SSブログ

先月の秋田研修旅行の写真です。 [観光]

10月26日(土)~27日(日)に久慈地区保護司会大子支部の研修旅行で行ってきた秋田の記事がまだ残ってました。

まずは・・・

a0.jpg

↑ 日本で一番深い湖です。


a1.jpg

↑ この湖のシンボルたつこ姫、金んピカなんですね。

a2.jpg

↑ 湖岸道路のすぐ脇にあります。

実は、私、秋田には何度も来ているのに、田沢湖を見るのは初めてでした。

ここから、一行は角館へ向かい、武家屋敷を見学・・・

a3.jpg

↑ 雨も上がり、武家屋敷へと向かいます。


私は、4月に見ているので・・・一行と別行動。

a4.jpg

↑ 会津の蘆名家の菩提寺天寧寺です。

a5.jpg

この日は、お寺で葬儀が行われるみたいで準備をする人が歩き回っていました。

a6.jpg

↑ 蘆名家墓所です。

佐竹義重の息子で、義宣の弟、蘆名義広は、伊達政宗に滅ぼされ、大名の地位を失いましたが、
佐竹氏が秋田へ転封されたあとは、秋田で家名をつないでいました。

しかし、天寧寺で幼君が不慮の事故でなくなるとお家は断絶してしまいました。

a7.jpg

↑ この細長い参道を入ると・・・

a8.jpg

↑ 佐竹北家の菩提寺常光院です。
現在の秋田県知事の佐竹敬久さんは、北家の末裔だそうです。

常陸太田市金砂郷、久米にも常光院があります。

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

たいへー

誰が磨いておるのだろう・・・^^;
by たいへー (2013-11-14 07:42) 

せつこ

おはようございます^^
田沢湖に角館・・・懐かしいわ(^^♪
(佐竹の殿様は能力があり幕府は怖がって北の領地へ左遷させたようですね。)
by せつこ (2013-11-14 08:30) 

Silvermac

自然いっぱいの湖に金ピカの像は似合いませんね。
by Silvermac (2013-11-14 10:19) 

旅爺さん

田沢湖や角館には行ってるので懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-11-14 19:33) 

袋田の住職

たいへー さん 誰でしょうね?

せつこ さん お殿様も家臣も勇猛だったようです。

Silvermac さん 金ピカは目立ちすぎですね・・・
銅像ぐらいの色合いかと思ったのですが・・・
あれは、十和田湖でした。

旅爺さん さん 角館は何度も行っていたのですが、田沢湖は初めてでした。

by 袋田の住職 (2013-11-16 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0