SSブログ

鮭の産卵と袋田の滝紅葉情報・・・ [袋田の散歩道]

今日は、天気が良いので鮭の遡上を観察しながら滝本まで自転車で行ってみました。

k1.jpg

↑ 袋田の滝付近の山並みは紅葉が見頃となり、賑わっていました。
しかし、鮭の姿はありません。


s1.jpg

↑ 今年は、水量が多くて堰の板を一枚しか板を外せなかったので、鮭はここでストップしているようです。

k2.jpg

↑ 滝美館裏手の山は良い感じに紅葉してます。

k3.jpg

↑ 滝見茶屋前の山並みです。

今年は、紅葉が遅れてますが、岩山は紅葉するのが早いです。

k4.jpg

↑ 紅葉を見ながら、三六亭さんでコーヒーをごちそうになりました。

k5.jpg

↑ 袋田宿の滝川橋からみた滝川の流れです。
ここに鮭が集まっています。

s3.jpg

↑ 鮭がつがいになって泳いでいます。


s2.jpg

↑ いよいよ産卵の時期になり、川底の石を尾びれで掘っています。

掘ったところは色が白っぽいのでわかります。

ここは、鮭の産卵が間近で観察できる場所です。

明日(6日)は、大子町文化福祉会館まいんで梅花流茨城県奉詠大会が開催されます。

今日の午後は、その準備をしています。

袋田の滝付近の紅葉は今週が見頃です。
中旬から下旬は、久慈川沿いや里山の紅葉が見頃になります。
しばらくは、奥久慈の紅葉が楽しめますので、よかったら奥久慈大子へおでかけください。

※ コメント認証のおかげか古い記事へのスパムコメントが入らなくなりましたね。

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

シラネアオイ

こんにちは!
後一週間後に迫りましたね!
日程が決まりましたらお知らせください!!
by シラネアオイ (2013-11-05 16:14) 

Silvermac

紅葉が美しいですね。当地はまだまだです。
by Silvermac (2013-11-05 16:25) 

青い鳥

長い年月をかけて生まれた川へ戻り、
懸命に尻尾で穴を掘って卵を産み落としその生を終える・・・
命をつなぐ行為を見ていると涙がこぼれます。
by 青い鳥 (2013-11-05 18:21) 

枝動

こんばんは。
かなり傷んだ鮭も居ますね。終の姿ですね。
尊き命を見つめ希望の未来を感じる、そんな所が在るなんて、素晴らしい町ですね大子は。
by 枝動 (2013-11-05 21:30) 

袋田の住職

シラネアオイ さん 仕事が終わった翌日の木曜日は、飛行機の時間まで空いてます。北海道楽しみにしています。

Silvermac さん 今年は遅れてますが、袋田の滝付近は例年通り紅葉してきています。

青い鳥 さん よく無事に戻って来たな!と、長旅の労をねぎらうとともに、産卵という大仕事がうまくいくように願わずにはいられません。
四年後に戻ってくるだろう鮭の幼魚にもエールを送りたいです。



by 袋田の住職 (2013-11-05 21:46) 

袋田の住職

枝動さん 鮭の産卵は感動します。目の前で見られる場所は貴重ですね。

by 袋田の住職 (2013-11-05 21:47) 

侘び助

紅葉を愛でて飲むコーヒー・・・香りが届きそうです。
by 侘び助 (2013-11-05 22:04) 

たいへー

我が山里も、紅葉はまだ進んでおりません。
今年は綺麗じゃないかも。
by たいへー (2013-11-06 08:00) 

テリー

鮭の産卵を実際に見たら、感激でしょうね。まだ、実物を見たことがありません。
by テリー (2013-11-06 14:50) 

袋田の住職

侘び助 さん 三六亭のおかみさんはいつも香りの高いコーヒーを入れてくれます。

たいへー さん こちらも、滝付近や岩山だけで、里山はまだまだです。ここ数年は紅葉が遅れがちです。

テリーさん 今日は、産卵しているのを見られました。
産卵を終えた個体も・・・

by 袋田の住職 (2013-11-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0