SSブログ

初めて野生のヤマドリを撮影できました♪ [野鳥]

このブログを初めて10年、野鳥の写真もたくさんアップしてきましたが、
撮影できていない野鳥がまだまだあります。

yamadori0.jpg

↑ たとえば、この鳥です。

キジの仲間ですが、庭先や畑にまで来るキジと違い、ヤマドリをなかなか見つけることができません。

袋田の山の中にもいるはずですが、まだ出会ったことがありませんでした。

先日、facebookで上岡の高橋くんが、ヤマドリの写真をアップしていたので、
いいなぁ~、といったら、今度みつけたら連絡をくれることに・・・

その電話が昨日の午後2時過ぎにありました。


通行止めにして工事をしている現場にヤマドリがいるようです。

takahashi1.jpg

↑ ヤマドリの姿は見えなかったのですが、ガサガサという音が聞こえ、
高橋くんが「コ~コ~」と呼ぶと藪の中から出てきました。

それでは、ヤマドリをたっぷりご覧いただきます。

いつもの500mmでなく、18~200mmのズームレンズでの撮影です。

yamadori6.jpg

↑ 赤い顔とオレンジ色の首の模様、そして、オスは長い尾羽を持っています。

yamadori1.jpg

↑ 至近距離まで出て来てくれました。

yamadori2.jpg

↑ 置物のはく製にされたヤマドリは間近で見たことがありますが、これは生きている野生のヤマドリです。

yamadori3.jpg

↑ 尾羽もきれいです。

yamadori5.jpg

↑ 顔のアップを・・・

yamadori7.jpg

↑ こんな近くで野生のヤマドリが撮影できて大満足でした。

人を恐れないヤマドリくん、元気で長生きして欲しいです。

ということで、大子町内の西の方ですが、場所は非公開とさせていただきます。

もし、都合が合えばご案内しますが、私は桃太郎や高橋くんのようにヤマドリを呼び出すことができません。

次記事は、オシドリの予定です。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

Silvermac

初めて見ました。雉の仲間でしょうか。
by Silvermac (2015-03-09 06:12) 

ゴーパ1号

おはようございます!
美しい鳥ですね!これは興奮しますよ〜。
by ゴーパ1号 (2015-03-09 09:42) 

yakko

こんにちは。
野生のヤマドリを初めて見ました。綺麗ですね〜
by yakko (2015-03-09 14:44) 

袋田の住職

Silvermac さん 雉の仲間で、雉と同じく日本固有種です。

ゴーパ1号 さん 一度は撮影したいと思っていた鳥なので、大興奮です。

yakko さん 私も、初めてでしたので・・・


by 袋田の住職 (2015-03-09 17:44) 

OJJ

ヤマドリの写真お見事です。昭和20年代に播州の片田舎ではヤマドリは大変なご馳走でした・・ゴメンm(--)m
by OJJ (2015-03-12 13:31) 

袋田の住職

OJJ さん 雉やヤマドリはごちそうだったんでしょうね。
私も、御徒町で学生の頃、キジ丼を食べたことがあります。

by 袋田の住職 (2015-03-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0