SSブログ

⑤白鳥のいる町、那珂市の水辺の鳥たち-その5-(初めて見たぞ!ミコアイサ編)  [野鳥]

2月25日に那珂市で撮影してきた野鳥の記事も最終回になります。

この日の目的は、白鳥でも、カワセミでもハバビロガモでもなく、この鳥です。

miko3.jpg

↑ 池の真ん中あたりをつがいで泳いでいて、近くに寄って来てくれません。


しかも、時々、長いこと水にもぐって水中を移動したりすることもありました。

miko2.jpg

↑ 大きなこの池にミコアイサはこのつがいだけでした。

miko4.jpg

↑ オスです。

miko5.jpg

↑ パンダのように白地に黒がきれいです。

miko6.jpg

↑ こちらはメスです。

miko7.jpg

↑ メスは、カワアイサなど、他のアイサ類に似ています。

miko8.jpg

↑ あっちへいったり、こっちへ行ったりて、やっと近くで撮影できました。

miko10.jpg

↑ でも、近づこうとするとなにげに遠ざかって行ってしまいます。

動画でも撮影しました。けっこうアップに撮れました。

最後にミコアイサのベストショットをご覧ください。

mioaisa2.jpg

↑ 初めて見た野鳥ミコアイサをたっぷり撮影できて大満足の一日でした。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

moonrabbit

絵に描いたような面白い模様ですね。(^^
by moonrabbit (2015-03-07 15:10) 

袋田の住職

moonrabbit さん ほんと、きれいな白黒でパンダのようです。
by 袋田の住職 (2015-03-08 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0