SSブログ

小諸市の古町家レストラン中吉(なかきち) [食べ物(食べる)]

紅葉が彩を深めてきた今日の大子町はときおり小雨が降るものの、まずますの観光日和になりました。

さて、今日は、1日に小諸で食べた町家レストラン中吉と古い町並みの様子をご紹介します。

n3.jpg

↑ 施主家の奥様に案内されたのは古い町家を改装して作られたレストランです。


n1.jpg

↑ 築140年だそうです。

n2.jpg

↑ 前菜です。

左の端は緑色の大根おろしです。

n4.jpg

↑ 花豆おこわです。

花豆や緑色の大根が名産です。

あと特産物は、ぶどう、りんごなど大子とさほどかわりません。
店主に、写真撮影とブログ等での公開をお願いしたら快く許可してくれたのですが、

食事の内容は、話に夢中であまり撮影していませんでした。

野菜と牛肉のセイロ蒸しが美味しかったです。

食事のあと、少し小諸市与良町の古い町並みを散策してみました。

n6.jpg

↑ 古い建物が記念館や物産館になっています。

n7.jpg

↑ 高浜虚子が住んでいたところは記念館になっていました。

緑色の大根おろしが美味しかったので・・・

n9.jpg

↑ 帰りに緑色の大根を、お土産に購入してきました。


n8.jpg

↑ なめこの大根おろしにしていただきました。

n10.jpg

↑ これは、うちの畑で収穫した青首大根です。

皮は緑がかっていますが、中は白いです。

今日は、法事が無かったので、ゆっくり過ごし、午後3時に法類寺院へ行き、檀家さんと葬儀のことについて相談してきました。

昨日は、大学駅伝で駒澤大学が三年連続日本一の偉業を達成しました。
箱根駅伝では何度も優勝している東洋大ですが、実はまだ日本一になっていません。

駒澤大学陸上競技部は出雲の選抜駅伝、伊勢の全日本駅伝を制覇しました。
2014年1月2~3日の箱根駅伝で総合優勝すれば初の三冠達成となります。

東北楽天ゴールデンイーグルスの試合は優勝が決まるまでTV観戦してました。
胴上げ投手となった田中将大選手は駒澤大学苫小牧高校出身
そして、茨城県藤代高校出身の美馬学投手が栄えあるMVPに選ばれました。
スポーツでも盛り上がった日曜日でした。

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

侘び助

大根の美味しい季節となりましたね。
大根おろしはあまり食べませんが、ナメコが有るので
作ってみようと思いました。
by 侘び助 (2013-11-04 21:15) 

枝動

こんばんは。
三連覇おめでとうございます。ぜひ、箱根で三冠を達成して欲しいところですね。
我が日大は9位低迷、箱根予選会でも危ないところでした^^;
日本シリーズは、良いシリーズでしたね。ジャイアンツファンでも、タイになった時、これはもう東北を失望させてはいけないと、第7戦はイーグルスを応援していました。
by 枝動 (2013-11-04 21:34) 

袋田の住職

侘び助 さん この緑の大根は辛くなくて食べやすかったです。なめこにもあいました。
一緒に買った紫の辛味大根は辛かったです。

枝動 さん 日大や山梨学院大学は外国人留学生が活躍してきましたよね。
駒澤は外国人留学生を使わない主義なので、スタートダッシュで逃げ切れる出雲は苦手でした。全日本では総合力で勝てました。箱根は魔物がいるのでなかなか難しいですが、今年こそ三冠を達成して欲しいです。


by 袋田の住職 (2013-11-04 21:47) 

ゴーパ1号

大関稀勢の里と美馬選手は同い年でたがいの中学の野球部で投げ合ったそうですね。九州場所後には食事の約束をしてるとか^^
by ゴーパ1号 (2013-11-05 10:01) 

袋田の住職

ゴーパ1号 茨城出身美馬学投手が日本シリーズでMVPをとりました。稀勢の里関にもぜひ九州場所で悲願の初優勝を勝ち取って欲しいです。
by 袋田の住職 (2013-11-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0