SSブログ

お彼岸の御中日を迎えた龍泰院・・・ [龍泰院]

9月23日(月)秋分の日、お彼岸のお中日の朝を迎えました。

a8.jpg

↑ 今年、開創480年を迎えた龍泰院、築237年の本堂です。


a7.jpg

↑ 水屋で手を洗ってお参りを・・・

a1.jpg

↑ 境内の様子を・・・

a3.jpg

↑ 芝生は歩くところだけ短く刈り込みました。

a2.jpg

↑ 一対の羅漢さまです。

a11.jpg

↑ 裏庭龍門庭の澄心池では錦鯉が泳いでいます。

a6.jpg

↑ 石組みの間からも彼岸花の紅い花が・・・

a9.jpg

↑ この滝の名前の募集はいよいよ今日で締切です。
一人、何点でも応募できますので、こちらの記事へのコメントで応募してください。

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

枝動

おはようございます。
どの角度から見ても、隅々まで美しいですね。いつも感心させられます。
by 枝動 (2013-09-23 09:36) 

たいへー

心を込めて、お参りしてきます。^^
by たいへー (2013-09-23 09:40) 

甘味

いつも
手入れが行き届き 綺麗な龍泰院です。南無~
by 甘味 (2013-09-23 10:13) 

little_snow

手入れが行き届いてますね。
立派な狛犬ですね。
by little_snow (2013-09-23 10:26) 

yamaoji

寒さ暑さも彼岸まで!
こういった季節の移り変わりも日本らしく今では風情さへ感じられます。
若いころは、ホームシックは一切感じませんでしたが、この頃やけに日本が恋しくなってます・・・
by yamaoji (2013-09-23 10:33) 

らいおん草

480年! 本堂だけでなく、どこも素晴らしく手入れが行き届いていて、本当に素晴らしいと思います。
by らいおん草 (2013-09-23 10:42) 

テリー

素敵なお庭ですね。そして、手入れが行き届いていますね。
by テリー (2013-09-23 11:15) 

hanamura

龍門庭の滝、龍門×瀧=水門で、「水門ノ滝」
そのココロは、龍が相殺されて、氵と門が残りました。
(おあとがよろしいようで・・・ユーモアでなくて、ダジャレ賞!?)
by hanamura (2013-09-23 14:32) 

doudesyo

今晩は。
手入れが行き届いて気持ち良い空間ですね。お寺さんということ意外に美的にも文化的にも良い感じで私は好きです。
滝の名称も良い名前がつくといいですね。^^;
by doudesyo (2013-09-23 18:38) 

侘び助

お庭に彼岸花・・・よく似合いますね。
by 侘び助 (2013-09-23 19:18) 

Silvermac

築237年、歴史的な遺産ですね。
by Silvermac (2013-09-23 19:32) 

タケノコ

いつ拝見しても、境内の手入れが行き届いていますね。
by タケノコ (2013-09-23 22:28) 

OJJ

義兄の三回忌の法要と、我が実家の墓参りに行ってきました。
滝の名前は思いつきませんが岩肌を眺めると<霜降りの滝>・寺じゃった~笑)
by OJJ (2013-09-24 13:35) 

袋田の住職

枝動 さん いつまでも気温が高いのですぐに草が伸びます。

たいへー さん こころを込めるというのが大事ですね。

甘味 さん お彼岸まではしっかり掃除しています。

little_snow さん うちの番犬です。

yamaoji さん どこにいても「随処に主となる」です。でもふるさとは良いものです。

らいおん草 さん歴史の重みを感じます。

テリー さん 手間がかかる境内なのです・・・

hanamura さん やっとわかりました。瀧-龍=水ということですね。

doudesyo さん 龍泰院にふさわしい名前がつくと良いと思っています。

侘び助 さん 土手に咲く彼岸花は映えますね。

Silvermac さん 伽藍もしっかり守っていきたいです。

タケノコ さん 綺麗な所しかアップしないだけです(汗)

OJJ さん ユーモア賞候補です。
by 袋田の住職 (2013-09-24 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0