SSブログ

秋田県大館市の大滝温泉富士屋ホテル [ソネ風呂混浴露天の会]

秋田にはたくさん温泉がありますが、今回は、視察地の関係もあり、大滝温泉になりました。

f1.jpg

↑ 今回宿泊した富士屋ホテル、宿泊客は我々だけでした。



f2.jpg

↑ 夕食です。

いぶりがっこ、ジュンサイなど、秋田の郷土食、もちろん、別にきりたんぽ鍋もありました。

秋田のお酒を飲んで爆睡です。

朝は、6時から入浴できるので大浴場へ・・・

f3.jpg

↑ 大きなお風呂です。

f4.jpg

↑ 露天風呂にはカヤのようなカーテンが・・・

f5.jpg

↑ 良く見ると、畑で使う防虫ネットです。

f6.jpg

↑ レースのカーテンにみえるので、お姫様になった気分です。

f7.jpg

↑ この時期アブが多いのでこうしているようですが、農業用のネットを使うとは、なかなかのアイデアです。

学校でも、いろいろなアイデアを出し合って学力向上に活かしていますが、
工夫はこんなところにも見えますね。

f8.jpg

↑ 朝食です。

f9.jpg

↑ 畑のキャビアと呼ばれるトンブリがありました。

以上で、秋田県大館市教育委員会研修視察の記事は最終回です。

今日は、お参りもありましたが、朝から夕方まで裏庭の草取りやサツキの刈り込みの手入れをしてました。

ススキも穂が出てきています。

1.jpg





nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

mimimomo

郷土食は良いですよね。千葉だったら何かしら(。。?
そろそろ秋の風情になってきていますね。
by mimimomo (2014-09-03 21:06) 

せつこ

アブ対策でしたね、今頃はアブ多いから刺されたら困るからね。
郷土料理は嬉しいね@@
by せつこ (2014-09-04 09:15) 

ゴーパ1号

おはようございます。
アブ対策ですか。相当痛いらしいですね。アブ。
by ゴーパ1号 (2014-09-04 09:15) 

袋田の住職

mimimomo さん 千葉は、アサリ、海苔、鯛、伊勢海老、海の幸が思い浮かびます。

せつこ さん うちの方の温泉の露天風呂にもアブは多いです。

ゴーパ1号 さん 蜂はめったに刺しませんが、アブはすぐにくいつきます。

by 袋田の住職 (2014-09-04 09:58) 

okko

温泉はいいのですが、身障者用に、せめて手摺りなどが完備していてもらいたいなぁ、といつも思ってしまいます。
by okko (2014-09-04 15:16) 

OJJ

トンブリ、一度でいいから腹一杯食ってみたい・・後が怖いかも・・
by OJJ (2014-09-04 22:18) 

袋田の住職

okko さん 大滝温泉富士屋ホテル、とにかく各部屋が広いです。今回3人で泊まった部屋も20畳でした。お風呂も広いですが、ホテルという名前にしては、浴室の手すりなど少なかったですね。

OJJ さん はっきりいいます。私は、キャビアよりもトンブリが好きです。
by 袋田の住職 (2014-09-05 09:10) 

保坂春聴

来秋ありがとうございました。このホテルは秋田県師範詠範の会主催の梅花講員一泊研修会の会場として何度か利用しております。一部屋毎が大きいので分科会場が多くできます。また、中庭には別棟で音響効果の素晴らしいチャペルがありまして、朝の祈り(朝課)等も出来ます。この秋も会場候補になっております。by haruki
by 保坂春聴 (2014-09-05 21:04) 

きまじめさん

レースのカーテンと思えば外がかすかに見えていますし、
結構風情があってよいのでは。
何より虻に刺されない為の心遣いが嬉しいですね。
by きまじめさん (2014-09-05 22:17) 

袋田の住職

保坂春聴 さん 20畳の部屋がたくさんあるので、分科講習には最適ですね。以前はチャペルを使った結婚式が数多く行われたとお聞きしました。温泉浴場も広くてよいですね。

きまじめさん アブや蚊に悩まされないのは良いですね。アブが来て水中に避難することも良くあります。

by 袋田の住職 (2014-09-06 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0