SSブログ

台風の後の奇跡の風景ーその2-(東京夜景遠望編) [奥久慈の山]

10月16日(木)の夕方、大子町の浅川地区から撮影した八溝山(1022m)です。

yamizo3.jpg

茨城県の最高峰ですが、望める場所は限られています。

しかし、山頂からは360度の眺望が開けます。

しかも、そこまで車で上れます。

富士山が遠望できて、東京スカイツリーも見える場所で車で上れるところは少ないと思います。


以前、東京スカイツリーの初撮影に成功した頃は、開業前だったので、
夜の姿は撮影できませんでした。
今は、話題のLED照明でライトアップされているの夜も見えるはず・・・

そこで、10月14日の夕方6時に登って撮影を試みました。

前記事の画像はぼやけてますが、東京スカイツリーが写っているのがわかると思います。

yamizosky.jpg

↑ これが、一番鮮明に撮影できた写真です。

三脚を使ってもブレが生じていたのでパソコンで修正しました。

sky.jpg

↑ こちらは、15日の保護司視察研修の帰りのバスの中からコンデジで撮影した東京スカイツリーです。

外環の三郷付近からですが、暗くてぶれてしまってます。

sky22.jpg

↑ 八溝山から撮影した140km離れた東京スカイツリーです!

スカイツリーの上半分は、時々見えることがありますが、下の方は霞んでいることが多いです。
街の灯りが見えるのは、台風でチリが飛ばされたからでしょう。


最後に、もう一度、東京スカイツリ-と東京タワー奇跡のツーショットをご覧ください。

skytoyo.jpg

空気の澄む、真冬は雪で登れません。台風一過の時がチャンスです。


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

弁慶

 ナイスショットですね^^

by 弁慶 (2014-10-18 06:10) 

koto

東京の灯りもみえるんですね。
なんだかノスタルジックですねぇ。
by koto (2014-10-18 09:37) 

ゴーパ1号

山とお天気を知り尽くしているご住職だからこその1枚ですね^^
by ゴーパ1号 (2014-10-18 12:46) 

旅爺さん

八溝山は車で登りましたがすれ違えないような狭い道でした。
スカイツリーが見えるとは思いませんでした。凄いですね。
by 旅爺さん (2014-10-19 05:32) 

袋田の住職

弁慶 さん ブレがあるので、次のチャンスには、もっときれいに撮りたいと思っています。

kotoさん 赤くみえる遠くの街の灯りも良いですね。

ゴーパ1号 さん 八溝山は、良く登るので・・・

旅爺さん 狭い道です。特に栃木側からの登山道は狭いですね。
でも、登る価値はあります。ブナの黄葉もきれいです。

by 袋田の住職 (2014-10-20 19:19) 

OJJ

見えるんですね~スカイツリーが・・・こちらからは富士山が邪魔して見えません・・(ウソです)
by OJJ (2014-10-21 10:31) 

袋田の住職

OJJ さん 確かに方向的には富士山や南アルプスが邪魔ですね。というか、生駒山地が邪魔して富士山も見えないはず(笑)
by 袋田の住職 (2014-10-21 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0