SSブログ

⑤梅花流全国大会その伍(足立美術館・大根島編)日本一の庭園を鑑賞しました。 [観光]

6月5日に撮影した、龍泰院の裏庭「龍門庭」をご覧ください。

02.jpg

↑ サツキが満開になりました。

この日は裏山の草刈り等の作業を行っていただきました。

さて、全国大会二泊目も皆生温泉に宿泊した後、朝8時に出発し、足立美術館へと直行しました。

a1.jpg

↑ 田園地帯にある美術館、初めての訪問です。
バスは、まだ一台あるだけでしたが、帰る頃にはかなりのバスが来てました。
そのほとんどが梅花関係者です。

福島県の梅花講や青森県の梅花講も来ていました。

a2.jpg

↑ まだ、人が少なかったのでゆっくり庭園を撮影できました。

a3.jpg

↑ この橋石もかなり高いものでしょうね・・・

a4.jpg

↑ とにかく、広いので手入れも大変でしょう。

a5.jpg

↑ 庭園内にも滝組がありますが、なんと借景に自然の滝があります。

a6.jpg

↑ こちらは、月山富田城を借景にしたアングルです。

庭の池には数えきれないほどの錦鯉がゆうゆうと泳いでいました。

美術館内には、横山大観の名画がたくさんあり、別館の方には平山郁夫さんの大作もありました。

茨城県ゆかりの横山大観の絵が、島根県にこれほど集まっているのにはびっくりしました。

茨城空港~神戸空港~米子空港とスカイマークマーク便があるので、茨城から横山大観を見に行くのも良いかもしれません。

次に向かったのは、昼食場所を兼ねた中海に浮かぶ大根島です。

a7.jpg

↑ 湖の中の道をバスは走って行きますが、干拓されなくて良かったです。

a8.jpg

↑ 大根島は高麗人参とこの牡丹園が有名です。

a9.jpg

↑ 建物の中に入ると一年中牡丹の花がみられます。

a11.jpg

↑ 庭園も見事でした。

ここで、昼食をいただきましたが、山形第三宗務所・静岡第一宗務所さんと一緒になり、
梅花の仲間や修行仲間に会うことができました。

そのあと、栃木県宗務所も来たようでした。

このあと、べたふみ坂を通り、鳥取県に入り、境港の水木しげるロードを見学しました。

⑥梅花流全国大会その六(べたふみ坂と水木しげるロード編)鬼太郎に会いました。に続く・・・

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

yanasan

名古屋ではそろそろ紫陽花が見頃を迎えております
by yanasan (2014-06-06 22:38) 

Silvermac

素晴らしいお庭ですね。
by Silvermac (2014-06-07 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0