。
当地では部分的にはありますが、これほど徹底していません。
by きまじめさん (2013-06-07 23:11) 

OJJ

やっぱり滝は流れてこそのものですね~特に幅で見事なのですから・・
by OJJ (2013-06-08 07:55) 

macinu

こちらも梅雨入りしてから雨ほとんど降りません~!野菜の高騰が心配です~!ホタルブクロ名前も可愛いし姿も可愛い花ですね~!
by macinu (2013-06-08 09:31) 

袋田の住職

きまじめさん 大子町のどこの地区でも総動員で奉仕作業はありますが、袋田清流会は毎月行っています。

OJJさん ここへきて多少降っていますが、水不足解消というほどではありません。

macinuさん うちぐらいの畑ならじょうろで水撒きができますが、大規模な畑で灌漑設備がないと大変ですね。


by 袋田の住職 (2013-06-08 20:36) 

テリー

もう、ニッコウキスゲが咲いているのですか、早いですね。
by テリー (2013-06-08 21:50) 

袋田の住職

テリー さん うちの裏庭のは五月末に咲きます。
高原のは7月ですね。
by 袋田の住職 (2013-06-09 13:49) 

little_snow

ホントに少ないですね。
今週中ごろは雨になるみたいですが。

かわせみってきれいですね。
by little_snow (2013-06-09 19:28) 

袋田の住職

little_snow さん 今年は雨が少ないです。
by 袋田の住職 (2013-06-09 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0