SSブログ

④白鳥のいる町、那珂市の水辺の鳥たち-その4-(那珂市のカモ編)  [野鳥]

今日は、申告で常陸太田まで行って来ました。
思いがけずオシドリを見ることができました。

袋田に戻ってからは、小さな猛禽類を間近で見ることができました。

後日報告することとして、今日も那珂市の水辺の野鳥の記事です。

kamo0.jpg

↑ ハクチョウに混じって鴨もいます。


kamo6.jpg

↑ こちらの池はホシハジロやキンクロハジロが多いようです。

kamo7.jpg

↑ ここの池はオオバンが多いです。

それでは、個別に撮影した写真を・・・

kamo1.jpg

↑ ホシハジロです。
kamo4.jpg

↑ こちらに向かってきます。

ホシハジロは、目が赤いのが特徴です。

kinnkurom.jpg

↑ ホシハジロのオスと一緒にいるのは、キンクロハジロのメスです。

kamo2.jpg

↑ オナガガモです。つがいでしょうか?

kamo9.jpg

↑ オオバンです。
 顔に特徴があります。

kamo5.jpg

↑ これは、遠くてよくわかりません・・・

kamo8.jpg

↑ なんでしょう?

ハバビロガモでした。

hashibiro1.jpg

↑ メスを近くで撮影できたので確認できました。
なるほど、クチバシに特徴があります。

次の記事ではミコアイサをたっぷりご覧頂きたいと思います。
3月7日の土曜日に公開予定です。

⑤白鳥のいる町、那珂市の水辺の鳥たち-その5-(初めて見たぞ!ミコアイサ編) へ続く・・・



nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

moonrabbit

カモもこれだけ種類が集まると撮っていて楽しいでしょうね。(^^
by moonrabbit (2015-03-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0