SSブログ

連休中の畑作業の様子です。 [家庭菜園]

今年は、晩霜が無く、畑の方も順調です。
h0.jpg

↑ スナップエンドウが花盛りです。



h4.jpg

↑ まもなく、初収穫に・・・

h1.jpg

↑ ジャガイモも固い土を押し上げて芽を出しました。
土を寄せる作業をします。

h2.jpg

↑ ジャガイモ専用の有機肥料を撒きます。

h3.jpg

↑ ことしは、ニジュウヤホシテントウが大発生していて、取り除きました。
ぐずぐずしていると葉っぱを食い尽くされてしまいます。

h5.jpg

↑ 畝を切って堆肥をすきこみました。

キュウリ・トマト・ナスなどを植える場所です。

h7.jpg

↑ ネギもだいぶ成長してきました。
ネギ坊主を取り除く作業もしました。

h6.jpg

↑ 使った根ミツバの株を土に埋めておいたら芽が出てきました。

左にあるニラも順調に伸びています。

連休最後の6日には、マルチシートを張りました。

h8.jpg

連休明けに、ここに、トマト・キュウリ・ナスなどを植え付ける予定です。
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 3

斗夢

これだけ耕すとなると片手間や趣味の範疇を超えますね!
by 斗夢 (2014-05-08 07:44) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ご住職の畑って、美しいですよねえ。
by ゴーパ1号 (2014-05-08 08:39) 

袋田の住職

斗夢 さん 野菜作りは楽しみですが、草との戦いでもあります。

ゴーパ1号さん 美しい所だけを掲載してますので(汗)

by 袋田の住職 (2014-05-09 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0