③竜神峡は奥が深い―その3―(竜神大吊橋からバンジー!編) [奥久慈の山]

ゴールデンウィークも6日になってしまいました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今日も、姪と行った竜神峡ハイキングの記事の続編をご覧いただきます。

竜神大吊橋の脇の第一無料駐車場に車をおき、第二駐車場から、赤岩展望台を見た後、
赤岩地区を通り、鷹取場まで行き、再び、赤岩展望台へ向かいました。

↑ 橋から吊り下げられて引き上げられる人の姿が・・・

↑ 赤岩展望台からよく見えます。

↑ 竜神大吊橋のチケットの写真と同じアングルで橋と周辺の山を眺めることができます。

↑ 明山から男体山、深いV字谷の竜神峡も一望できます。

↑ 奥久慈男体山654mの頂上が見えます。

↑ 竜神ダム湖の一番奥、亀ケ淵です。

以前、ダムのほとりから遊歩道を歩いて、亀ヶ渕まで行ったことがありますが、
昔は、沢伝いに登っていて、亀ヶ淵へ行ったようです。

赤岩展望台から眺めた竜神峡の全景と、バンジージャンプの様子は、この動画でご覧ください。

明山や篭岩方面へのハイキングコースがありますので、いつか、横断してみたいと思います。

↑ 赤岩展望台へと向かう道は、新緑が美しい気持ちの良い道でした。

急斜面の狭い道を下りて行くと、第二駐車場に戻れます。

↑ 第二駐車場はほぼ満車状態でした。

車で第一駐車場まで上ろうとする人は、道路で順番待ちをして停車してました。
有料駐車場はまだ、ガラガラでした。

車の置いてある、第一駐車場まで上り、いよいよ大吊橋を渡ります。

↑ 通行料金は300円です。

午前10時頃の竜神大吊橋は、大勢の人で賑わっていましたが、本格的な登山姿の人は私と姪だけでした。

④竜神峡は奥が深い―その4―(竜神大吊橋を渡ってみましょう!編)へ続く・・・

nice!の受付は締め切りました

mimimomo

おはようございます^^
新緑が美しいですね~
ここは籠岩山に登った時下りてきたところかしら~
by mimimomo (2015-05-06 09:20)

OJJ

まさかバンジージャンプじゃないでしょう?
by OJJ (2015-05-06 10:55)

shiho

竜神橋は、まだ行った事がありません。
でも高所恐怖症なので、たぶん…行かないかも(笑)
by shiho (2015-05-06 17:03)

袋田の住職

mimimomo さん そうです。篭岩から竜神峡へのハイキングコースがあります。今回は、午前中しか時間が取れなかったので、竜神峡周辺散策コースにしました。次回は縦走したいです。

OJJさん バンジージャンプは見るだけです。高いところは好きなんですが、身体によくないので、自重します。
お金払ってまで、飛びたくありません(笑)
by 袋田の住職 (2015-05-06 17:13)

斗夢

TVで報じていたのですが、どこかの旅行社の統計では宿泊者数の
増加率が茨城県が全国で2位。
竜神大橋が寄与しているようです。
by 斗夢 (2015-05-07 06:12)

袋田の住職

斗夢 さん ひたちなか市の国営ひたち海浜公園のネモフィラとバンジージャンプの竜神大吊橋がTVやインターネットで話題になったみたいですね。
東京からの距離も近い茨城県です。

by 袋田の住職 (2015-05-07 06:28)