SSブログ

② シロヤシオを見に、月居山自然散策路を登ってきました。(下山編)  [奥久慈の山]

4月28日に月居山へ登った時の後篇です。

月居山北嶺から、北側の尾根を下りて行きます。

07.jpg

この高度感、たまりません。




08.jpg

振り返ると、まるで天空回廊・・・

mitsubatutuji.jpg

↑ この辺りにはトウゴクミツバツツジの紫の花が目立ちます。

さらに下りていくと・・・

yashio.jpg

↑ 散策路に沿って、白い花が見えてきました。

yashio2.jpg

↑ 花はツツジであることがわかります。

shiroyashio2.jpg

↑ 樹高は4m以上、シロヤシオ(五葉躑躅)は、まさにツツジの王様です。

滝からだと、つり橋の手前の急な階段を200mほど一気に登ればシロヤシオが自生しているところまで10分ほどで登れます(体力によりますが・・・)


namasedaki.jpg

↑ 生瀬滝が緑の中に見えます。

09.jpg

↑ こちらは、袋田の滝の最上部、下から見上げるのとは感じが違います。

天狗岩の脇を通り、急な階段を下りてきました。
ヒザはがくがく・・・膝が笑うとは、まさにこのことです。

yamabuki.jpg

↑ さざれ石の間の流れとヤマブキの黄色が良い感じです。

21.jpg

↑ 4月28日の撮影です。

今日は、雨が降っていっそうに緑が鮮やかになりました。

5月上旬は、新緑がきれいです。

4月は、記事アップ皆勤賞でした。
実は、下書き記事はもっとありまして、ネタが無くなったらアップします。

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

もーもー

新緑が美しい季節になりましたね(^O^)
滝の階段トライしましたが
足が
棒になり、リタイアした経験者です(~_~;)
by もーもー (2014-04-30 19:35) 

ゴーパ1号

充実した内容の記事で一ヶ月コンプリート!すごい!
by ゴーパ1号 (2014-04-30 19:59) 

silverag

ツツジなんですね、シロヤシオって、初めて知りました
それにしても山道きつそうですね、私はムリ^^
by silverag (2014-04-30 23:11) 

袋田の住職

もーもー さん 最初の階段昇りがかなりきついですよね。レスキューが出動することさえあります。

ゴーパ1号 さん ガーデニングや家庭菜園記事、それに野鳥記事、食べ物ネタがあったのですが、まだ日の目を見ていません。

silverag さん ツツジの王様と呼ばれていますので、ぜひシロヤシオの大木を実際にご覧ください。


by 袋田の住職 (2014-05-01 06:15) 

Silvermac

山麓の集落、当地はこういう所が多いです。
by Silvermac (2014-05-01 10:27) 

mimimomo

おはようございます^^
良い風景ですね~ 素晴らしいです。
あの階段は、下りたときわたくしも久しぶりに膝が笑いました。
by mimimomo (2014-05-03 06:32) 

袋田の住職

Silvermac さん 山と川の美しい風景が広がっています。

mimimomo さん 私もこの階段では足がガクガクします。

by 袋田の住職 (2014-05-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0