SSブログ

今日は、正真正銘の混浴露天風呂、秋田の秘湯乳頭温泉です。 [ソネ風呂混浴露天の会]

今日は、午前6時に出発し、長野県小諸まで日帰りで日立から移住した檀家さんのお墓の開眼供養を勤めてきました。
国道を走っていると、自転車が五台ぐらい連なって走ってました。
タレントさんはいませんでしたが、
NHKのBSで放送されている自転車で全国を回る番組のチームのようでした。

aguriasama.jpg

↑ 小諸にあるあぐりの湯こもろです。
今日は、浅間山もよく見えています。
お墓からは、遠く白く雪化粧した北アルプスの山並みも見えました。

今日は、南紀熊野の記事はまだあるのですが、温泉記事のついでに、
秋田の秘湯、乳頭温泉へ行ってきた時の記事をご覧頂きます。


10月26日(土) 午前中組寺の葬儀の打ち合わせをと法事を済ませ、
バスで秋田へ向かった久慈地区保護司会大子支部一行の乗ったバスを追いかけて・・・

12時30分に那須塩原から東北新幹線やまびこに乗りました。

仙台でこまちに乗り換え、盛岡駅から田沢湖駅へ・・・

01.jpg

↑ 路線バスで乳頭温泉へ向かいました。
バスを降りて、宿の送迎車に乗り換え、乳頭温泉鶴の湯別館「山の宿」に午後5時に到着しました。

ちなみ、路線バスも送迎バスも乗客は私一人でした。

yamanoyado.jpg

↑ 落ち着いた山小屋風の作りです。

暗くなっていたのでお宿の写真は翌朝撮影したものをご覧下さい。

12.jpg

↑ 山の宿の宿泊棟です。

食事は囲炉裏端でした。

それでは、山の宿の温泉に入りましょう。

05.jpg

↑ 離れになっているところがお風呂です。

02.jpg

↑ 男女別の浴室です。

03.jpg

↑ 白濁のぬるめの温泉です。

04.jpg

↑ こちらは、貸切露天風呂、家族での入浴が可能です。

乳頭温泉鶴の湯といえば、昔からの湯治場です。

11.jpg

↑ 送迎マイクロバスで鶴の湯の本館へ向かいました。

09.jpg

↑ ここを入ると男女別の浴室・・・

08.jpg

↑ 男性の浴室です。

07.jpg

↑ 川の向こうに混浴露天風呂があります。

写真撮影は禁止なので、ここからの画像で想像してください。

最後に、「山の宿」前の紅葉です。

10.jpg







↑ 久しぶりに登場、会員番号14番のメンバーズカードです。

今年は、少し遅れていて、10月26日が紅葉のピークで、田沢湖や角館の紅葉の見頃はまだ先でした。

今日から11月ですが、10月後半の記事がまだまだ紹介しきれないでたくさんあります。
最新記事と並行して紹介していく予定です。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

侘び助

やっと普通の秋になりましたね。
小寒さを感じる11月の初の日です。
by 侘び助 (2013-11-01 21:15) 

たいへー

これからは、湯治もよろしいなぁ。
そんな時間が欲しいこの頃です。
by たいへー (2013-11-02 07:23) 

Silvermac

懐かしいメンバーカードですね。
by Silvermac (2013-11-02 10:28) 

袋田の住職

侘び助 さん 11月に入りだいぶ寒くなりました。
こたつにもぐっています。

たいへー さん 温泉はやっぱり良いですね。

Silvermac さん あのころコメント入れてくれたいてソネブロガーもだいぶ少なくなりましたね。
よく持ってますね。


by 袋田の住職 (2013-11-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0