SSブログ

⑥梅花流全国大会その六(ベタ踏み坂と水木しげるロード編)鬼太郎に会いました。 [観光]

島根県出雲で開催された梅花流全国大会の記事も今回で一段落です。
予告通り、CMで有名になったベタ踏み坂と水木しげるロードを紹介します。
ベタ踏み坂は島根県の中海に浮かぶ大根島から鳥取県の境港へ渡るところにありました。

b1.jpg

↑ 以前来た時は、まだなかったのですが、平成16年に供用開始されたました。
船を通すためにとても高い橋になってます。

横から見ると角度はさほどではないのですが・・・



b3.jpg

↑ 正面から見ると、天に上って行くように見えます。
けっこう、写真撮影の人がうろうろしていて危なっかしいです。

b2.jpg

↑ ベタ踏み坂のポスターの撮影場所は、中海の西岸だと思われます。
かなりの望遠で撮影しています。

ダイハツ タントのCMは、こちらのリンクでご覧ください。

b4.jpg

↑ 坂に入ってしまうとさほどには感じませんし、べたふみにしなくても登坂できる勾配です。

けっこう観光名所になっているベタ踏み坂です。

ベタ踏み坂こと、江島大橋を渡って向かったのは鳥取県の境港。

けっきょくお宿や観光の関係で、

岡山→鳥取→島根→鳥取→島根→鳥取→島根→鳥取→岡山→兵庫→大阪とバスで移動しました。

b01.jpg

↑ 境港といえば、水木しげるロードです。

b5.jpg

↑ 予告編でお知らせしたように鬼太郎が現れ、観光客に取り囲まれています。

b6.jpg

↑ うちの講員さんも記念撮影させて頂きました。

宗務所長さんの奥さんにも入って頂いております。

b8.jpg

↑ 鬼太郎といえばねずみ男は欠かせません。

b9.jpg

↑ いったんもめんと目玉の親父も・・・

b7.jpg

↑ 子なきじじいを良い感じで撮影できました。

b11.jpg

↑ 転倒して大けがをされた方がいたので、観光協会の車いすを使わせていただきました。

境港美保ライオンズクラブ提供の車いすです。ありがとうございます。

ここから、お土産を買って、伊丹空港から羽田へ戻りました。

怪我をされた方は、飛行機に乗せてもらえず、大阪で治療を受けることに・・・

地元大阪の専門委員、西村先生にはお世話になりました。

全国大会から戻ったら、6月6~7日のつくばみらい市の高雲寺さまの晋山結制法要の詠讃師を急遽依頼され、随喜することになり、今日、お勤めしてきました。

新命住職さんは、16年前、茨城県縦断慰霊行脚で七日間一緒に歩いた方で、
また、ナホトカ号の重油回収ボランティアにも一緒に行きました。

出雲・伯耆から戻って、6月2~3日は、地元奉仕団体の親睦旅行でした。
茨城空港を利用しよう!という企画で、神戸へ行って観光してきました。
猛暑の後、北関東も梅雨入りしたようで、弱い雨が降り続いている週末の袋田です。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

okko

近くまで行きながら、水木ロードにはご縁がなく残念です。
鬼太郎と目玉オヤジの関係は、水木さんがハンセンシ病を頭に入れて生まれたとか聞きました。偏見に反対する姿勢が、言われてみれば汲み取れます。
by okko (2014-06-08 10:09) 

タケノコ

べタぶみ坂はここでしたか。しなくてよかったとのことですが、車は普通車ですか?出雲大社には行ったことがあるのですが、境港の方にはまだいったことがないです。
by タケノコ (2014-06-08 13:31) 

袋田の住職

okko さん 私も三度目の正直で訪問できました。
水木しげるさんは、生き方も素晴らしいです。
漫画のゲゲゲの鬼太郎でも、表現されてますね。

タケノコ さん 大型バスですが、余裕で登って行きました。
大子の方がすごい坂があります。

by 袋田の住職 (2014-06-08 14:58) 

サファイヤ

確かに、2枚目の写真だと、ベタ踏みしたくなる傾斜ですね。
by サファイヤ (2014-06-08 16:07) 

青い鳥

境港、20年ほど前に行きました。
懐かしいです。
でも、鬼太郎には会えませんでした。
ご住職様は鬼太郎にも会えてよかったですね、
by 青い鳥 (2014-06-08 19:45) 

袋田の住職

サファイヤ さん 正面の遠くから見ると壁のように見えます。

青い鳥 さん前日はねずみ男がいたという情報がありまして、何かがいるとは思っていたのですが、鬼太郎がいきなり現れてもうビックリです。

by 袋田の住職 (2014-06-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0