SSブログ

⑨茨城県宗務所主催檀信徒研修旅行-その9-(南紀白浜編) [観光]

11月11~14日、北海道へ行っていました。
昨年6月に巡回した北海道第三宗務所の第一教区の詠範講習の講師を頼まれまして・・・

雪の中を札幌から苫前まで移動し、講習を努め、札幌へ戻り、さきほど戻っていまいりました。

fuppusihi1.jpg

↑ 画像は支笏湖から見る樽前山と風不死岳です。

福島空港へ飛ぶ飛行機に登場する前に、ソネブロのシラネアオイさんに案内していただきました。
32年ぶりに訪れた懐かしい支笏湖です。

今回で9回目となる北海道、仕事の合間にいろいろ観光することが出来ました。
その記事は、後日、改めて紹介させて頂きます。


さて、今日の記事は、曹洞宗茨城県宗務所並びに、宗務所護持会主催の檀信徒研修旅行の記事の最終回です。
高野山から南紀熊野、那智勝浦、串本を回り、いよいよ白浜にやってきました。

千葉県の白浜ではありません。
白浜、勝浦といった地名は、紀州の人が房総半島に渡ってつけた地名ともいわれています。

s1.jpg

↑ 南紀白浜の千畳敷です。

ここも波が高く迫力がありました。

s2.jpg

↑ 続いて、すぐ近くの三段壁を見学しました。

s3.jpg

ここも、波がすごかったです。

s4.jpg

↑ エレベーターで下の洞窟におりました。
洞窟の中にも波が打ち寄せてきます。

s7.jpg

↑ 熊野水軍がここを砦にしていたそうです。

s8.jpg

↑ 白浜の「むさし」で豪華な昼食をいただきました。
ここで、待ち合わせをしていたソネブロガーの枝動さんとお会いしました。

最後に、白浜のシンボル円月島をご覧下さい。

s6.jpg

↑ メガネのような本当に面白い形の島です。
ここも波が打ち寄せ、綺麗な写真が撮れました。
このあと、高速で大阪伊丹空港へ行き、飛行機に搭乗し東京羽田空港へフライトしました。
バスで、大子に向かい、午後10時半頃帰山しました。

以上で、高野山・南紀熊野方面への檀信徒研修旅行のシリーズを完ります。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

こんばんは。
早いものですね。もう3週間過ぎました。
ついこの間のような気がしますが、余韻を味わうことを許さぬように時は流れます。
ブログやFBで、交流を続けさせてもらっていますので、身近には感じられるんですが。
いい思い出になりました。今度は、私が大子町の観光に訪れなければなりませんね。はたして、叶うかどうか...^^;
by 枝動 (2013-11-14 21:41) 

袋田の住職

枝動 さん 先月は和歌山で枝動さんと今日は、北海道でシラネアオイさんとお会いすることができました。ありがたいご縁です。三名瀑、日光華厳の滝とあわせて袋田の滝をご案内しますよ。

by 袋田の住職 (2013-11-14 21:50) 

たいへー

冬は大変だったんだろうな、水軍。。。
by たいへー (2013-11-15 07:15) 

袋田の住職

たいへー さん 海の上は温かいのかも、山の中の方が寒いです。

by 袋田の住職 (2013-11-16 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0