SSブログ

お~~オスプレイ!と、台風18号の現況は・・・ [猛禽類]

9月15日(日) 朝から猛烈な雨が降り続いた大子町。
正午までで163.5mmとなりました。

袋田地区大塩地内の国道118号線でがけ崩れが発生し片側交互通行になっています。

滝川も増水し、袋田の滝もすごい状態です。

お昼を過ぎたころ雨が上がり、明るくなってきました。

0915.jpg

↑ 画像は午前10時ころ撮影した境内です。

今日の記事は、9日の夕方に撮影した猛禽類です。


明らかに、飛んでる姿がトンビとは違うと思いまして・・・・、

m1.jpg

↑ ちょうど、500mmの望遠レンズを装着したニコンD300を車に入れたあったので、車を安全な路地に入れて停車して撮影。

m2.jpg

↑ 松島や石巻、南三陸の海岸で何度か見かけたミサゴのようです。

海辺や河口近くでよく見かける魚を狙う猛禽類です。久慈川で見るのは二度目です。

m3.jpg

↑ 上空から餌を探しています。

m4.jpg

↑ 魚が見つからないのか少し旋回したあと上流の方へ移動して行きました。

m5.jpg

↑ 大きくてスマート、かっこいい猛禽類です。

ミサゴは、魚を狙って上空から一気に舞い降りたり舞い上がったりするので、
アメリカの軍用機オスプレイの名前の由来にもなりました。

m6.jpg

↑ 根本さんちの田んぼでは数日前に稲刈りをすませたようです。

明日は、台風本体が北関東に接近する予報なので、今夜から明日にかけても大雨が予想されています。

風も強まりそうなので、今日のうちに備えをしておきたいと思います。

久慈川は氾濫危険水位を超えました。

写真は、15日午後1時ころ撮影した水郡線袋田駅近くの水郡線の鉄橋と南田気橋です。

t2.jpg

↑ 水郡線が運行を見合わせている理由がわかりました。

nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

まー坊

今日は朝から台風の影響で凄い雨ですね。
昨日は良い天気でしたので、カミさんと二人で大子へ遊びに行ってまいりました。
袋田の温泉に向かう途中、お寺の駐車場まで行ったのですが、手土産もなく突然のご訪問は失礼かと思いそのまま立ち寄らずに温泉に入りに行ってしまいました^^;
by まー坊 (2013-09-15 13:07) 

袋田の住職

まー坊 さん ご訪問ありがとうございました。
昨日は、私も法事やらなんやらでぶらぶらしてました。
今日は、ものすごい状態の袋田の滝がみられます。というか、凄すぎて近づけません・・・


by 袋田の住職 (2013-09-15 14:01) 

ばん

台風に気を付けて下さい。
by ばん (2013-09-15 14:33) 

little_snow

大子はたくさん降ったんですね。
台風はこれからだし、気をつけて下さいね。
川の水の量がすごい!
by little_snow (2013-09-15 14:42) 

青い鳥

テレビのニュースで大子町の雨について報道があり心配しています。
浸水の被害に遭われた方もいらっしゃるようですね。
どうぞ充分にお気を付け下さい。
by 青い鳥 (2013-09-15 14:43) 

okko

大子町も大雨情報で、テロップが流れましたね。当方が住む世田谷区も同じくでした。おかしな空模様。一時晴れて、また、降りだしました。
by okko (2013-09-15 15:09) 

yakko

こんにちは。
台風にお気をつけ下さい。こちらも今大雨です・・・ !
by yakko (2013-09-15 15:36) 

海を渡る

こんにちは。
台風が向っているようですね。
お気を付け下さい。
ミサゴが海で漁をする瞬間を一度だけ見たことがあります。
by 海を渡る (2013-09-15 17:02) 

OJJ

ニュースで見ましたが豪雨の影響は如何でしょうか?御身お大事に!
by OJJ (2013-09-15 18:24) 

hanamura

台風が心配です。宇都宮から見ていると、大子町方面(東)と、日光方面(西)に、雄大積乱雲が見えて、気象条件の怖ろしさを感じています。
by hanamura (2013-09-15 18:30) 

Silvermac

当地は天気回復ですが、御地も18号は要注意のようです。
by Silvermac (2013-09-16 06:26) 

弁慶

 当地でも昨日昼過ぎに集中豪雨が降りましたが
水郡線の鉄橋も凄いことになっていますね。
これから進んで来ますのでお気を付けください。
 
by 弁慶 (2013-09-16 06:36) 

もーもー

普段は  穏やかな川も
猛威を振るうと  恐ろしく  豹変しますね
今日の  茨城新聞の写真を見て  ゾッと  しました
無事に  通過して  ヨカッタです
by もーもー (2013-09-16 17:19) 

yamaoji

ドイプイ村は、濃霧です!
魚を捕る・ミサゴカッコいいですね。
by yamaoji (2013-09-16 18:30) 

袋田の住職

ばん さん 通り過ぎて行きました。詳しくは次記事で・・・

little_snow さん あと一時間降り続いたらアウトでした・・・

青い鳥 さん滝本の売店街で浸水がありました、
今日、確認したらギリギリセーフという家も多かったです。

okko さん 時間雨量が50mmを超えた時間もあったようです。

yakko さん 京都は大変でしすね。去年行った福知山も大変みたいです。

海を渡る さん 海の近くの方がミサゴは多いですね。

OJJ さん 京都、福井、滋賀も大変だったんですね。
知人が多いので心配です。

hanamura さん 昨日は、大子が、今日は日光や那須がすごかったみたいですね。台風18号、真上を通っていったみたいです・・・

Silvermac さん 明日は台風一過の秋晴れになりそうです。

弁慶 さん インターネットでいろいろ写真を見たらすごかったです。

もーもー さん シガ撮影のポイントもものすごい流量でした。

yamaoji さん こちらは、台風の後爽やかな空気に入れ替わりました。

by 袋田の住職 (2013-09-16 21:54) 

きまじめさん

水郡線の鉄橋、橋げたギリギリ、警戒水域まで来てる感じですが、
台風通過は大丈夫でしたか。
ミサゴの飛ぶ姿、いつみても精悍で恰好いいですね。
by きまじめさん (2013-09-17 00:05) 

袋田の住職

きまじめさん 台風はすぐ近くを通ったようですが、もうその時は意外に静かでした。

by 袋田の住職 (2013-09-18 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0